最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:125
総数:412565
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

市小学生陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)
今日から5月16日(水)に行われる市陸上大会に向けて練習を開始しました。
まずは、競技種目の記録測定から行います。今日は、屋内運動場で高跳びの測定を行いました。満足のいく記録はでたかな?

おいしい!〜給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)
給食が始まりました。
やっぱり給食はおいしいね!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 のっぺい汁 鰆のごまだれがけ ひじきの五色煮

あたりまえのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)
6年生と4年生の学活です。
6年生は、日課について確認しています。
4年生は、委員会と掃除などのグループについて決めています。

「あたりまえ」のことも、きちんと確認する。
「あたりまえ」に行う活動に向けて、準備する。

準備があってこその「あたりまえ」です。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
4月10日(火)
第2章 目的
 第2条 本会は、次の諸項を目的とする。
   1 家庭・学校及び社会における児童の福祉を増進する。
   2 新しい民主教育に対する理解を深め、これを増進する。
   3 家庭と学校との関係をいっそう緊密にし、児童の訓育に
     ついて父母と教師とが協力するようにする。
   4 学校と教育的環境の整備充実を図る。
   5 校下の社会教育の振興を助ける。
(「常滑市立西浦南小学校PTA規約」より抜粋)

お忙しい中、PTA役員の皆様には役員会・委員会にご出席いただき、本当にありがとうございました。平成24年度の活動に向け、まずは20日に行われるPTA総会に向けてご検討をいただきました。

保護者の皆様には、学校行事など本校における教育活動の様々な場面でご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。学校教育は、家庭の協力があってこそ成り立つものです。そして、家庭と学校は子ども達の成長を支える両輪となるべき大切な関係です。今年度もまた本校の教育、そして子ども達のためにお力添えをいただきますようお願いいたします。

平成24年度PTA総会
期日 4月20日(金)13:55〜
場所 本校屋内運動場
(当日は、12:55〜授業公開、14:55〜学級懇談会を予定しております。ぜひお越しください。)


元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(火)
いい天気になりました。暑いくらいです。

大放課は、みんな元気に外遊び。
元気いっぱいです!

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)
初めての担任の授業。
一体どんな先生かな、期待に満ちた教室。
個性あふれる先生の自己紹介にみんな大喜びです。

1年のスタートとなる今日の学級活動。先生と初めて出会う大切な時間。大切にしたい時間です。

明日からも、これから始まる1年間の学級のルールを確認する大切な時間が続きます。

始業式〜1学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)
新任式に引き続き、1学期始業式を行いました。
校長先生からは、学校生活を送る上で4つの大事にしてほしいことについてお話がありました。

「出会い」「かかわり」「チャレンジ」「いのち」

新しい学年。新しい先生。新しい友達。そして、一番大事な命。
気持ちも新たに、いろいろな人とかかわりを持ち、いろんなことに積極的にチャレンジしたいですね。そして、やっぱり一番大事なものは「いのち」。思いやりの心で自他のいのちを大切にしてほしいと思います。

そして、担任発表。みなさんの期待に満ちた眼差しに、私たち教師も責任を感じるとともに気合いが入ります。

最後に学年の代表児童からの発表です。新年度へのやる気に満ちた決意を感じる発表でした。

さあ、新学期のスタートです。素敵な1年になるように、みんなで力を合わせて、西浦南小学校を作っていきましょう!


新任式〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)
始業式に先立ち、新任式を行いました。

原義治教頭(乙川小学校より)
「自然いっぱいの西浦南小学校が大好きです!」
村田敬一先生(西浦北小学校より)
「元気いっぱいのみなさんといっぱい関わりながら、早く仲良しになりたいな。」

どうぞよろしくお願いします。

春の交通安全運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(月)
春の交通安全運動を15日(日)まで実施します。朝の交通指導は今週金曜日まで行います。

今日は、新1年生が初めて通学班で登校する日です。新班長・副班長のみんなが新1年生の歩く速さを気にしながら、登校していました。これからも交通安全に気を付けて登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに咲いてきました。
学級写真のために、満開になるのを少し遅らせてくれているようです。

入学式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童の言葉も立派でした。さすが6年生です!

西浦南小へようこそ!〜平成24年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(金)
新1年生17人を迎え、平成24年度入学式を行いました。
ちょっぴり緊張気味の1年生。6年生と手をつなぎ入場しました。校長先生のお話の後、1年担任の森多美先生から一人ずつ名前を呼ばれ、みんな元気に返事をすることができました。
そして、代表児童から歓迎の言葉がありました。優しいお兄さん、お姉さんばかりです。分からないことはどんどん聞いてくださいね。

さあ、月曜日は始業式です。みんなそろって元気よくスタートできるといいね。

平成24年度 入学式

画像1 画像1
明日4月6日(金)10:00より、本校屋内運動場にて行います。
新入生のみなさん、元気にきてくださいね。
みなさんの入学を心から楽しみにしています!

受付  9:10〜(東昇降口)  開式 10:00

2〜6年生のみなさんは、通学班で通常通りの時間に登校してください。


入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(木)
明日の入学式に向けて、清掃・式場準備を新5、6年生が行いました。さすがは5,6年生、進んで準備に取り組む姿が印象的でした。明日の入学式もしっかり頼みますよ!

咲くかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日(水)
春の嵐から一晩が過ぎ、今日もやや肌寒い日となっています。
桜は、ようやくちらほら開いてきました。入学式当日は、新1年生を満開の桜でお迎えしたいのですが、どうでしょうか?ちょっと気がかりです。

パンジーは色鮮やかに咲いています。
式場内をきれいに飾ってくれることでしょう。

明日は、入学式準備。新5,6年生のみなさんは登校です。
すばらしい入学式になるように、しっかり準備をしましょうね。
9時までに登校をすることになっています。遅れないように、そして交通安全に気を付けて学校にきてください。
5,6年生と久しぶりに会えることを楽しみにしています。

よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月2日(月)
本日より、平成24年度が本格的にスタートしました。
異動により、原義治教頭(乙川小より)と村田敬一教諭(西浦北小より)が赴任しました。

新たな職員を加え、平成24年度新体制がスタートしました。子ども一人一人を大切にし、確かな学力・豊かな心・健やかな体の育成に向けて、職員一同努めて参ります。
本年度もよろしくお願いします!

み〜つけた!

画像1 画像1
4月2日(月)
暖かい日になりました。
学校の桜もようやく咲きました。満開になるのが楽しみです。

4月

画像1 画像1
4月1日(日)
校庭の桜の木はうっすらと色づいてきましたが、まだつぼみです。
入学式には、満開の桜で新入生のみなさんをお迎えできそうです。
元気いっぱいの新1年生のみなさん!小学校ではやさしいお兄さん・お姉さん、先生がみなさんの入学を楽しみに待っています!

春は出会いと別れの季節。
職員も異動があり、新たに2名の職員を迎え、平成24年度がスタートします。
本年度も西浦南小学校をどうぞよろしくお願いします。

ホームページ年度移行のお知らせ

いつも西浦南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成24年度もどうぞよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167