最新更新日:2017/12/14
本日:count up19
昨日:108
総数:176671
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2年生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で様々な材料を使って,遊べるおもちゃをを作りました。一人では思い浮かばないようなことも,グループのみんなで考えると楽しいアイデアが浮かんできます。おもちゃを考えたり,作ったりするときのみんなの表情は,とても輝いていました。
できたおもちゃは,1年生を招待して一緒に遊ぶ予定です。楽しんでもらえるかどきどきしながらも,1年生と一緒に遊ぶのを楽しみにしている2年生です。

4年リハーサルをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)
21日のコンサートに向けて,校長先生をお迎えしてリハーサルをしました。出入りを含めて,本番通りに行い,ちょっぴり緊張の4年生です。これまでの練習の成果を出して,きれいな歌声と気合いの入ったよさこいソーランを披露してくれました。この調子で本番もがんばってください!

ふるさと募金〜ご協力ありがとうございました!

先週3年生と給食福祉委員会が行いましたふるさと募金へのご協力,本当にありがとうございました!
3日間で10,549円も集まりました。西浦南地区が素晴らしいふるさとになるように活用していきます。本当にありがとうございました!!

1.17

画像1 画像1
12月17日(月)
今日は2学期最後の朝会でした。明るい選挙啓発ポスターコンクールで優秀な成績を収めた3人の表彰を行いました。おめでとうございます!

平成7(1995)年1月17日午前5時46分。
阪神大震災の発生した1月17日のちょうど1か月前です。
朝会で阪神大震災や東日本大震災をもとに,地震が発生したときにどう行動すればよいのかについて指導をしました。学校では,避難訓練を繰り返し行っています。しかし,子どもたちの生活時間のうち,学校での生活時間は2〜3割程度で,生活時間の多くは学校外での生活です。阪神大震災は寝ている時間,東日本大震災で津波被害を受けた地域では卒業式で,自宅にいた生徒も多くいました。大地震発生時や津波襲来の可能性があるときにどこに避難をすればよいのか,おうちの方としっかり話し合うように伝えました。「津波てんでんこ」の言葉の意味を再確認し,「家族は必ず避難していて無事だ」と思える信頼感の醸成に向けて,ご家庭でしっかりお話ください。よろしくお願いします。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)
今日は,ジャガイモの収穫です。

「ぼくはこれ!」
「わたしはこれ!」

あわてなくても大丈夫だよ。順番に引っぱってね。
せーのっ!

「うわー!大きい!!」
「このおっきいジャガイモは,ぼくの!!」

あとできちんとみんなで決めようね。
今年2回目のジャガイモの収穫。今回も大満足のできばえでした。

「ジャガイモパーティーだね!先生!!」

やっぱりそうだよね。予想してましたよ!!楽しみだね。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(金)
ふるさと募金最終日の今日は,職員室でも活動しました。

集計結果は,後日改めてお知らせします。ご協力ありがとうございました!

あったかクリスマスINセントレア

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が12月21日(金)にセントレアで行われる「あったかクリスマスINセントレア」に向けて,がんばって練習に取り組んでいます。小中音楽会で歌った「ビリーブ」と運動会で行った「よさこいソーラン」を発表します。応援よろしくお願いします。

あったかクリスマスINセントレア(X'mas HAPPY☆ライブ)
12月21日(金)14:00〜 セントレアにて

ありがとうございます!

画像1 画像1
12月13日(木)
3年生の地域学習でお世話になった学校評議員の八木幸雄さんが来校され,ふるさと募金に協力してくださいました。3年生の教室まで来てくださり,八木さんの訪問にみんな大喜び!子どもたちの活動を支援してくださり本当に感謝です。みなさんから寄せられた善意をこの西浦南地区が,よりよいふるさととなるよう有効活用していきます。
今後も3年生を中心に,ふるさとを見つめ直し,もっともっと大好きになるように学習活動を引き続き進めていきます。

がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(木)
昨日に引き続き,今日もふるさと募金を行いました。明日が最終日です。よろしくお願いします。

6年生に負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(水)
大放課の体力づくりの様子です。3年生と5年生が,クラスのみんなで大縄跳びの練習をしていました。連続で跳べるようにがんばっています。

がんばって練習して,6年生に負けないぞ!!

ふるさと募金〜よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)
今日からふるさと募金が始まりました。給食福祉委員会と3年生の「ふるさとレンジャー」が一緒に活動を行いました。ふるさとであるこの西浦南小校区が,よりよいふるさとになるように使いたいと考えています。14日(金)まで行います。ぜひご協力ください!!よろしくお願いします!

2012.12.12

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(水)
1年生は給食を食べています。2年生は給食準備中です。

2012年12月12日12時12分。
みんな気付いたかなあ。

ご覧ください!

画像1 画像1
12月12日(水)
赤い羽根作品募集で表彰された作品を1Fろうかに掲示しました。ぜひご覧ください!

ふるさとレンジャー イラストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストコンテストの特選と入選が決定しました!
入賞作品が,1Fろうかに掲示されています。ぜひご覧ください。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(火)
大放課に縦割りグループによるなかよし集会が行われました。なかよしグループのリーダーである6年生が,今日の活動に向けて準備をしてきました。どのグループも工夫を凝らした活動を行い,6年生を中心に活動を行っていました。班のリーダーとして活動している6年生の様子を見ていると,最高学年としての自覚と責任をしっかりもって活動に取り組んでいることがよく分かります。低学年児童に優しく接す態度やみんなに分かりやすく説明しようとする姿勢などさすがは6年生だと感じます。卒業まで残り4か月弱。西浦南小学校の顔として,みんなを引っぱっていってください。

来年度最高学年となる5年生のみなさん。今日の6年生の姿を見て,何か感じたでしょうか。次のなかよし集会を企画し,運営するのは5年生のみなさんです。今日の6年生の姿をしっかり記憶に焼き付けて,最高学年となることを意識して学校生活を送ってください。

感染性胃腸炎警報発令!

県より感染性胃腸炎警報が発令されました。感染性胃腸炎はウイルス,細菌,寄生虫などによって引き起こされます。例年,秋から冬にかけてノロウイルスをはじめとするウイルスによるものが多く発生します。ノロウイルスは特に感染力が強く注意が必要です。厚生労働省及び県のHPを参考にしていただき,感染予防に心がけてください。
感染性胃腸炎警報発令
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yo...

命の大切さ

画像1 画像1
12月10日(月)
今日の朝会は,校長先生から人権週間にちなんだお話がありました。「五体不満足」で有名な乙武洋匡氏の小学校時代の話をもとに,体が不自由だからといって特別扱いするのではなく,クラスのみんなと同じように生活していたことから,みんなが同じように生活できることの大切さについてお話がありました。人権週間は今日で終わりですが,人権や命の大切さについては,あらゆる機会を活用して繰り返し指導していきます。

一列歩行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)
今日は,時折雪が舞うとても寒い朝となりました。
今日の登校の様子です。一列歩行の様子はいかがでしょうか?
また,今日目立ったのは,手袋を付けず,ポケットに手を入れて歩いている子が多かったことです。ポケットに手を入れて歩くことは,万が一転んだ際に手が出せず非常に危険です。寒さも厳しくなってきました。手袋をきちんとして登校しましょう。

雪やこんこ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(月)
舞い散る雪に,みんな大喜びです♪
寒さなんかには負けないぞ!

うまくできました!〜6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
3・4時間目に6年生が家庭科で調理実習を行いました。「まかせてね 今日の食事」ということで、栄養のバランスを考えた献立でグループごとに調理しました。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、グループで協力して時間内に作り上げることができ、おいしく楽しい会食をすることができました。毎日ご飯を作ってくれる方へのありがたさも感じることができたようです。この経験を生かして、ぜひ家庭でも栄養のバランスを考えて調理をし、家族みんなでおいしく楽しい会食できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167