最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:144
総数:170631
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年算数「かくれた数はいくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
現職教育研究主題
「数量や図形についての確かな力をもち,筋道を立てて考え表現する子の育成〜個に応じた指導の工夫を通して〜」

4時間目に3年水野学級で算数の研究授業を行いました。□を使った乗法の問題を線分図や関係図を用いて数量関係を表し,問題を解く学習をしました。また,答えを導きだすだけではなく,自分の考えた解き方を友達と互いに伝えあう学習をしました。
□を使う計算は,ややもすると算数が苦手な子にとっては,難しいと感じる学習かもしれません。こういった学習において,友達同士でお互いの考え方を伝えあうことで,自分の考え方を深めたり,新しい考え方に触れたりすることができ,自信をもつことにつながります。また,子どもたちのつまずきに気付くためにも,教師の指導法はとても重要です。先日の研修会で学んだ「○つけ法」の実践も行いました。子どもたちの理解を把握し,次の指導に生かす上で,やはり効果的でした。今後も算数を中心に確かな学力の育成を目指し,個に応じた指導法の工夫について教職員一同研鑽に努めていきます。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
歯科検診を行いました。治療が必要な場合には,早めに治療をしてください。
虫歯だけではなく,歯肉炎の子も多く見受けられます。やはり普段からの歯みがきが大切です。丈夫で健康な歯なしには,健康な体はありません。今後も引き続き,給食後の歯みがき指導をしっかり行っていきます。ぜひご家庭でも,歯の大切さについて話題にしていただきたいと思います。

楽しい!外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)
ALTのヒメナ・エルゲダ先生と一緒に外国語活動の学習を4,5,6年生が行いました。4年生は今年度初めてのヒメナ先生の授業でした。ヒメナ先生の自己紹介の後,ゲームを取り入れながら,楽しく学習に取り組みました。次回も楽しみですね。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)
今日から体育生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。大きな元気のいいあいさつが響き渡っています。6月5日まで行われます。
誰かに言われてから声を出すのではなく,自分から進んで元気にあいさつができるようになりたいものです。そのためには,やはり教師が率先垂範!私たち大人の姿勢が大切です。日ごろから意識して指導していきたいと思います。

ナマステー!!インド派遣団ショートステイ歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)
インドシティーモンテソーリ校の派遣団がショートステイにやってきました。5時間目に全校児童による歓迎会を行いました。インド派遣団からは,自己紹介とカルチャーショーの披露が行われました。音楽に合わせたダンスとみんなの手拍子で盛り上がりました。また,本校児童からは特技発表を行いました。4年生による大縄跳びと6年生による一輪車パレードを披露しました。短い時間でしたが,発表を通して交流を深めることができました。

ふれあい活動〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
琴に親しもう,フラワーアレンジメントの様子です。

ふれあい活動〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トールペイント,お菓子作り,マジックの様子です。ふれあい活動の間,お菓子作りのいいにおいが,校内を漂っていました。

ふれあい活動〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風鈴作り,焼き物作り,小物作りの様子です。

ふれあい学級〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組音楽,6年1組総合の様子です。6年生は,修学旅行についての発表をしました。

ふれあい学級〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組算数,なかよし学級国語の授業の様子です。

ふれあい学級〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)
大変多くの保護者の皆様にふれあい学級にお越しいただき,本当にありがとうございました。さすがに今日の子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。きっとお子さんの頑張っている様子をご覧いただけたと思います。
また,ふれあい教室ではお子さんと一緒に楽しみながら活動していただけたでしょうか?いろいろな作品づくりや活動を通して,ご家族の絆も深まったものと思います。うまくいっても,いかなくても,親子で頑張って活動に取り組んだことや苦労して生み出された作品などをもとに,今日の活動を振り返っていただけると幸いです。
今日は本当にありがとうございました。
(写真は,1年1組国語,2年1組算数,3年1組国語の様子です。)

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(金)
「ニンジンが見えるよ!オレンジ色だっ!」
大きくなってきたね。楽しみだね。

「抜こうよ!抜こうよ!」
まだ早いよ!もう少しの辛抱です。

「ジャガイモの花がいっぱい咲いてる!」
ジャガイモは元気に大きくなってるね。おいもパーティーできるかな?


落花生,枝豆,トウモロコシ,トマトも元気いっぱいのなかよし農園です。
ん?草も元気いっぱいかな?草取りも頑張ろうね。

がっこうたんけんでみつけたよ!

画像1 画像1
学校探検では,いろんな部屋でたくさん発見しました。探検の成果をぜひご覧ください。

すごいっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で観察してきたモンシロチョウの幼虫が,さなぎを経てモンシロチョウになりました!

姿勢は大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(金)
姿勢についての学級目標と標語の優秀作品です。

明日の公開授業では、お子さんの姿勢もぜひご覧ください。

3年校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(木)
3,4時間目に3年生が,社会科の学習で校区探検に出かけました。北と南の2グループに分かれ,校区にある施設や土地の様子について調べてきました。施設をデジカメで撮影したり,様子についてをメモしたり,みんな頑張って調べることができました。

5/24(水) 6年生の登校時間について

明日5月24日(水)、6年生は10:30までに登校してください。交通安全に気を付けて登校しましょう。

ただいま!!

画像1 画像1
5月23日(水)
2日間の日程を終え、6年生21人が無事に修学旅行から帰ってきました。体調不良になる子もなく、みんな元気に帰ってくることができました。
この修学旅行では、集団行動のルールをきちんと守ることなどを自覚して行動することができたのではないでしょうか。一人一人が西浦南小学校の看板を背負っていることを感じて行動できたと思います。修学旅行で学んだことをぜひ明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

この2日間大変お世話になった運転手さんとバスガイドさん、そして添乗員さんにお礼をしながら、学校に到着しました。ガイドさんには似顔絵のプレゼントを学級委員からしました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!

さあ、今日は疲れも残っていることでしょう。でも、この2日間のことはおうちの方にしっかりお土産話としてお話ししてくださいね。そしてしっかり疲れをとって、みんな元気に明日登校してください。

土山SA出ました!

画像1 画像1
少し渋滞しました。

帰ります!

画像1 画像1
清水寺を出ました!
もちろんみんな元気です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167