最新更新日:2017/10/19
本日:count up34
昨日:144
総数:170664
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

気持ちいい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)
6時間目に6年生が家庭科の「工夫しよう さわやかな生活」の学習で、自分たちが使った体操服と靴下の手洗いを行いました。子どもたちは手洗いの大変さを感じるとともに、きれいにする喜びを感じることができました。
また、これまでのなかよし活動で使ってきたビブスも、学級全員で協力して手洗いできれいにしました。さすが最高学年の6年生!家庭科室を手作りで簡易物干し部屋に変え、きれいに干すことができました。月曜日にはきれいに乾いて、気持ちのいいビブスが使えますね。

プールって楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)
好天に恵まれ,絶好のプール日和となりました。今日は,2,3,4,6年生が水泳の授業を行いました。子どもたちの楽しそうな歓声が,プールに響き渡っていました。今日は,常滑市教育委員会の加藤教育長も学校巡回で来校され,水泳の様子をご覧になりました。やっぱり夏は,プールがいいね!

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
6時間目に高学年対象に学校保健委員会を行いました。テーマは「姿勢」。
本校の児童は,決して姿勢がよいとは言えません。姿勢が骨格の異常や視力の低下など悪影響を及ぼす可能性があります。自分の授業中の姿勢などを振り返り,姿勢について意識することができるように全校で指導をしています。
今日は,まず保健美化委員会より姿勢アンケートの結果について発表を行いました。また,講師の方の指導の下,呼吸を整えて姿勢を背筋を伸ばすなどの動きを通して,みんな姿勢の大切さについて理解を深めることができました。今後も,引き続き姿勢について,指導をしていきます。

小中音楽会に向けて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)
4年生は,9月に行われる小中音楽会に向けて練習を進めています。
今日の音楽の授業の様子です。みんながんばって歌っています♪♪村田先生もがんばって歌っています♪

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
5年生の社会,担任の浜田先生と村上先生が,今日は授業をしています。
6年生の算数,担任の石井先生と守山先生が,一緒に授業をしています。

英語はたのしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が今年度初めてALTのヒメナ先生と授業をしました。ヒメナ先生の自己紹介に始まり,次第に緊張もほぐれみんな楽しく授業を行うことができました。最後は,ヒメナ先生と一緒にゲームをしました。ゲームに英語を取り入れて,どきどきしながらみんな楽しく活動することができました。

食の指導1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
給食センターの秘密がいっぱい分かったよ!
給食は,栄養のこともいっぱい考えてあるんだね。
給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます!

今日の給食は「食べ残し0の日」。1年生は,今日ももちろん食べ残し0です!
おいしい給食でした。
ごちそうさまでした!!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
待ちに待った水泳の授業がようやくスタートです。今日は3年生と4年生が,授業を行いました。太陽の照りつける夏空の下・・・とはいきませんでしたが,子どもたちは今年度初めての水泳の授業を楽しく行うことができました。
今後,他の学年も授業を行います。天候などを考慮し,また子どもたちの健康観察を確実に行い,安全に水泳の授業が行われるように指導して参ります。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(火)
「トウモロコシからほうきが出てるよ!」
「ひげもじゃだ!」

大きく育ったトウモロコシから雄花と雌花が顔を出しました。茎も大きくなってみんなの背より大きいね。

次は自分が種をまいた野菜の大きさを調べました。

「葉っぱが大きくなった。」
「15cmもあるよ!」

これからもっと大きくなるよ。早く実がなるといいね。
なかよし農園は,これからもずっと楽しみが続きます。

意味付け復唱法

画像1 画像1
6月25日(月)
常滑中学校の鈴木詞雄教諭を講師にお迎えし,意味付け復唱法についての現職教育を行いました。

・意味付け復唱法は「子どもの言葉で授業を創る」ための指導技術である。
・基本理念は「子どもの言葉を正しく受容・肯定し,子どもの言葉を大切にして授業のねらいに迫る」ことにある。

教師が子どもの発言を正しくとらえているか,子どもたちが安心して話すことができるような雰囲気作りをしているか。やはり分かりやすい授業は,子どもと教師の信頼関係やコミュニケーションなど日頃の学級経営の基盤があってこそのものです。今日の研修を生かせるよう子どもの言葉を大切にして,授業でのコミュニケーションが活発になるよう指導技術の向上に努めていきます。

ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)
もっと大きく育つようにと2つ,3つ出ていた野菜の苗を1つにしました。ずいぶん大きく育っていたので,植木鉢から取り出すのにひと苦労!取り出した苗は,学校の畑にお引っ越し。もっともっと大きく育つといいね!

「気づき 考え 実行する」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(月)
青少年赤十字(JRC)登録式を朝会の時間に行いました。

「気づき 考え 実行する」
青少年赤十字活動においてとても大切な行動目標です。学校生活のさまざまな場面で活用できることが期待されます。よりよい学校に向けて,ぜひ実践していきたいものです。

わたくしは
青少年赤十字の一員として
心身を強健にし
人のためと郷土社会のため
国家と世界のために
つくすことをちかいます
〜青少年赤十字 ちかいの言葉〜

4年消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)
4年生が社会科の学習で消防署の見学に行きました。新しい消防署の施設や訓練の様子にみんな釘付け!やっぱり実物を実際に見ることは,大きな学びになります。まさしく「百聞は一見にしかず」ですね!市民の生活の安全や大切な財産を守るために,様々な工夫がなされていることや署員の皆さんのたゆまぬ努力によって支えられていることが,よく分かったのではないでしょうか。
また,市内の小学校では初めての見学校とのことでした。消防署の方々には,親切にそして詳しく説明をしていただきました。ありがとうございました!

残念・・・

画像1 画像1
6月21日(木)
あいにくの天気となり,プール開きも延期です。

明日はどうかな?

1年図工「はこのなかまたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)
いろんな箱を使って作りました。

かっこいいでしょ。すてきでしょ。がんばって作ったよ!


明日は夏至

画像1 画像1
6月20日(水)
明日6月21日は,1年で昼の長さが最も長い夏至の日。

日の出は4時39分ころ,日の入りは19時9分ころ。
昼の時間の長さは14時間31分ほど。
お昼の12時の太陽の高さも、1年でもっとも高くなります。

明日はプール開きができるかな?

弁当もち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生です。

ん?6年生は変わった形だね。星形かな?

弁当もち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)
台風4号の影響が心配されたため,今日の給食はカットとなり,弁当もちでした。お弁当の準備ありがとうございました。お家の方が作ってくれたお弁当,みんなうれしそうですね。

なかよし農園だより

画像1 画像1
6月20日(水)
「トウモロコシが倒れちゃったよ!!」
「大変だー!!」

台風の爪痕。
でも大丈夫だよ。起こしてあげて,土を寄せましょう。

「赤ちゃんキュウリ発見!!」

ほんとだ!大きくなるのが楽しみだね。
他の野菜も大きくなってきました。台風も心配でしたが,大丈夫でしたね。
またしっかりお世話をしていこうね。

感嘆符 交通事故多発警報発令!

県内では交通死亡事故が多発しており,3月30日以降,交通事故死者数全国ワースト1位が続く厳しい状況となっています。
交通死亡事故の抑止を図るため,6月18日,愛知県知事は,本年度2回目の交通事故多発警報を発令しました。
学校では,引き続き交通安全指導に努めて参ります。保護者の皆様には,一層の安全行動に努めていただきますとともに,ご家庭でも交通安全につきましてご指導いただきますようお願いいたします。

交通事故多発警報発令!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167