最新更新日:2017/10/16
本日:count up33
昨日:118
総数:170393
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ありがとうございました!〜PTA除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(土)
朝早く,そして暑い中PTA除草作業に大変多くの方にご協力をいただきました。児童・保護者のみなさんのおかげで,たくさん生えていた草もきれいになくなりました。また,作業開始1時間以上も前から,作業を行ってくださった有志の方々のおかげで,校地の隅々まできれいに草を刈ることができました。保護者のみなさんをはじめ,地域の多くの方々に学校が支えられているありがたさを感じています。本当にありがとうございました!!

明日はよろしくお願いします!

画像1 画像1
8月24日(金)
明日8月25日(土)8:00より,PTA除草作業を行います。保護者受付は,昇降口前です。どうぞよろしくお願いします。また,鎌や軍手等の準備もよろしくお願いします。暑くなることも予想されますので,適宜水分が補給できるように水筒の準備や汗拭きタオルを準備するなどの暑さ対策もお忘れなく!短い時間ですが,どうぞよろしくお願いします。

写真は,この夏休みに本校職員が手作りで製作した縄跳び練習台です。しっかり縄跳び練習に使ってください。使い方などについては,新学期が始まったら,体育主任の村田敬一先生から説明があります。しっかり聞いて,約束を守って使うようにしましょう!

サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(木)
鬼北小学校にてサッカー部が練習試合を行いました。9月の大会に向けての大切な練習試合です。結果は惜敗でしたが,これまで練習してきたことをしっかり確認でき,有意義な練習試合となりました。大会まであとわずかとなりました。勝利目指して,頑張りましょう!

第13回常滑市小学生サッカー大会
9月8日(土)10:10試合開始(対常滑西)
青海グラウンドにて

応援よろしくお願いします!

頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(水)
今週は音楽会に向けて、4年生の練習が行われています。今日は、皿井由紀子先生をお招きし、指導をしていただきました。みんな頑張って練習しています。ずいぶん上手になりましたね。家でもしっかり練習に励んでください。最後まで頑張ろうね!

指導技術の向上に向けて

画像1 画像1
8月20日(月)
常滑市の若手教員対象の研修会が西浦北小学校で開催され,本校から浜田景子先生が参加しました。講師として,本校で現職教育でも講師をされた常滑中学校の鈴木詞雄先生をお招きし,意味付け復唱法について研修しました。若手教員の授業をもっと上手になりたいというやる気を感じた2時間でした。この研修で学んだことをきっと2学期からの授業に生かしてくれるものと思います。
やる気に満ちた若手教員の輝く目を見て,子どもたちの「分かった!!」「楽しい!!」が,常滑市の教室に増えてくるものと確信しています。

何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(水)
部活動が終わり,子どもたちが下校の支度をしているころ,空に虹?みたいなもの発見!!きれいだね。見たことのある虹とは違いますが,虹の仲間かな?

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日(金)
プランターで育てているためか,あまり大きくなりませんでした。ゴーヤは小さいうちに熟してしましました。
今日の飼育当番の子たちが,ゴーヤ以外に育てている植物の実を見つけました。何の実か分かりますか?学校に来たら,ぜひ見つけてくださいね!

8/25に向けて

画像1 画像1
8月17日(金)
夏休みも残り2週間ほどとなりました。今日も朝からとても良い天気,ギラギラ太陽が照りつけています。
宿題はもう終わりましたか?来週の土曜日,8/25は宿題の提出日です。しっかり取り組んで,きちんと提出できるようにしましょう!
8/25といえば,PTA除草作業も予定されています。短い時間に効率よく除草作業ができるように準備をしていますが,この季節の草は本当に手強いです。多くの保護者のみなさんご参加いただき,たくさん生えた草たちをやっつけたいと思います。ぜひご協力ください。よろしくお願いします。

お盆

画像1 画像1
8月14日(火)
お盆のまっただ中。午前中に激しく降った雨もやみ,今は蝉の鳴き声が,響き渡っています。

熱戦が繰り広げられたロンドンオリンピックが終了しました。日本のメダル獲得数は,金7個,銀14個,銅17個の合計38個で,史上最多となりました。ご家庭でも日本選手に声援を送り,たくさんの感動がもたらされたのではないでしょうか。次のオリンピックは,4年後ブラジル・リオデジャネイロで開催されます。4年後には,みなさんはいくつになっているのでしょうか?次回のオリンピックでも,日本選手団の大活躍が期待されますね!

暑さも一休み

画像1 画像1
8月10日(金)
今日も部活動に頑張るみんなの声が聞こえます。今日は曇り空で、いつものような厳しい暑さは感じません。
明日から部活動は1週間ほどお休みに入ります。しっかり体を休めて、また元気いっぱい活動しましょうね。

市社会科夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(水)
市社会科部会主催の研修会が行われ,セントレアの施設見学を行いました。セントレアで行われている環境対策やユニバーサル対応について,担当者の方から説明をお聞きしました。何度も訪問しているセントレアですが,様々な配慮が至る所にされていることを知ることができました。地域学習を指導する上で,こういったことを指導者が分かっているかどうかは,学習の深まりにも大きな影響を与えるものと思います。子どもたちの興味・関心を高め,進んで学習に取り組むことができるよう今後も研修していきます。

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日(水)
ソフトボール部が常滑西小学校にて練習試合を行いました。新しいユニフォームを着て,みんな凛々しい姿です。結果は,10対9で惜敗!課題もしっかり見つかったようですね。9月の大会に向けて,これからも頑張りましょう!

明日は練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(火)
今日も朝から大変強い日差しが照りつけています。ソフトボール部は常滑西小学校との練習試合に向けて、頑張って練習しています。

暑さに負けず、頑張れ!

教師の力量向上

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(月)
広島の原爆投下から67回目の「原爆の日」を迎えました。唯一の被爆国として,核兵器の恐ろしさを後世に伝えることの大切さと恒久平和への願いを改めて強く感じずにはいられません。

夏季休業中は,私たち教職員にとって教師としての力量向上を図るための研修を積む貴重な期間です。今日は,講師にALTのヒメナ・エルゲダ先生をお迎えして,外国語活動の授業のあり方や実践について校内現職教育を行いました。子どもたちが,リズムに合わせて歌ったり,ゲームをして楽しみながら活動したりするように様々な工夫について研修をしました。
また校内に限らず,市内では教科指導の力量向上に向け,各種研修会が行われています。こういった機会を生かし,子どもたちにとって分かる授業を,そして基礎基本が身に付く指導ができるよう今後も研修を深めていきます。

外国語研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(月)
ALTのヒメナ先生に来ていただき、職員の外国語研修を行いました。子どもたちが外国語の授業に楽しく取り組めるように、ゲームや歌を取り入れて授業を行う方法を学びました。まずは職員が英語を楽しむことを大切に、今後の授業に生かしていきたいと思います。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(金)
午後より,常滑警察署の方を講師にお迎えし,教師の不審者への対応の仕方を中心に不審者対応訓練を行いました。子どもの命を第一に守るためにどう対応し,どのように行動すればよいかを念頭に訓練を行いました。不審者との間合いや対峙の仕方など,いざとなると気が動転してしまい,忘れてしまいそうなことなどについて教えていただきました。安全であるはずの学校で,子どもたちの命が危険にさらされるようなことは絶対にあってはならないことですが,子どもたちが安心して学校で生活できるように,今後も研修などの機会を通して,危機管理能力の向上を図っていきます。

市音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(金)
音楽会に向けて,久しぶりの練習を行いました。今日は歌詞に合わせて,手話の練習もしました。水野先生を講師に来てもらって,みんなで先生の身振りを見ながら四苦八苦!なかなか難しいですね。しっかり歌いながらできるようになってくださいね。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(金)
夏休みに入り最初の全校出校日でした。みんな元気よく通学班で登校しました。
今日は,最初にみんなで運動場と花壇の除草作業をしました。暑い日でしたが,みんな汗をふきながら頑張って作業に取り組みました。草がたくさん生えていた運動場と花壇でしたが,本当にきれいになりました。
次の全校出校日は,8月25日(土)です。PTA除草作業もあります。道具や軍手が用意できる人は,持ってきましょう。

8/3全校出校日です!

明日8/3(金)は全校出校日です。交通安全に気をつけて,通学班で登校してください。持ち物などについては,学年通信で確認をしてください。4年生は,音楽会の練習が予定されています。リコーダーなどを忘れずに持ってきましょう。

みなさんと会えることを楽しみにしていますよ!!

美しい学習環境に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(木)
8/1,2の両日,職員作業を行いました。理科室や音楽室の環境整備,学校南側県道の生け垣除草作業,駐車場門扉のペンキ塗りなどの作業を行いました。暑い中の作業は大変ですが,きれいになった教室や施設を見ると本当にすがすがしい気持ちになります。
子どもたちが,落ち着いて学習できるように環境を整備することはとても大切です。夏季休業は,じっくりと環境整備に取り組む時間を確保することができる貴重な期間です。この2日間だけではなく,今後も引き続き美しい学習環境の整備に努めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167