最新更新日:2017/12/18
本日:count up57
昨日:40
総数:176998
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ご協力ありがとうございました!

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。3日間の取り組みで,合計7,828円集まりました。本当にありがとうございました!

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)
4年生が校外学習で,ガスエネルギー館と電気の科学館に行きました。私たちの生活を支えるエネルギーの大切さと地球温暖化などの環境問題について学習を深めることができました。かけがえのない地球は私たちの世代だけのものではありません。かけがえのない地球を次の世代に引き継いでいく責任が私たちにはあること,地球は人間だけのものではなく,この地球で暮らすすべての生き物にとってかけがえのないものであることなどについて考えるよい機会となりました。大切な資源と地球環境,私たちが取り組むべきことは何なのか,ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

ビーチランドに行ってきました!〜2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)
晴天の下、バスや電車に乗り、元気にビーチランドに行ってきました。電車やバスの中では,他のお客さんに迷惑にならないようにマナーを守って乗車できました。ビーチランドでは、イルカやアザラシにさわったり、ペンギンにエサをあげたりといろいろな生き物と出会い,ふれあうことができました。バックヤードツアーでは、普段見ることのできない水槽の裏側を見学し,ウミガメの赤ちゃんにもさわることができました。普段は体験することができない貴重な体験に,わくわくしながら楽しく過ごすことができました。帰りは、一人一人が切符を買い電車に乗りました。事前に練習をしたこともあり、みんなスムーズに切符を買うことができました。
2年生にとって,たくさんの生き物との出会いと公共の場での過ごし方を考えながら過ごすことができた素敵な一日となりました。

お味はいかが?

画像1 画像1 画像2 画像2
間引きをしたニンジンをうさぎにおすそ分けです。

どう?おいしい?

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(火)
久しぶりのなかよし農園。野菜は大きくなったかな?

「かぶが大きくなったよ。」
「かぶは7センチくらいだね。」
「葉っぱは,21センチだよ。」

ずいぶん大きくなったね。

「だいこんも大きくなってるよ。」
「葉っぱは,17センチ!」

「ねえ先生!抜こうよ!!」

まだ早いなあ。しっかりお世話をしてくださいね。

赤い羽根共同募金実施中

画像1 画像1
給食福祉委員会で赤い羽根共同募金を行っています。明日31日まで行っています。ぜひご協力ください!

伝統の技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)
3年生は「総合的な学習の時間「ふるさとたんけん」で,校区の酒蔵である澤田酒造の見学を行いました。見学では,澤田社長さんに丁寧に案内と説明をしていただき,様々な工夫や努力の下でお酒が造られていることが分かりました。また,古いものを上手に生かし,新しい技術と組み合わせて酒造りが行われていることを,古い大きな樽や麹菌の生育に適した建物の見学を通して学ぶことができました。

かわいい!さわりたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)
今日から,園芸飼育委員会主催のうさぎと遊べるふれあい週間が始まりました。

たくさんの手が伸びてきて,うさぎはちょっぴりびっくりしたかな?これからもかわいがってあげてね。

6年実習生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)
6年1組で実習生の澤田先生のお別れ会が行われました。この日のためにみんなで準備してきた6年1組からのメッセージに澤田先生も思わず涙。そして,澤田先生からもみんなに手作りのプレゼント。思わぬサプライズにみんなびっくり!澤田先生にとっても,6年1組のみんなにとっても,充実した楽しい1か月となったことでしょう。澤田先生には,ここでの経験をバネに,さらなる成長と今後の活躍を祈念します!

澤田先生 がんばってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(金)
教育実習最終日の今日,実習生の澤田先生が,各学級を周ってお別れのあいさつをしました。1か月なんて本当にあっという間ですね。せっかく仲良くなったのに,お別れなんて寂しくて,思わず泣き出してしまう子もいました。西浦南小学校での経験を生かして,子どもたちを大切にする素敵な教師になってください。

自分を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)
清掃の時間に,予告なしの地震避難訓練を行いました。緊急地震速報を合図に,自分の身の安全を図ることができるかを目的に行いました。アラーム音を聞き,とっさに机の下に身を隠す児童,ろうかの安全シールの下で姿勢を低くして身の安全を図る児童など,自分の判断で危険を回避しようとする姿が見られました。しかし,どうしてよいのか分からずに右往左往する児童や外に出ることが可能な状況にもかかわらず,校舎内に戻ってしまう児童もおり,今後の指導に向けての課題も明らかになりました。
今後も,危険予知・回避が自分の判断でできるよう引き続き指導していきます。

楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)
2年生が,10月30日(火)に行われる校外学習での班行動の計画を立てていました。ビーチランドのパンフレットを見ながら,班行動の計画を和気あいあいと作成中でした。みんなが楽しみにしている校外学習だけあって,各班みんなが意見を出し合っていました。

みんなで考えた計画。計画通りにいくでしょうか?子どもたちにとってすべてが学習です。

わーい!!でっかい風船!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(金)
大きい風船を追っかけて,楽しそうに遊んでいます。

この後・・・・・・「バンッ!」

「すごい!」「そうなんだ!」がいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年図画工作「ふしぎなたまご」
横井先生がもってきたたまごにみんな釘付け!!「そのたまご,すごいっ!!」

4年理科「とじこめた空気」
村田先生がでんじろう先生みたい!「空気ってすごいっ!」

6年算数「円の面積」
石井先生が円の面積の公式について説明中。「円の面積の公式って,そう言う意味なんだ!」

授業での感動や驚き,気づきを大切にした授業をしなければと子どもたちの輝く目を見ながら改めて感じました。

ご覧ください!

給食訪問の様子が,中日新聞で紹介されました。ご覧ください。

給食訪問

わかる!楽しい!授業を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(木)
知多教育事務所,常滑市教育委員会より指導主事の先生方にお越しいただき,学校訪問を行いました。年に1回学校訪問を行い,本校の教育活動や現職教育研究全般にわたり,指導・助言をいただき,教育活動を見直し,さらなる向上を目指す機会としています。その中で,4時間目には5年1組浜田景子学級において,算数「面積」の特設授業を行いました。平行四辺形の面積の求め方をそれぞれ考え,言葉で自分の考え方を伝え合いました。みんなの発表を聞いて,いろいろな考え方があることに気付くことができました。

子どもたちの考えに沿って授業を進める。教師の発問の大切さ,そして子どものつぶやきをどうやってみんなに広げるか。授業での大切なものを再確認する貴重な機会となりました。わかる授業,楽しい授業を目指し,今後も研修に努めます。

PTA役員・委員会

画像1 画像1
10月24日(水)
第5回PTA役員・委員会が開催されました。お忙しい中,お集まりいただきました役員・委員の皆様,本当にありがとうございました。研修図書部主催のPTA1日研修やミニ研修などの行事が続きますが,皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

19日には広報部会,本日午後からは環境部会も開催されました。本日の環境部の活動では,卒業式に向けてサクラソウやパンジーの植え替え作業などを行いました。
各部の皆様には,お忙しい中にもかかわらず,積極的に活動をしていただき感謝申し上げます。今後も様々な行事でお世話になりますが,どうぞよろしくお願いします。

頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(火)
教育実習生の澤田先生が研究授業を6年1組で行いました。走り高跳びの授業です。各自が練習に向けて目標を持ち,頑張って練習に取り組みました。練習の成果は出たかな?

澤田先生にとってたくさんの先生授業を見てもらうのは,初めての体験だったと思います。きっと緊張感も計り知れないものがあったことでしょう。

残り3日の実習となりました。澤田先生にとってこの1か月の実習は,教職に就いたときに必ず生きてくるものとなります。西浦南小の子どもたちのために,そして将来教えることになる子どもたちのために,そして自分自身のために,指導教官の石井先生の指導の下,残りわずかとなった時間を大切に全力で指導に当たって欲しいと思います。

きずな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(火)
市特別支援学級交流会が常滑東小学校で開催されました。本校からもなかよし学級の児童が参加しました。市内のたくさんの友達とゲームやダンスをして楽しい時間を過ごしました。最後に「きずな」の文字にみんなで飾りをつけました。この作品は,1月に開催されるかがやき展で展示されます。みんなの絆を深める素敵な交流会になりました。

3年TOTO工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
3年生が,校区にあるTOTOの工場見学に出かけました。製品を作る行程や工夫についての説明を聞き,実際に工場内で製品ができあがっていく様子を見学しました。また,実際に製品に触れたり,マークを付けたり,いろいろな体験をすることができました。ふだん当たり前に使っている衛生陶器が,多くの工夫や働く人たちの努力によって作られていることを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167