最新更新日:2017/10/21
本日:count up6
昨日:113
総数:171027
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ホームページ新年度移行について

いつも西浦南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本年度は,13300件を超えるアクセス数を記録し,多くの皆様にご覧いただきました。本当にありがとうございました。

もうまもなく4月,新年度のスタートです。4月からも元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成25年度もどうぞよろしくお願いします!

ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(金)
猪俣智代校長先生 佐藤洋一先生 ご退職
お帰りの際にみんなでお見送りをしました!

今まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

咲いた!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(月)
5輪は咲いていました。西浦南小も開花宣言です!

もうすぐかな?

画像1 画像1
3月23日(土)
静岡では桜満開,東京は見頃を迎え,名古屋でもすでに開花。
西南小の桜は,まだ一輪も咲いていません。でも,桜色になっているつぼみを見ると開花ももうすぐそこのようです。

咲きたいのを我慢して,入学式に合わせようとしてくれているのかな?


お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)
今年度末をもって定年退職を迎える校長の猪俣智代先生と教務主任の佐藤洋一先生に,退職のお祝いと感謝の気持ちを込めて「修了証」をお渡ししました。突然のサプライズで驚かせてしまったかもしれませんが,全校からのあたたかい拍手とお二人の笑顔が印象的でした。

本当に長い間お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。
今後は健康に十分ご留意いただき,ますますのご活躍を西浦南小一同心より祈念いたしております!

平成24年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
平成24年度の締めくくりとなる修了式を行いました。6年生が卒業し,少し広く感じる体育館。しかし,担任の先生の合図で元気よく返事をして起立し,みんなで合わせて礼をする姿からは,どの学年からも頼もしさが感じられ,4月からの新学年への新旧の準備はすでにできているようです。座っているとき,立っているときの姿勢も立派でした。みんながこの1年しっかりと成長したということを感じました。

そして,各学年の代表の児童からは,今年がんばったことについて発表がありました。なわとびができるようになったこと,勉強に一生懸命取り組んだことなどについてしっかり発表できましたね。

いよいよ平成24年度が終わり,4月からは新学年です。健康や交通安全に十分気をつけて,充実した春休みを過ごしてください。そして4月には,元気いっぱいのみなさんと会えることを楽しみにしていますよ!!

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日(木)
本年度最後の給食。いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターのみなさんに感謝の気持ちを込めて「いただきますっ!!」

石井先生は,2年生の教室で給食を食べています。みんなうれしそうだね!

卒業式〜見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見送り式の様子です。
雨が多かった6年生ですが,卒業式は最高の天気に恵まれましたね!

卒業式〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事式が修了しました。教室で最後の学活です。

卒業式〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生と在校生の心のこもった呼びかけでした。


卒業式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猪俣智代校長 式辞
加藤宣和教育長 教育委員会告示
竹村PTA会長 祝辞

平成24年度卒業式〜輝け21の絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)
汗ばむほどの好天のもと,平成24年度卒業式を開催いたしました。多くのご来賓,保護者の皆様にもご出席いただき,本当にありがとうございました。「輝け21に絆」の学級目標の下がんばってきた6年1組のみなさん,ご卒業おめでとうございます。いよいよ4月からは,中学生になります。中学校でもさらに大きく成長して,活躍してくれることを期待しています。

5年生を初めとする在校生のみなさん。いよいよ進級の時が近付いてきました。特に,4,5年生のみなさんは,卒業式に向けての準備・片付けを本当によく頑張って行うことができました。がんばるみなさんの姿を見ていて,頼もしさを感じました。卒業生の後を受け,西浦南小学校の伝統を培っていけるように明日からもがんばっていきましょうね!

卒業生のみなさん,本当におめでとうございます!

臨時朝会

画像1 画像1
3月18日(月)
6年生の卒業制作を発表をするために臨時朝会を行いました。
「21の絆」を表した素敵な作品です。卒業生の思い出として長く学校に残ることでしょう。

いよいよ卒業式。会場の準備も完了しました。4,5年生のみなさん,お疲れ様でした!
明日の卒業式は,みんなで卒業生の門出をこれまでの感謝の気持ちを込めて祝福したいと思います。

多賀神社大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(日)
多賀神社大祭が好天のもと開催され,苅屋区の児童がお囃子や巫女舞を披露しました。これまで練習してきただけあり,みんなとても堂々としている姿が印象的でした。子どもたちが演奏するお囃子に合わせて,女の子たちが巫女舞を舞いました。保存会の方のお話によると実際の演奏に合わせて巫女舞をするところは数少ないそうで,とても珍しいとのことでした。また小学生をまとめ,指導する中学生や高校生といった先輩の姿もあり,地域での縦のつながりも感じられる素晴らしい祭礼でした。

真剣

画像1 画像1
3月15日(金)
卒業式予行練習をしました。

みんな心を込めて,真剣に取り組んでいます。

心のこもった呼びかけと歌声が体育館に響き渡っていました。


取り付け完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
卒業制作の取り付けが完了しました。
登校してきた6年生が,うれしそうに眺めていました。
卒業式の際に,ぜひご覧ください!

郷土を思う心

3月17日(日)に開催される多賀神社大祭に向けて,保存会で活動する子どもたちの様子が中日新聞知多版で紹介されました。ぜひご覧ください!

地域での活動や伝統文化に直接触れられることは,子どもたちにとって郷土を大切に思う心を育む大変素晴らしい機会となります。また本年度は,本校におきましても3年生が総合的な学習に時間で郷土について学習し,ふるさとを誇りに思う気持ちをもとに様々な活動を行ってきました。今後も地域に目を向け,郷土を大切に思う心や地域に積極的関わろうという気持ちを持てるように子どもたちを支援していきたいと思います。

多賀神社大祭

ありがとうございました!〜まマの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
10年以上の長きにわたり本校で読み聞かせを行ってくださったまマの会の大平典子さんの最後の読み聞かせ会が行われました。いつも大平さんの読み聞かせを楽しみにしていた1年生のみなさんから,読み聞かせ会の最後に感謝とお礼に握手をしました。これまでの大平さんの活動に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

輝け21の絆〜卒業制作完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
6年生ひとりひとりが描いたタイルを貼り合わせて,ついに6年生の卒業制作が完成しました。学級目標の「輝け21に絆」を爽やかに,そしてかわいく表現した素敵な作品ですね。作品は,東昇降口に飾ります。ぜひご覧ください!!

校長先生との会食〜5日目

画像1 画像1
3月12日(火)
会食の最終日。
今日で21人全員との会食が終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167