最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:121
総数:412914
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

「ものづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市社会科部会フィールドワークが行われ、日本モザイクタイルの見学をしました。常滑の窯業の発展と愛知の「ものづくり」を支える技術の高さを実感しました。
本当に常滑は見所がいっぱいです!

誤報でも

画像1 画像1
8月9日(金)
昨日の緊急地震速報には、驚かれた方もたくさんおみえではないでしょうか。学校の受信装置もきちんと作動しました。速報は誤報だったとのことですが、誤報とは言え、きちんと地震から身を守る態勢を作ることはできたでしょうか?大規模地震の発生が心配される今日、いざという時にきちんと自分の身を守ることができることが何よりも大切です。ご家庭で今一度、地震の際の行動などについて、しっかりと話し合ってください。

明日も暑さに負けるな!

画像1 画像1
8月8日(木)
知多半島にはある市町「5市5町」。それぞれに特色があり、持ち味の違いが、また知多の面白いところとも言えます。
今日は「知多半島再発見シリーズ」と題して,知多管内の社会科教員を中心とした大府市のフィールドワークが開催されました。暑いのは気温だけではなく、見学場所で説明をしてくださる施設の方々の仕事にかける情熱の熱さも伝わってくるとても「熱い」研修会でした。

<健康都市大府 健康・安全・日本のものづくりを訪ねて>
1至学館大学 2あいち健康プラザ 3げんきの郷 4豊田自動織機長草工場

至学館大学では女子レスリングで活躍中の吉田沙保里選手も暑い中練習に励んでいました。明日はお盆前の最後の部活動です。今日と同じく暑い日になるようですが、熱中症にならないように、そして吉田選手にも負けないように、がんばって練習しましょう!

研修の夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)
新任の濱口先生にとってこの夏季休業は、宿泊研修をはじめたくさんの初任者研修に参加しなければなりません。今日と明日の2日間は、西浦南保育園での社会奉仕体験研修を行っています。また今日は、職場体験学習で南陵中学校の2年生のみなさんも保育園で活動をしていました。暑さになんか負けない園児のみなさんと一緒に「せみせみ公園」でセミ採りなどをしました。
学校以外のいろいろな場所での研修は、社会人としての視野を広げるためにも大切です。いろいろな研修や多くの人との出会いから、教員としての視野を広げていって欲しいと思います。

常滑はすごい!

画像1 画像1
常滑市には焼き物を初めとする歴史的、文化的な財産がたくさんあります。そして、新エネルギー実証研究エリアやセントレアといった最先端技術や産業を支える重要な拠点があることも特徴と言えます。常滑の学習に、大切な視点として、子どもたちに伝えたいと思います。

市教職員会研修会

画像1 画像1
8月6日(火)
常滑市教職員会主催の研修会が開催されました。A,B の2コースに分かれ、セントレアとあいち臨空新エネルギー実証研究エリアの見学を行いました。紙や雑草からバイオエタノールを製造する様子を見学しました。エネルギーの地産地消の取り組みを目の当たりにし、学校としてもできることはたくさんあるように思います。

気合入ってます!

画像1 画像1
8月5日(月)
以前から飼育小屋の配水管が詰まっていて、水を使って掃除をすることが困難になっていました。今日は、その詰まりを取り除く作業を行いました。業者の方の協力も得ながら、校務主任の福島先生と飼育担当の濱口先生が、とても暑い中汗まみれになりながら作業に取り組みました。頑張った甲斐あって、見事詰まりを取り除くことに成功!!夏休みは、こういった時間のかかる作業にしっかり取り組むことができる貴重な期間なのです。

サッカー部練習試合〜西南小V.S大野小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(金)
大野小を迎え、サッカー部の練習試合を本校で行いました。大変暑い日となりましたが、暑さに負けずみんな頑張りました。サッカーの大会は9/7(土)に青海グラウンドにて開催されます。大会に向けて、しっかり練習に取り組みましょう!

PTAプール開放終了!

画像1 画像1
7月31日(水)
今日でPTAプール開放が終了しました。ご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。途中、2回ほど雨天により中止となりましたが、最終日の今日は好天に恵まれ、絶好のプール日和となりました。これで、今シーズンの西浦南小プールは終了です。また、来年度楽しみましょうね!

職員作業2日目

画像1 画像1
7月31日(水)
昨日に引き続き今日も職員作業を行いました。学校南側の道路の除草作業とグラウンドのトラックの張り直し作業を行いました。すっかり草もなくなり、とてもきれいになりました。暑くて大変ですが、きれいになった道路はとても気持ちいいです!

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(火)
夏休みの大切な取組に職員作業があります。今日は、4階倉庫と1階教材室の片付け&整とんを行いました。きれいになると本当に気持ちいいですね。明日は、学校周辺の除草作業&運動場のトラックを張り直す予定です。

JRCリーダーシップトレーニングセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(月)
7/27から2泊3日の日程で美浜少年自然の家において、知多海部地区青少年赤十字(JRC)リーダーシップトレーニングセンターが開催され、本校から6年生の代表児童2名が参加しました。このトレセンには、毎年知多・海部地区のJRCに加盟する小中学校でリーダーとして活躍している児童生徒が参加します。今日はその最終日でした。この3日間で学んだこと、経験したことをぜひ2学期からの児童会活動に生かして欲しいと思います。

7/29本日のPTAプール開放について

本日7/29PTAプール開放は、天候不順のため中止します。

教員の夏休み

画像1 画像1
7月29日(月)
7/29,30の2日間、本校を会場として視聴覚講習会が開催されています。今日は、知多管内の教員を中心に20名ほどの方が講習に参加しています。講師も知多管内の教員が務めています。みなさん真剣に実習に臨んでいます。

夏季休業は、わたしたち教員にとって多くの時間を研修に使うことができる貴重な期間です。学習指導や学級経営、分掌経営に必要なスキルを高めるために様々な研修に参加します。また、初任者研修や教職経験者研修などの悉皆研修も行われます。自分に必要な研修に参加し、研修に努めることもわたしたち教員には大切な職務です。そして、こういった多くの研修では、教員が講師を務めることも多く、講師として自分の経験やスキルを多くの仲間や後輩に伝えることも大切な務めです。夏季休業を有効に活用し、子どもたちのために力量向上に努めます!

皆泳指導〜最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(金)
今年から始まった皆泳指導。初日が残念ながら雨のため中止になってしまい、2日間になってしまいました。今日は10人の児童が参加し、2人が合格しました。ほかの子も頑張って練習して記録を伸ばすことができました。みんなよく頑張りました!

皆泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(木)
雨天により昨日中止となった皆泳指導が、今日から始まりました。19人の児童が参加しました。グループに分かれみんな頑張って練習に取り組みました。検定では、7人の児童が見事合格!明日が最終日になりますが、合格目指してみんな頑張ろうね。

7/24PTAプール開放中止のお知らせ

本日7/24のPTAプール開放は、天候不順のため中止します。

手足口病警報の発令について

県より手足口病警報が発令されました。うがいと手洗いによる予防を心がけ、感染と重症化の予防に努めましょう。

手足口病警報

7/24皆泳指導の中止について

7/24本日の皆泳指導は、天候不順のため中止といたします。

夏休みだ!プールだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日 PTAプール開放の2日目。今日もたくさんの子どもたちがプールで歓声を上げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167