最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:118
総数:412885
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

学校訪問

6月7日 今日は,常滑市教育委員会の方を学校にお迎えし,子どもたちの学習の様子を見ていただいたり,教員の学習指導について指導を受けたりしました。5年1組では,全職員参観の研究授業が行われました。5年生の子どもたちは,みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)
5時間目に学校保健委員会を開催し、5,6年児童が参加しました。また、保護者の皆様にもご参加いただきました。本当にありがとうございました。
「わたしたちにも 救える命がある」をテーマに、講習用人形を相手に全員が救急法の訓練を行いました。救急法を実際にやってみると・・・みんな息を切らしながら、体力を使う大変なものであることがよく分かりましたね。
実際に救急法を使うような場面に遭遇したら、まだまだ本当に行うことは難しいかもしれません。しかし、助けを呼んだり、救急車を呼んだり、みんなにもできることはあります。みんなにも「救える命」があることを忘れないでいてくださいね。

Before After

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)
絶好のプール掃除日和の今日、5,6年生がプール掃除をしました。底にたまったヘドロにも負けず、みんな一生懸命に掃除をしてくれました。
見違えるほどきれいになったプール。プール開きは、6月19日です。夏の到来を感じる今日この頃。早くプールで泳ぎたいですね。

省エネプロジェクトスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)
各学級で考えた省エネに向けてのスローガン発表会を朝会で行いました。各学級とも工夫を凝らしたスローガンを考えてくれました。大切なことは、しっかり省エネに向けて行動することです。一人一人の心がけが大切です。みんなで電気や水の無駄遣いを減らしていきましょうね!

さつまいもの苗植え

6月3日 JAの方のご協力により,今年もサツマイモの苗植えを全校児童で行いました。ペアでいっしょに苗植えです。大きく育つのが楽しみです。JAの方にとてもわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨

画像1 画像1
6月は雨の多い梅雨の季節。室内で過ごすことも多くなります。教室や廊下には、見えない危険がいっぱいあります。落ち着いて生活して、けがをしないようにしましょう!

風水害避難訓練

5月31日 台風シーズンを前に,暴風警報発令時に緊急下校するときの避難訓練を行いました。体育館へ集合し,なるべく早く下校できるようにします。高学年は,低学年の見本になるよう整然と集合しました。続いて,低学年も集まり,人数確認も素早くできました。今日は,とってもお天気が良かったですが,雨風が強い中での下校になるかもしれません。そんなとき,どんなふうに自分の身を守るか,真剣に話も聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/5 6年生を送る会 謝恩会(6年)
3/6 愛校作業(6年)
3/7 お祝い給食(6年) 教室ワックス 下校14:50(5年以外)
3/10 朝会
3/11 クラブ(最終)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167