最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:54
総数:409777
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

PTAプール開放終了!

画像1 画像1
7月31日(水)
今日でPTAプール開放が終了しました。ご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。途中、2回ほど雨天により中止となりましたが、最終日の今日は好天に恵まれ、絶好のプール日和となりました。これで、今シーズンの西浦南小プールは終了です。また、来年度楽しみましょうね!

職員作業2日目

画像1 画像1
7月31日(水)
昨日に引き続き今日も職員作業を行いました。学校南側の道路の除草作業とグラウンドのトラックの張り直し作業を行いました。すっかり草もなくなり、とてもきれいになりました。暑くて大変ですが、きれいになった道路はとても気持ちいいです!

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(火)
夏休みの大切な取組に職員作業があります。今日は、4階倉庫と1階教材室の片付け&整とんを行いました。きれいになると本当に気持ちいいですね。明日は、学校周辺の除草作業&運動場のトラックを張り直す予定です。

JRCリーダーシップトレーニングセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(月)
7/27から2泊3日の日程で美浜少年自然の家において、知多海部地区青少年赤十字(JRC)リーダーシップトレーニングセンターが開催され、本校から6年生の代表児童2名が参加しました。このトレセンには、毎年知多・海部地区のJRCに加盟する小中学校でリーダーとして活躍している児童生徒が参加します。今日はその最終日でした。この3日間で学んだこと、経験したことをぜひ2学期からの児童会活動に生かして欲しいと思います。

7/29本日のPTAプール開放について

本日7/29PTAプール開放は、天候不順のため中止します。

教員の夏休み

画像1 画像1
7月29日(月)
7/29,30の2日間、本校を会場として視聴覚講習会が開催されています。今日は、知多管内の教員を中心に20名ほどの方が講習に参加しています。講師も知多管内の教員が務めています。みなさん真剣に実習に臨んでいます。

夏季休業は、わたしたち教員にとって多くの時間を研修に使うことができる貴重な期間です。学習指導や学級経営、分掌経営に必要なスキルを高めるために様々な研修に参加します。また、初任者研修や教職経験者研修などの悉皆研修も行われます。自分に必要な研修に参加し、研修に努めることもわたしたち教員には大切な職務です。そして、こういった多くの研修では、教員が講師を務めることも多く、講師として自分の経験やスキルを多くの仲間や後輩に伝えることも大切な務めです。夏季休業を有効に活用し、子どもたちのために力量向上に努めます!

皆泳指導〜最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(金)
今年から始まった皆泳指導。初日が残念ながら雨のため中止になってしまい、2日間になってしまいました。今日は10人の児童が参加し、2人が合格しました。ほかの子も頑張って練習して記録を伸ばすことができました。みんなよく頑張りました!

皆泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(木)
雨天により昨日中止となった皆泳指導が、今日から始まりました。19人の児童が参加しました。グループに分かれみんな頑張って練習に取り組みました。検定では、7人の児童が見事合格!明日が最終日になりますが、合格目指してみんな頑張ろうね。

7/24PTAプール開放中止のお知らせ

本日7/24のPTAプール開放は、天候不順のため中止します。

手足口病警報の発令について

県より手足口病警報が発令されました。うがいと手洗いによる予防を心がけ、感染と重症化の予防に努めましょう。

手足口病警報

7/24皆泳指導の中止について

7/24本日の皆泳指導は、天候不順のため中止といたします。

夏休みだ!プールだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日 PTAプール開放の2日目。今日もたくさんの子どもたちがプールで歓声を上げました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
1学期終業式を行いました。
校長先生の「あいうえお」。しっかりできたかな?
そして、1学期の頑張ったことを各学級の代表の児童から発表してもらいました。みんなよく頑張ったね。
村田先生から夏休みの生活についてのお話。交通安全と健康に気を付けて生活しましょう!

いよいよ夏休みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
一斉下校でみんながうれしそうに帰っていきます。いよいよ楽しみにしていた夏休みです。交通安全そして健康に十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。
2学期のスタートは9月2日(月)ですが、その前に全校出校日が8月24日(土)にあります。除草作業もありますよ。宿題の提出もありますよ。うっかりしていて忘れないようにしましょう!

それでは、たのしい夏休みを過ごしてください!!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
1学期末の通学団会を行いました。1学期の登校の様子などについて反省をしました。班によっては、1列歩行ができなかったり、あいさつができなかったりと自分たちの問題点を振り返り、今後に向けて改善点を考えていました。

自分の命は自分で守る。そして、高学年は低学年を安全に連れてくる。通学団登校の意味をしっかり理解して、みんなで安全に登校できるようにしましょう。

わーい!ドライアイスおもしろい!

画像1 画像1
アイスの入っていたドライアイス。もくもく白い煙がきれいだね♪暑い教室もなんだか涼しげに感じます。

デザートセレクト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
1学期最後の給食でした。いつもおいしい給食を作ってくださるみなさんに本当に感謝です。2学期からもどうぞよろしくお願いします!
今日は楽しみにしていたデザートセレクト。お味はいかがでしたか?

<今日の献立>
サンドイッチバンズパン 牛乳 野菜スープ煮 れんこんバーガー
デザートセレクト A:愛知トマトのアイス B:わらびもち

大きくなあれ!さつまいも!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
5時間目に、6月に植えたさつまいものつるあげ作業と除草作業を行いました。JA女性部のみなさんにお手伝いをしていただきながら、大変暑い中でしたが、みんな頑張って行うことができました。ただ植えただけでは、大きくなりません。こういった作業を行わなければ、おいしいさつまいもはできないことがよく分かりました。いもほりは、10月を予定しています。楽しみですね♪

交通安全運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
現在、交通安全運動を展開中です。今朝の手あげ横断の様子です。
しっかり手はあがっていますか?
「自分の命は自分で守る」
ここにいますとアピールできていますか?

さつまいもつるあげ作業

明日の5時間目にさつまいものつるあげ作業が予定されています。
暑くなりますので、ぼうし、水筒を必ず持ってくるようお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/5 6年生を送る会 謝恩会(6年)
3/6 愛校作業(6年)
3/7 お祝い給食(6年) 教室ワックス 下校14:50(5年以外)
3/10 朝会
3/11 クラブ(最終)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167