最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:54
総数:409752
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

夏休みだ!プールだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日 PTAプール開放の2日目。今日もたくさんの子どもたちがプールで歓声を上げました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
1学期終業式を行いました。
校長先生の「あいうえお」。しっかりできたかな?
そして、1学期の頑張ったことを各学級の代表の児童から発表してもらいました。みんなよく頑張ったね。
村田先生から夏休みの生活についてのお話。交通安全と健康に気を付けて生活しましょう!

いよいよ夏休みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
一斉下校でみんながうれしそうに帰っていきます。いよいよ楽しみにしていた夏休みです。交通安全そして健康に十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。
2学期のスタートは9月2日(月)ですが、その前に全校出校日が8月24日(土)にあります。除草作業もありますよ。宿題の提出もありますよ。うっかりしていて忘れないようにしましょう!

それでは、たのしい夏休みを過ごしてください!!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
1学期末の通学団会を行いました。1学期の登校の様子などについて反省をしました。班によっては、1列歩行ができなかったり、あいさつができなかったりと自分たちの問題点を振り返り、今後に向けて改善点を考えていました。

自分の命は自分で守る。そして、高学年は低学年を安全に連れてくる。通学団登校の意味をしっかり理解して、みんなで安全に登校できるようにしましょう。

わーい!ドライアイスおもしろい!

画像1 画像1
アイスの入っていたドライアイス。もくもく白い煙がきれいだね♪暑い教室もなんだか涼しげに感じます。

デザートセレクト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
1学期最後の給食でした。いつもおいしい給食を作ってくださるみなさんに本当に感謝です。2学期からもどうぞよろしくお願いします!
今日は楽しみにしていたデザートセレクト。お味はいかがでしたか?

<今日の献立>
サンドイッチバンズパン 牛乳 野菜スープ煮 れんこんバーガー
デザートセレクト A:愛知トマトのアイス B:わらびもち

大きくなあれ!さつまいも!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
5時間目に、6月に植えたさつまいものつるあげ作業と除草作業を行いました。JA女性部のみなさんにお手伝いをしていただきながら、大変暑い中でしたが、みんな頑張って行うことができました。ただ植えただけでは、大きくなりません。こういった作業を行わなければ、おいしいさつまいもはできないことがよく分かりました。いもほりは、10月を予定しています。楽しみですね♪

交通安全運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
現在、交通安全運動を展開中です。今朝の手あげ横断の様子です。
しっかり手はあがっていますか?
「自分の命は自分で守る」
ここにいますとアピールできていますか?

さつまいもつるあげ作業

明日の5時間目にさつまいものつるあげ作業が予定されています。
暑くなりますので、ぼうし、水筒を必ず持ってくるようお願いします。

夏の交通安全市民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(木)
今日から7月20日(土)まで、夏の交通安全市民運動が展開されます。今日から終業式まで、職員による朝の交通指導も行います。今日の手あげ横断の様子はどうでしょうか。自分の命を守るのは自分です。しっかり意識してほしいと思います。

<夏の交通安全市民運動>
7月11日(木)〜7月20日(土)
重点1 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
重点2 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
重点3 飲酒運転を根絶しよう

気持ちいいねっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(水)
今日もいい天気、とても暑い日になりました。今日のプールは、1年生と3年生が行いました。水温も高くなっていますが、それでもやっぱりこういう日に泳ぐのは、気持ちいいね。

暑さなんかぶっとばせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(火)
1学期最後のクラブを行いました。
とても暑い日となりましたが、スポーツクラブと一輪車クラブは、暑さに負けずグラウンドで活動をしていました。熱中症にならないように、気を付けて活動してください!

夏らしい天気。暑さなんかに負けるな!

食中毒警報発令

7月8日(月)午前11時、県健康福祉部より食中毒警報が発令されました。食中毒が発生しやすい気象条件となっていますので、ご家庭においても次の「食中毒予防の3原則」に気を付けてください。

1菌をつけない。(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する。生肉などは容器に入れる など)
2 菌を増やさない。(早めに食べる。冷蔵庫などで温度管理をする など)
3 菌をやっつける(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

なお、この警報は発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。ご承知おきください。

七夕集会

7月5日 全校で七夕集会をしました。各学級でひとりひとり短冊に願い事を書き,笹を飾りました。その笹を体育館に飾って集会がスタートしました。総務委員が織り姫や彦星に扮装したり,短冊に書いた願い事を発表すると,神様がコメントをくれたり・・・。楽しい仕掛けがいっぱいの集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ささの葉 さ〜ら さら♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(金)
七夕集会に向けて、各学級で笹飾りをつくりました。すてきな願い事もいっぱい書かれています。

一輪車の練習頑張ってね。早く乗れるようになるといいね。
人に優しくできることは、とっても大事なこと。今の心を大切にね。

個人懇談会まで教室に飾ります。ぜひご覧下さい。

いよいよ7月

画像1 画像1
7月になりました。7月の目標は、しっかり覚えましたか?目標を意識して生活していきましょうね。

いよいよ1学期最後の月、7月です。みんなが楽しみにしている夏休みはもう目前です。しっかりと1学期のまとめをして、楽しい夏休み、そして次の2学期に向けて準備をしていきましょう!

よく頑張りました!〜バスケットボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(月)
第30回常滑市民小学生バスケットボール交歓大会
6年生 奨励賞  5年生 優秀賞

みんなよく頑張りました!

バスケット交歓大会

6月29日 常滑市体育館で市内のバスケット部の交歓試合が行われました。西南小からは,5年生チームと6年生チームが出場しました。日頃の練習の成果とチームワークは十分発揮されたでしょうか。今日の試合をステップとして,さらに前進してくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傷病事故対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
6時間目にアナフィラキシーショックにより男子児童が倒れたことを想定し、傷病事故対応訓練を行いました。連絡・通報訓練、それを受けエピペンをはじめとする対応するための道具の運搬、児童への応急処置や搬送、対応記録などの訓練を行いました。緊急事態はいつ何時発生するか分かりません。職員全員が、緊急事態に対応できるよう今後も訓練を行っていきます。

待ちに待ったプール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
「今日は、泳げるよね?」
朝から何人もの児童が心配そうにたずねてきました。みんな泳ぎたいよね。
少し曇り空でしたが、ようやくプール開きです。今日は、1年、3年、6年生が水泳の授業を行いました。みんなとっても気持ちよさそう。ほかの学年も楽しみにしていてくださいね!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 愛校作業(6年)
3/7 お祝い給食(6年) 教室ワックス 下校14:50(5年以外)
3/10 朝会
3/11 クラブ(最終)
3/12 卒業式練習(在校生)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167