最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:54
総数:409773
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

お弁当おいしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱりお弁当はうれしいね!とってもおいしそう!

かわいい顔のお弁当だね。あっ!ドラえもんがいる!!

西南小のリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
なかよしグループのリーダーとして、そして1年生とのペア学年として、自覚を持って取り組む6年生。計画してきた遊びをグループのみんなに頑張って説明する姿、1年生の歩く速さにあわせてゆっくり歩く姿など、みんなのために頑張る6年生、優しい心で下級生に接する6年生の姿を本当にたくさん見ることができました。今後もなかよし活動をはじめとする異学年交流を通して、他を思いやる優しい心を育んでいきたいと思います。

6年生のみなさん!今日は本当に立派でしたよ。
西浦南小のリーダーとして、そして西浦南小の看板としてこれからもよろしくお願いしますね!

なかよし遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金) いっぱい楽しく遊んだ遠足でした。

なかよし遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金) お弁当もグループで食べます。おやつをかえっこして楽しそうです。そして,午後からは,公園にある遊具も使って元気いっぱいに遊びました。

なかよし遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日 それぞれのグループでいろいろな遊びがありました。
ドッジビー,だるまさんころんだ,しっぽ取りゲーム・・・。「だるまさんが,顔を洗った!」の言葉に,いっせいに顔を洗うしぐさの子どもたちです。

なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)全校で桧原公園へなかよし遠足に行きました。縦割りグループが8つあって,それぞれのグループの6年生がグループ遊びを計画しました。

公開授業〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組石井裕宣学級 社会「古墳の広がりと国の統一」
6年2組浜田景子学級 道徳「なりたいものになるために」
なかよし1組福島冨美学級・なかよし2組藤嶋純子学級
「学校の回りの様子を調べよう」

公開授業〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組村田敬一学級 道徳「レーナマリア」
5年1組水野陽子学級 道徳「才能と努力」

公開授業〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組瀬古素子学級 国語「ひらがな」
2年1組濱口百花学級 国語「ふきのとう」
3年1組横井千明学級 国語「国語辞典の使い方」

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
公開授業、PTA総会、学級懇談会に大変多くの保護者の皆様にご出席をいただきました。本当にありがとうございました。新年度が始まり、頑張っている子どもたちの姿をご覧いただけたものと思います。
また、PTA総会にも多数ご出席いただきました。24年度のPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。そして、25年度新役員・委員の皆様、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
そして総会においてご案内申し上げましたが、本年度もHPにて、子どもたちの活動の様子をどんどんお知らせします。ぜひ、ご覧下さい!

代表委員会

画像1 画像1
4月24日(水)
本年度最初の代表委員会が開催されました。代表委員会には、総務委員と各委員会の委員長、学級委員が参加します。今回は、各委員会の年間計画等が議題の中心として検討されました。各委員会で話し合われた常時活動や委員会行事などについて発表され、活動内容から各委員会のやる気が感じられました。自分たちの学校生活が、よりよいものとなるようにしっかり活動してほしいと思います。

明日のグラウンドへの駐車について

明日は公開授業、PTA総会並びに学級懇談会です。どうぞよろしくお願いします。

さて、本日はあいにくの天気となり、運動場は大変柔らかい状態となっております。現在、5月15日(水)に行われます市内陸上大会に向けて、子どもたちは熱心に練習に取り組んでいます。明日グラウンドに駐車される場合には、中央部分の柔らかい場所へは、自動車を乗り入れないようにご配慮ください。タイヤの跡などがつきますと練習に支障きたすばかりではなく、子どもたちのケガの可能性が非常に高まります。頑張っている子どもたちが、悲しむことがないようにご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

自習

画像1 画像1
4月24日(水)
1年担任の瀬古先生が、今日は出張。1年生にとって担任がいない初めての体験です。1年間の学校生活のうちには、担任の先生が出張でいないことが何度かあります。そういった時にきちんと自習ができるか、できないか、ふだんの指導の様子があらわれます。

今日の1年生は、静かにきちんと自習をしていました。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、みんな集中して書き方をすることができました。みんなよくがんばったね!

防犯ボランティア全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
日ごろ登下校の安全でお世話になっている防犯ボランティアの皆様にお越しいただき、防犯ボランティア全体会を行いました。地区ごとに分かれ、ボランティアの方々との顔合わせと日ごろのお礼をしました。
子どもたちが安全に、そして安心して登校できるのも防犯ボランティアの方をはじめとする地域の方々のご協力のおかげと感謝申し上げます。「自分の命は、自分で守る」ことは当然ながらも、学校、子どもたちの努力だけでは防ぎきれない不幸な事故も全国各地で多発しております。今後も引き続き交通安全指導の充実を図ると共に、地域の皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

にじ?

画像1 画像1
4月23日(火)
4時間目に体育の授業をしていた5年生が、南の空に見つけました。

虹かな?

きれいだね。

読み聞かせ〜先生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生だって頑張りました!できばえはどうでしたか?楽しんでもらえたかな?

子ども読書の日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
子ども読書の日の今日、6年生が1年生に読み聞かせを行いました。6年生の上手な読み聞かせに1年生のみなさんもすっかり聞き入っていました。さすがは6年生ですね。これからも最上級生として下級生のお世話をはじめ、いろいろな場面での活躍を期待しています。

咲いてる!

画像1 画像1
4月22日(月)
サクランボの木に花を発見!
ふるさとレンジャーの登場に気がついたのかな?

ご覧下さい!

画像1 画像1
本日の1年生を迎える会の様子が、ケーブルテレビで放映されます。ぜひご覧下さい。

ニュースCCNC
 4月24日(水)18:30 21:00 22:30
 4月25日(木)6:00 7:00 11:00 12:00
 4月28日(日)9:00 16:00 18:30 22:00

1年生を迎える会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年からの出し物です。

2年生は「ふきのとう」をみんなで発表しました。
3年生は先生の紹介とクイズをしました。
4年生はふるさとレンジャーとして登場!ジャマスルンジャーを1年生と一緒に退治しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 愛校作業(6年)
3/7 お祝い給食(6年) 教室ワックス 下校14:50(5年以外)
3/10 朝会
3/11 クラブ(最終)
3/12 卒業式練習(在校生)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167