最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:54
総数:409756
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
4月10日(水)
9:00よりPTA役員会、10:00よりPTA委員会を開催しました。ご出席いただきました役員・委員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。本日は、4月25日(木)開催予定のPTA総会についてご検討いただきました。平成24年度のまとめと平成25年度の始まりとなる大切な会です。是非多くの会員の皆様にご出席いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

<平成25年度PTA総会>
日時 平成25年4月25日(木)13:55〜
場所 屋内運動場
なおこの日は、12:55〜公開授業(担任授業)、14:55〜学級懇談会もございます。是非ご出席ください。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
担任の先生との初めての対面となる2時間目の学活。子どもも教師もワクワク、ドキドキの時間です。子どもたちの目は、担任の先生への期待でキラキラ輝いています。その期待に応えられるように、頑張らなければと気合いが入ります。今週は、学級の目標や組織作りなど生活の基盤を作る大切な時間になります。学級は、担任と子どもたちで作り上げるものです。当たり前のことが当たり前にできるように、しっかり話し合って学級づくりをしてほしいと思います。

新任の2年1組担任の濱口先生にとっては、人生初の子どもたちとの対面です。2年生のみなさんも濱口先生も自己紹介をしながら、楽しそうにお話をしている様子が印象的でした。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
3時間目に通学団会を行いました。新年度になり、担当の先生も交代しました。新班長・副班長に交代して約1か月。仕事ぶりも板についてきました。今日からは、新1年生も一緒に登校です。みんなが安全に登校できるように、しっかりと責任を果たしてきて下さい。よろしくお願いしますね。

始業式〜1学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
始業式を行い、1学期がスタートしました。
山本校長先生から、「あいうえお」の大切にしてほしいことについてお話がありました。

「あ」あいさつ
「い」いのち
「う」運動
「え」笑顔
「お」思いやり

この「あいうえお」には、気持ちよく学校生活を送るために必要なこと、そして人として大切にしなければならないことが込められていると思います。今日からきちんと意識して生活していきましょう!!
そして、校長先生から新しい担任の先生の発表もありました。担任の先生と楽しくそして明るい学級を作っていって下さい。

また、各学級の代表の児童から今年度頑張りたいことについて発表してもらいました。みんな勉強に、運動にとてもやる気に満ちあふれている決意表明でした。しっかり目標が達成できるように、そして素晴らしい1年になるように頑張っていきましょうね。

着任・赴任式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組担任 瀬古素子先生
「鬼崎南小学校から来ました。楽しく生活していきましょう!」

2年1組担任 濱口百花先生
「まだまだ常滑のことは知らないことばっかりです。いっぱい常滑のことを教えてね。」

なかよし2組担任 藤嶋純子先生
「早く名前を覚えて下さい。いっぱい声をかけてね。私からもいっぱい声をかけますよ!」

早く学校に慣れるように頑張ります。どうぞよろしくお願いします!!

着任・赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
始業式に先立ち、着任・赴任式を行い、新しく西浦南小学校にお見えになった先生方よりご挨拶をいただきました

山本有治校長先生
「体を動かすことが大好きです。いっぱい一緒に遊びましょう!」

なかよし1組担任 福島冨美先生(校務主任)
「30分もある大放課がとても楽しみです♪」

入学式〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で初めての学級活動。瀬古先生となかよし2組の藤嶋先生が、魔法の箱を使って自己紹介。みんないい姿勢で先生のお話を聞いています。
一日も早く小学校生活に慣れてくださいね。明日もみんなの登校を待っています!

入学式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の瀬古先生が、名前を呼んでいます。みんな元気よく返事ができましたね。
山本校長先生のお話もきちんと聞けました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもお行儀も良く、りっぱな1年生です。
6年生のお兄さんが、西浦南小学校の楽しいことを教えてくれました。楽しみです。

春の交通安全市民運動展開中!

春の交通安全市民運動 4月6日〜15日
<運動の基本>
子どもと高齢者を交通事故から守ろう

県内の交通事故による死亡者数は63人(4月4日現在)で、全国ワースト1です。ドライバー一人一人が、交通安全をしっかり意識することが何よりも大切です。また、学校に於いても、子どもたちの交通安全に向けての意識が高まるように指導を行っていきます。

平成25年度 入学式

画像1 画像1
<平成25年度 入学式>
期日:4月8日(月)10:00開式
保護者受付:9:10〜9:30(東昇降口にて)
場所:屋内運動場

元気いっぱいの新入生のみなさんに会えることを楽しみにしています!

在校生のみなさんは、通学班で通常通りの時間で登校しましょう。

さすが5,6年!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)
入学式に向けて、5,6年生が入学式の準備を行いました。さすがは高学年。卒業式の準備のことを思いだして、手際よく準備することができました。
5,6年生のみなさん、お疲れ様でした!!8日の入学式でも、新入生のみなさんを温かく迎えて、素敵な入学式にしましょうね。

校長先生から

画像1 画像1
4月5日(金)
4月8日(月)に行われる入学式の準備のために、5,6年生が登校しました。準備に先立ち山本校長先生より、5,6年生のみなさんにご挨拶。校長先生の挨拶にみんな集中して聞き入っています。

よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月1日(月)
春は出会いと別れの季節。教職員の異動も発表となり、3名の教職員が西浦南小学校を去りました。そして新たに7名の教職員をお迎えしました。スタッフの顔ぶれも新しくなりました。平成25年度も職員一同、力を合わせて子どもたちの健やかな成長に向けて全力で取り組んで参ります。保護者、地域の皆様のお力添えを賜りますようよろしくお願いします。

<退職・転出>
校長   猪俣智代(退職)
教務主任 佐藤洋一(退職)
     森 多美(鬼崎南小学校へ)

<転入>
校長   山本有治(半田市立雁宿小学校より)
校務主任 福島冨美(半田市立有脇小学校より)
     瀬古素子(鬼崎南小学校より)
     浜口百花(新任)
     森田和夫(武豊町立緑丘小学校より)
     藤嶋純子(岐阜 希望ヶ丘学園より)
     石橋かおり(三和小学校)    

桜咲く

画像1 画像1
4月1日(月)
校庭の桜もきれいに咲き始めました。新年度を迎え、春を感じる美しい桜ですね。

平成25年度スタート!!〜本年度もよろしくお願いします!

いつも西浦南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。いよいよ4月,平成25年度のスタートです。本年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成25年度もどうぞよろしくお願いします!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 愛校作業(6年)
3/7 お祝い給食(6年) 教室ワックス 下校14:50(5年以外)
3/10 朝会
3/11 クラブ(最終)
3/12 卒業式練習(在校生)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167