最新更新日:2018/04/23
本日:count up68
昨日:57
総数:189437
20日(金)授業公開・PTA総会・学級懇談会、たくさんの方々のご参加ありがとうございました。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

いよいよ2学期!

画像1 画像1
8月31日(土)
夏休み最後の土曜日です。明日から9月になるとはいえ、今日も暑い日になりました。いよいよあさってからは2学期が始まります。2学期に向けてやる気モードになっていますか?もっと休みたいなあなんて思っていてはいけませんよ!夏休み最後の土日で、しっかり気持ちを切り替えて、9月2日に元気よく登校してくださいね!元気いっぱい、笑顔いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています!

残り1週間!

画像1 画像1
8月24日(土)
今日の出校日では、多くの宿題が締め切りになっていました。みんなきちんと提出できましたか?締め切りを守ることは、大人になってからもとても大切なことですよ。

いよいよ夏休みも残り1週間。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて、9/2は元気よく登校してくださいね!

感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長さんをはじめ有志の皆さんが、作業開始前から除草作業に取り組んでくださいました。本当にありがとうございました!

PTA除草作業〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(土)
曇り空となり除草作業日和となったとはいえ、暑い中にもかかわらずたくさんの方にPTA除草作業除草作業にご参加いただき、本当にありがとうございました。草だらけだった校庭や花壇もすっかりきれいになりました。本当にありがとうございました!

審判は・・・

画像1 画像1
山本校長先生です!!暑い中、ありがとうございました!!

ソフト部練習試合 西南小VS常東小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)
常東小にてソフトボール部が練習試合を行いました。これまで練習してきたことをプレーで発揮できたでしょうか?9/7(土)大会での好成績を期待しています!

あと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(月)
今日から部活動が再開しました。暑い中でしたが、今日はサッカー部ががんばって練習しました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分注意しましょう!

夏休みも残り2週間となりました。今週の土曜日は、出校日&PTA除草作業です。宿題の提出日になっていますね。もうできあがったかな?
もしかすると、夜更かしのしすぎで朝起きられないなんて子はいませんか?学校生活のリズムを早く取り戻すためにも、規則正しい生活に心がけてください。出校日には、元気いっぱいの皆さんに出会えることを楽しみにしていますよ!

責任を果たす

画像1 画像1
8月13日(火)
今週はお盆休み。部活動もお休みです。でも、学校には毎日お世話をしなければらない生き物がいます。今日も飼育園芸委員会の児童がウサギのお世話に来ました。暑い中がんばってえさやりに、お掃除に取り組んでいました。
かけがえのない大切な命。学校で飼っている生き物の命を守るのも、みんなの大切な役割ですね。休み中もしっかりお願いします。

暑さに負けない〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の練習の様子です。

暑さに負けない〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部の練習の様子です。

暑さに負けない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日(金)
夏休み前半最後の部活動の様子です。とても暑い中でしたが、どの部活動の児童・顧問共にがんばって練習に取り組んでいました。後半は、8月19日(月)からサッカー部、20日(火)からソフトボール部、21日(水)からバスケットボール部の練習が始まります。

折り返し

画像1 画像1
8月12日(月)
今日もとても暑い日になりました。熱中症には十分注意しましょう!
さて、夏休みもちょうど半分が終わりました。きっともう半分も過ぎてしまったと感じているのではないでしょうか。長いと思っている夏休み。きっと振り返れば、あっという間に終わってしまったと感じると思います。宿題は順調に進んでいますか?後で後悔しないように、計画的に進めましょうね。

「ものづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市社会科部会フィールドワークが行われ、日本モザイクタイルの見学をしました。常滑の窯業の発展と愛知の「ものづくり」を支える技術の高さを実感しました。
本当に常滑は見所がいっぱいです!

誤報でも

画像1 画像1
8月9日(金)
昨日の緊急地震速報には、驚かれた方もたくさんおみえではないでしょうか。学校の受信装置もきちんと作動しました。速報は誤報だったとのことですが、誤報とは言え、きちんと地震から身を守る態勢を作ることはできたでしょうか?大規模地震の発生が心配される今日、いざという時にきちんと自分の身を守ることができることが何よりも大切です。ご家庭で今一度、地震の際の行動などについて、しっかりと話し合ってください。

明日も暑さに負けるな!

画像1 画像1
8月8日(木)
知多半島にはある市町「5市5町」。それぞれに特色があり、持ち味の違いが、また知多の面白いところとも言えます。
今日は「知多半島再発見シリーズ」と題して,知多管内の社会科教員を中心とした大府市のフィールドワークが開催されました。暑いのは気温だけではなく、見学場所で説明をしてくださる施設の方々の仕事にかける情熱の熱さも伝わってくるとても「熱い」研修会でした。

<健康都市大府 健康・安全・日本のものづくりを訪ねて>
1至学館大学 2あいち健康プラザ 3げんきの郷 4豊田自動織機長草工場

至学館大学では女子レスリングで活躍中の吉田沙保里選手も暑い中練習に励んでいました。明日はお盆前の最後の部活動です。今日と同じく暑い日になるようですが、熱中症にならないように、そして吉田選手にも負けないように、がんばって練習しましょう!

研修の夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)
新任の濱口先生にとってこの夏季休業は、宿泊研修をはじめたくさんの初任者研修に参加しなければなりません。今日と明日の2日間は、西浦南保育園での社会奉仕体験研修を行っています。また今日は、職場体験学習で南陵中学校の2年生のみなさんも保育園で活動をしていました。暑さになんか負けない園児のみなさんと一緒に「せみせみ公園」でセミ採りなどをしました。
学校以外のいろいろな場所での研修は、社会人としての視野を広げるためにも大切です。いろいろな研修や多くの人との出会いから、教員としての視野を広げていって欲しいと思います。

常滑はすごい!

画像1 画像1
常滑市には焼き物を初めとする歴史的、文化的な財産がたくさんあります。そして、新エネルギー実証研究エリアやセントレアといった最先端技術や産業を支える重要な拠点があることも特徴と言えます。常滑の学習に、大切な視点として、子どもたちに伝えたいと思います。

市教職員会研修会

画像1 画像1
8月6日(火)
常滑市教職員会主催の研修会が開催されました。A,B の2コースに分かれ、セントレアとあいち臨空新エネルギー実証研究エリアの見学を行いました。紙や雑草からバイオエタノールを製造する様子を見学しました。エネルギーの地産地消の取り組みを目の当たりにし、学校としてもできることはたくさんあるように思います。

気合入ってます!

画像1 画像1
8月5日(月)
以前から飼育小屋の配水管が詰まっていて、水を使って掃除をすることが困難になっていました。今日は、その詰まりを取り除く作業を行いました。業者の方の協力も得ながら、校務主任の福島先生と飼育担当の濱口先生が、とても暑い中汗まみれになりながら作業に取り組みました。頑張った甲斐あって、見事詰まりを取り除くことに成功!!夏休みは、こういった時間のかかる作業にしっかり取り組むことができる貴重な期間なのです。

サッカー部練習試合〜西南小V.S大野小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(金)
大野小を迎え、サッカー部の練習試合を本校で行いました。大変暑い日となりましたが、暑さに負けずみんな頑張りました。サッカーの大会は9/7(土)に青海グラウンドにて開催されます。大会に向けて、しっかり練習に取り組みましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 愛校作業(6年)
3/7 お祝い給食(6年) 教室ワックス 下校14:50(5年以外)
3/10 朝会
3/11 クラブ(最終)
3/12 卒業式練習(在校生)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167