最新更新日:2017/11/21
本日:count up13
昨日:114
総数:174593
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

運動会に向けて〜石拾い〜

9月30日 いつも月曜朝の朝会は体育館で行います。けれど、今週は運動会に向けてのグラウンド整備のために運動場で行いました。いつもと違うことにも対応できる力も大切な力です。全員、整然と運動場に並びました。朝会の後は、グラウンド整備です。石拾いをしました。みんながけがをしないための大事な作業です。今週末の運動会をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝はどうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(金)
つい最近までの暑さが嘘のように、今朝はよく冷え込みました。長袖を着ている児童もたくさんいました。運動会も近づいています。寒暖差が激しいので、風邪をひかないように気をつけてください。

さて、交通安全運動も9/30(月)で終了です。交通安全運動期間中には、登校中の児童の列に暴走車が突っ込むという悲惨な事故も起きてしまいました。交通ルールをしっかり守っている児童たちが、交通ルール・マナーを無視する一部の大人たちによって、危険な目に遭うという不条理に、憤りを感じずにはいられません。二度とこのような事故がないように、自動車を運転する私たち大人が改めて交通ルール遵守の大切さを認識するとともに、学校・家庭・地域が手を取り合い、子どもたちをしっかりと見守っていく必要を感じます。今後とも、保護者・地域の皆様のお力添えをよろしくお願いします。

3年総合 自然さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)
3年生が総合的な学習として、校区の自然探しに出かけました。朝から強い風が吹き、校外学習をするには、なかなか大変な日でしたが、樹木や草花、昆虫などの生き物などいろいろな自然を見つけることができました。見つけたものは、みんなで交代しながらデジタルカメラを使って撮影もしました。
まだまだ多くの自然が残る西浦南小校区。これからどんな学習が進められるのか楽しみです。

運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました

9月25日 授業後、5・6年生は毎日一輪車の練習です。リーダーを中心に練習が始まり、うまくいかないと円になって話し合います。どうするとうまくいくか、前向きな意見が出されます。うまくいって、みんな笑顔になったり、転んで砂だらけになった仲間の手を引いたり・・・。本番の演技はもちろん、この練習風景もぜひみなさんに見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 地層観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)
6年生が、5,6時間目に鴨の浜公園へ地層観察に出かけました。海岸に着き、地層の縞模様がはっきり見えることにまずびっくり!今まであまり気にかけたことのなかった地層ですが、いろいろな色や粒の大きさに別れていることに気づくことができました。実際にさわり、粒のなめらかさなどについても感じることができました。やはり、実際に目にしたり、さわったりすることはとても大切ですね。まさしく「百聞は一見にしかず」ですね。

大きくなったよ!

画像1 画像1
9月25日(水)
今週は身体測定を実施しています。今日は、1年生と3年生が行いました。
1年生が静かに並んで順番を待っています。みんな少しずつ大きくなっていますね。

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(水)
<運動会スローガン>
チーム一丸 絆と努力で 勝利をめざせ

スローガンの看板が完成し、1F廊下に掲示されました。いよいよ運動会という機運が高まってきました。

わーい!めが出たよ!

画像1 画像1
9月24日(火)
連休前に種まきした野菜の芽が出ました。みんなうれしそうに、そして優しく水やりをしていました。毎日しっかりお世話しようね!

交通安全運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)
通学班による登校の様子です。班長を先頭に一列歩行できているでしょうか?
通学班登校ですが、「自分の命は自分で守る」ことをしっかり意識して登しましょう。

今日から秋の交通安全運動

画像1 画像1
今日から9/30まで、秋の交通安全運動が展開されます。期間中は、朝の交通指導を行います。交通安全に気をつけて登下校できるよう指導していきます。

現在、愛知県の交通事故による死者数は156人(19日現在)。昨年を5人も上回るペースとなっています。子どもたちへの交通安全指導はもちろんですが、ハンドルを握る私たち大人が、大切な命を預かっているという意識をしっかり持つことが、何よりも必要です。ご家庭においても交通安全について、話題にしていただきたいと思います。

そだつといいねっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
2年生が生活科で夏に続き、冬に向けて野菜を作ります。

鉢に入れる土の量はいいかな?こぼれないように、上手に入れることができました。
先生から、育てたい野菜の種をもらって、一粒ずつ優しく蒔いています。
種を蒔いたら、水やりです。
「早く芽が出ますように!」
お祈りもばっちり!
早く芽が出るといいね!しっかりお世話をしましょうね!

食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日 毎年、食育として「食の学習」が開かれます。食事の大切さ・気をつけることをわかりやすく学習します。知識として知ることも大切ですが、少しずつでも実践していくことが大切です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

中秋の名月

画像1 画像1
きれいな満月出ています!給食ではお団子もでましたね。

3年社会ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
3年生が社会科の学習で、ピアゴ常滑店に見学に出かけました。ふだんは見ることにできないバックヤードや調理場などの見学ができました。また、肉をスライスして切る様子や肉をパックする様子を見せていただきました。働く人の様子を見学したり、質問をしたりして、スーパーのいろいろな工夫を知ることができました。

保育園との連携

画像1 画像1
9月18日(水)
市教委主催の保育力アップ研修が開催され、西浦南保育園の先生が2名来校され、低学年を中心に授業参観をされました。懐かしい先生に子どもたちはうれしそうな表情を浮かべ、頑張っているところを見てもらおうとしっかりアピール!保育園の先生方にも子どもたちの成長した姿をご覧いただけたものと思います。
西浦南保育園と小学校は距離も近く、卒園生のほとんどが小学校に入学してきます。保育園と小学校の職員が交流を深め、互いの保育や教育について理解を深めることが、西浦南の子どもたちにとってプラスになることは、間違いありません。行事や研修などの機会を通じて、今後も交流・連携を深めていきます。

板書

画像1 画像1
画像2 画像2
「はね」「はらい」や始まりが分かる。
筆圧が分かる
点や画が分かる

教師にとって板書はできて当たり前。
絶えず自分の字を振り返りたい。

子どもたちは、教師の字を見て学習していることを忘れてはいけない。
板書する上で、大事なことをしっかり意識できるようにしなければならない。
子どもが落ち着き、安心して学習にのぞむことができるために。

1年生は、みんなしっかり板書の字を見ていました。

大玉転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(水)
全学年児童による赤白対抗種目「大玉転がし」の練習を大放課に行いました。昨年までは綱引きを行っていましたが、本年度は大玉転がしに変更することにしました。初めて行う大玉転がしにみんなはじめは戸惑っていましたが、次第にコツをつかみ、最後はやっぱり真剣モードに!早くも本番が楽しみです!!

ALTの先生から本場の英語を!

9月17日 高学年を中心に、外国語の授業にマーク先生が来てくださっています。今日は、1年生と2年生のクラスにきてくれました。マーク先生の発音そっくりに子どもたちが大きな声で発音します。ジェスチャーがあったり、ゲームがあったり、楽しい1時間でした。今度のマーク先生の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダメ ゼッタイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(火)
2,3時間目に愛知県警の方を講師に薬物乱用防止教室を行いました。麻薬などの薬物の種類や使用することの恐ろしさなどについて、大変詳しくお話していただきました。また、キャラバンカーで本物の薬物を見たり、使用した人の変わり果てた姿を実際に見たりして、その恐ろしさを改めて実感することができました。

フッ化物洗口体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(火)
2時間目に12月から行う予定のフッ化物洗口体験を保護者の皆様のご参加をいただき、1年生で実施しました。子どもたちは水うがいを行いましたが、保護者の皆様には実際に体験していただきました。1分間うがいをクチュクチュ・・・なかなか長い時間に感じられたのではないでしょうか。虫歯を少なくし、年をとっても自分の歯でおいしく食べ物をいただき、健康に生活できるようにしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/13 お話の会(最終)
3/14 卒業式全体練習
3/17 朝会
3/18 卒業式予行練習 6時間目なし
3/19 給食最終 卒業式準備(4,5年) 下校13:30(1〜3年、6年)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167