最新更新日:2017/10/23
本日:count up6
昨日:279
総数:171413
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

次年度に向けて

画像1 画像1
3月24日(月)
6年生が卒業して初めての一斉下校。そして、本年度最後の下校です。人数も少なくなり、少し寂しさを感じます。最高学年となった5年生が中心となり、班長・副班長を務めます。みんな責任をもって頑張ってくださいね!
本年度も大きな事故は無く、みんなが安全に登下校することができました。これも防犯ボランティアの皆さんや駐在さんといった地域の方々、子どもを守る会の保護者の皆さんのご協力おかげです。本当にありがとうございました!今後も子どもたちの安全な登下校に向けての指導をしっかり進めて参ります。来年度もよろしくお願いします!



修了式

3月24日 今年の修了式は春の穏やかな日になりました。各学年、代表児童が壇上で、修了証を受け取りました。代表者と一緒に学年のみんなも気をつけの姿勢です。そして、代表児童による「3学期がんばったこと」の発表。全校児童の前で緊張しながらも、最後まではっきりと発表できました。修了式のあとには、村田先生から春休みのくらしについてお話がありました。みなさん、元気に4月登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式ケーブルテレビ放送予定

画像1 画像1
卒業式の模様が、CCNCにて放送されます。ぜひご覧下さい。

3月24日(月)  9:00〜
3月25日(火) 17:00〜 23:00〜
3月26日(水) 14:30〜 19:00〜

卒業式ギャラリー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中の見送り式です。

卒業式ギャラリー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級活動。担任も感動の時間。
保護者の皆様の支えがあってこその今日の卒業式。本当にありがとうございました!

卒業式ギャラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
涙を流しながら、最後の校歌を歌いました。

卒業式ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のこもったピアノ伴奏と歌声が式場に響き渡りました。

卒業式ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会告示 権田泰一教育委員長
来賓祝辞 片岡憲彦常滑市長
     竹内嘉彦市議会議員
     田中謙二PTA会長

卒業式 その3

3月20日 学級活動の時間に担任の先生から最後のお話を聞き、子どもたちからは感謝の気持ちを込めてお花のプレゼント。思い出の詰まった教室でみんなで記念写真。西浦南小学校、ありがとう。そして、さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

3月20日 外は雨でしたが、式場は、花と在校生の暖かい見送りの気持ちに包まれ、とてもよい卒業式でした。卒業生一人一人、将来の夢を宣言して、証書を受け取りました。みんなとても立派でした。在校生も、真剣な面持ちで卒業生を見つめ、想いの限りをこめて呼びかけや歌を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度卒業式

画像1 画像1
3月20日(木)
<校長式辞>
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 先程、みなさん一人一人に卒業証書をお渡しいたしましたが、それを受け取るみなさんの瞳の中に、本校での六年間の確かな学びの成果と、中学校への進学に向けた大きな決意を感じました。本当にうれしく思いました。

 さて、卒業にあたり、卒業生のみなさんに、こんな人になってほしいと私が思っていることをお話しします。
 一つ目は「夢に向かって努力できる人」です。自分の将来の夢や目標を決め、その実現に向かって全力で努力してください。努力をすることが、一番大切なことです。
 二つ目は「困っている人のために何かしてあげようとする人」です。何かしてあげようとしても、うまくできないかもしれませんが、みんながこんな気持ちで過ごせたら、素晴らしい世の中になると思います。
 三つ目は「時と場に応じた言葉遣いができる人」
 四つ目は「あいさつがきちんとできる人」
 五つ目は「『はい』という返事ができる人」
 六つ目は「何かしてもらったら『ありがとう』が言える人」
 七つ目は「『ごめんなさい』が素直に言える人」です。
これらは、社会の中で暮らしていく上で、忘れてはいけない、なくてはならないものです。そして、人と人を結びつける、重要なものです。はっきりと大きな声で、言えるよういつも心がけてください。
 八つ目は「家族を大切にする人」です。身近にありすぎて普段意識していないかもしれませんが、自分という存在の原点である家族をいつまでも大切にしてください。
 九つ目は「自分のことを大切にする人」です。みなさん一人一人の存在・命は、かけがえのないものです。かけがえのないものというのは、代わりはないものということです。これからの人生で、つらいことや苦しいことがあった時、このことを思い出してください。自分で思っているより何倍も何十倍も、みなさんのことを大切に思ってくれている人が周りにいます。そして、みなさんという存在が、周りの人を幸せにしているのです。
 以上、九つのことを、時々でも思い出してくれたらうれしいです。

 保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者のみなさまには、六年間にわたり、本校の教育に対しまして、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。お子様が今日の日を迎えられるまで、ご苦労も多かったことと思います。これからは、心と体が著しい成長を遂げる楽しみな時期であると同時に、お子様のことで、心を悩ませる時期でもあろうかと思います。しかし、どのようなことがあっても、子どもとの対話を大切にされ、常によき相談相手となり、成長を温かく見守り支えていただきたいと思います。これからも、一緒に子どもたちを応援し続けましょう。

 最後になりましたが、常滑市長 片岡憲彦様をはじめご来賓のみなさま、地域のみなさま、PTA役員のみなさまには、大変ご多用の中ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。これからも、地域の中で活躍できるよう、引き続き子どもたちを見守り、ご支援いただくことをお願い申し上げ、式辞といたします。

平成26年3月20日
常滑市立西浦南小学校長 山本有治

いよいよ卒業式!〜よろしくお願いします!!〜

画像1 画像1
3月19日(水)
いよいよ明日は卒業式です。準備も完了!主役の登場を待つ体育館です。パンジーもしっかり咲き、会場がとても華やかに感じます。
6年生にとっては、明日は西浦南小学校で過ごす最後の日。人生の節目、と言っては大げさかもしれませんが、中学校生活に羽ばたくための節目として、すばらしい卒業式になるように祈っています。6年生には、体調が芳しくない子もいるようです。41人の笑顔がそろって卒業式ができるようにしっかり明日に備えて下さい。

<平成25年度 卒業式> 平成26年3月20日(木) 
 受付(保護者) 9:30〜9:50
 卒業生入場   9:55
 開式     10:00
 見送り式   11:30

心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(火)
2時間目の予行練習です。在校生の気持ちのこもった歌声が響きます。これまでお世話になった卒業生の皆さんに心を込めて歌っています。

ぜひご覧下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会では、先日完成した6年生の卒業制作についての発表も行いました。作品は西昇降口に掲示されています。学校にお越しの際には、ぜひご覧下さい!

TOTO作品展表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(月)
本年度最後の朝会を行いました。今回の朝会の表彰は、TOTOの方にお越しいただき、TOTO作品展優秀賞の表彰を行いました。卒業式の練習の関係で、いつもとは違う隊形での朝会にいよいよ卒業式が近づいてきたということを感じました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
卒業式に向けて、パンジーも綺麗に咲いてきました。パンジーも準備OKです。いよいよ木曜日は卒業式です!



多賀神社祭礼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(日)
多賀神社で恒例の祭礼が行われました。素敵な巫女舞やお囃子を披露していました。学校での顔とは違った地域の一員として活躍する姿を見ることができました。



心を込めて

画像1 画像1
3月14日(金)
2時間目に卒業式全体練習を行いました。
心のこもった歌声が、体育館に響き渡っていました。

お別れ試合〜サッカー〜

3月14日 サッカー部のお別れ試合をしました。広いサッカーコートを走る・走る・走る!結果は3対1。子どもたちの元気に完敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕方に降った雨の後、東の空に大きな虹が出ていました。皆さんはご覧になりましたか?



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167