最新更新日:2017/10/19
本日:count up15
昨日:136
総数:170781
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年澤田酒造見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(水)
校区にある酒蔵の澤田酒造の見学を3年生が行いました。澤田社長さんが歴史ある工場内の案内とお酒を造る工程などについて説明してくれました。また、お酒造りには欠かせないお水、お米、酵母などのことについての詳しい説明も聞くことができました。自分たちの暮らしている西浦南小校区で汲まれた地下水や学校の前で作られているお米をつかってお酒が造られていることを知り、みんな驚くとともに誇らしく感じているようでした。ふだん見ることができない蔵の中には、気になるものや興味のあるものがいっぱいあり、みんな社長さんの説明に真剣に聞き入っていました。

カレーの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(水)
今日はカレーの日です。1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決め、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいます。

みんな大好きなビーフカレーに大喜びです!

はつ日〜3年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(火)
3時間目に3年生が書き初めをしました。みんな上手に書けましたね。

いらっしゃいませ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)
国語の学習でお店屋さんごっこを行いました。
「さかな」なら「たい・あじ・さば・さんま」。
「やさい」なら「だいこん・にんじん・たまねぎ」。
なかまとなる言葉の学習です。
また、お店でのやりとりを通して話す力も身につけます。
「いらっしゃいませ!!」の威勢のいい声が、響き渡っていました。

3学期最初の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)
3学期に入り、初めての朝会を行いました。今日は冷え込みも厳しく、とっても寒い体育館でした。尾教研書写作品コンクールと読書感想画コンクールで入賞した皆さんの表彰を行いました。入賞したみんな、おめでとう!

校内研修〜ユニバーサルデザイン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日 授業後、全職員でユニバーサルデザインについて学習しました。すべての子どもたちにとってわかりやすく、生活しやすい環境を作るための勉強会です。

算数 研究授業

1月17日 4年1組で研究授業が行われました。分数の学習です。足し算の方法を自分で考え、それを人にわかるように伝えていました。頭でわかったつもりでも、人にわかるように伝えるためには、考え方が整理されていないとできません。みんな、図をかいてわかりやすく説明しようとがんばっていました。何人かが、考え方を書いたノートを大型TVに映しながら学級全員に説明します。みんな集中して聞き入っていました。授業の後、全校の先生で算数学習について協議会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝利を目指して

画像1 画像1
1月17日(金)
いよいよ来週に迫ったなわとび集会。大放課の練習も気合いが入ってきました。とんだ回数を数える声も大きくなり、気持ちが入っていることがわかります。

勝利を目指し、クラスのみんなの気持ちをひとつにして頑張りましょう!!

たこ たこ あ〜がれ ♪

1月16日 3学期になってすぐにみんなでたこを作りました。たこ糸を結ぶのが難しくて、とっても苦労しましたががんばりました。そして、今日、真っ青な空にたこを揚げました。ぐんぐんぐんぐん空に向かってあがっていくたこに歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め〜伝統文化〜

1月 3学期はじめの書写の授業は書き初めです。気持ちをこめて書きました。静まりかえった教室は、ほどよい緊張感。書き上がった作品は、公開日に展示しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み書き大会

1月14日 全校で読み書き大会が行われました。それぞれの学年で習った漢字が出題されます。90点以上が合格点です。みんな合格目指して真剣です。今日、合格できなかった子は、まだチャンスがあります。第2回・第3回・・・で合格できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和な国

画像1 画像1
1月10日(金)
5年生が静かに、そして平和への願いを込めて書き初めをしています。

世界では、この今も戦争のために命を落としている人がいるかもしれません。
日本の平和も、かつておこなった戦争への反省と戦争による多くの犠牲の上に成り立っていることを忘れてはなりません。
これからの日本を支え、平和のバトンを未来につなぐ子どもたちが、真剣に書き初めに臨む姿を見て、平和の尊さを改めて感じるとともに、日本の平和が永久に続くことを願わずにはいられません。

感嘆符 インフルエンザ注意報発令

愛知県は9日、インフルエンザ注意報を発令しました。寒さが厳しくなり、インフルエンザの流行期に入りつつあります。手洗い・うがいをしっかり行い、インフルエンザ予防に努めましょう。また、明日からの3連休では、不必要に人混みに出かけないことも大切です。ご家庭においても、インフルエンザ予防に努めて下さい。

防災実践

1月9日 2学期に学習した防災について、冬休み中に家庭で実践してきました。その実践報告会が開かれました。どの家庭も、学校での防災学習が実践につながっていて、たいへん聞き応えのある報告会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年の計は元旦にあり

1月7日 3学期始業式です。校長先生から「一年の計は元旦にあり」のお話を聞きました。目標をもって、それを達成するために計画をたてて取り組もう、というお話の後、各学年の代表児童から3学期の抱負についてスピーチがありました。みんな、今までの自分を振り返り、それを補い高める目標を定めていました。ぜひ、それを達成するための計画を立ててみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も子どもたちの頑張る姿や学校の様子をどんどんホームページでお知らせします。今後も西浦南小ホームページをぜひご覧ください!

さて、冬休みも残り一週間を切りました。充実した冬休みを過ごしていますか?楽しいことが多いお正月です。ご家族や親戚の皆さんと素敵なお正月を過ごしてくださいね。1月7日の始業式には、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

一陽来復

画像1 画像1
12月22日(日)
今日は、1年のうちで最も日照時間が短くなる「冬至」です。昔から中国や日本では、この日を境に弱まった太陽の力が、再び回復してくる「一陽来復」の日と考えられ、この日を境に運も上昇するとされています。また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあります。
冬至には、ゆず湯に入る、カボチャを食べるなどの風習もあります。こういった風習を通して、季節を感じることも大切なことでしょうね。

冬至の柔らかな日差しを受け、パンジーは寒さに負けず、少しずつ生長しています。

ドキドキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(金)
2学期最後の学活で担任の先生から渡される通知表。担任は、頑張ったことや成長したこと、一人一人に声をかけながら渡します。ドキドキしながら通知票を受け取る皆さんの様子が印象的です。
学習や行事にみんなよく頑張った2学期でした。充実した楽しい冬休みを過ごしてください。そして、1月7日(火)3学期始業式には、みんな元気に登校してくださいね!

2学期終業式

12月20日 2学期終業式が行われました。校長先生から、2学期の始業式でお話したことができたかどうか振り返るお話と、友達を思いやる心についてお話がありました。その後、各学級の代表者が、2学期を振り返り来学期に向けた豊富のスピーチがされました。教室では、どきどきうきうきの通知表です。どのクラスも担任からの言葉をもらいながら通知表を受け取っていました。
 冬休み、健康に気をつけて過ごし、元気に3学期を迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき展を観に来てくださいね

12月20日 終業式の前に、なかよし学級のみんなで「かがやき展」のPRをしました。ステージの上で話すのは緊張しましたが、全校のみんなに大きな声でPRすることができました。宣伝のポスターも自作です。それぞれが、「かがやき展」をイメージした切り絵を貼りました。
   かがやき展:市内特別支援学級児童作品展  
           1月23日〜2月4日
           常滑市文化会館       です。
ぜひ、みなさん、観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167