最新更新日:2017/10/21
本日:count up12
昨日:107
総数:171140
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

バスケット交歓大会

6月29日 常滑市体育館で市内のバスケット部の交歓試合が行われました。西南小からは,5年生チームと6年生チームが出場しました。日頃の練習の成果とチームワークは十分発揮されたでしょうか。今日の試合をステップとして,さらに前進してくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)4年生は、知多浄水場へ見学に行きました。
家庭に届く水がどのようにして飲める水に生まれ変わっているのか?
一日に処理できる水の量はどれくらいなのか?
どこの川から水が届いているのか?
様々な疑問が解決できた実りある見学となりました。

聞いてね。「おむすびころりん」

6月28日 1年生がいっしょうけんめいに練習した「おむすびころりん」を6年生に聞かせました。いつもは,お世話になってばかりの6年生に心を込めて読みました。6年生もうれしそうに聞いてくれて,最後にペアのおにいさんおねえさんから感想の言葉をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(木)
5・6時間目に6年1組が、家庭科「工夫しよう さわやかな生活」の学習で「手洗い」を行いました。自分が使用した体操服と靴下を手洗いするとともに、学校で使っているビブスも手洗いしました。「手洗いだと水や洗剤が少なくてすむんだ」「手洗いは大変だね」など、学習を通して学ぶことも多かったようです。夏は衣服が汚れやすい季節です。さわやかな生活が送れるようにしていきたいですね。

上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(木)
3・4時間目に、6年2組が調理実習を行いました。
本日のメニューは「野菜いため」そして「いり卵」です。一人が一野菜を担当し、班で協力して完成を目指しました。慎重にフライパンに油をしき、ジュッ。一人一人ががんばりました。いり卵は、自分の分を自分で作りました。油をしいて、さあ混ぜて!卵やバター、塩こしょうなどをよく混ぜ合わせたり、トロッとするように気をつけたり、工夫して作りました。食べてみると・・・おいしい!そして、改善点も分かったようです。家でも作ってみてね。

じゃがいもやさん

6月27日 なかよし農園でたくさんじゃがいもがとれたので、先生達に大安売りで売りました。ちゃんとはかりで500グラム量って袋につめて準備しました。レジや看板も作って準備OK!さあ、開店です。どんどんお客さんが来てくれました。水をやって大事に育てて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうもさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)
1年生のあさがおが、たくさん咲き始めました。

いよいよ夏です。

カラフル!

画像1 画像1
1年生の教室のカッパ。とってもカラフル!

あめの日は、おきにいりのカッパをきて、たのしくがっこうにきてね!

食の指導〜1年生〜

6月26日 4時間目に一年生が食の指導を受けました。
給食センターから栄養教諭の浜島先生が来てくださって,給食がどうやって作られるのか,どうやって食器を洗うのかを教えてくださいました。
体を作る食べ物,体の調子を整える食べ物など,みんな「なるほど!」と話しを聞いていました。
毎日の給食が,さらにおいしく感じられそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

傷病事故対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
6時間目にアナフィラキシーショックにより男子児童が倒れたことを想定し、傷病事故対応訓練を行いました。連絡・通報訓練、それを受けエピペンをはじめとする対応するための道具の運搬、児童への応急処置や搬送、対応記録などの訓練を行いました。緊急事態はいつ何時発生するか分かりません。職員全員が、緊急事態に対応できるよう今後も訓練を行っていきます。

3年社会科公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
3年生が社会科の学習で公民館の見学に出かけました。公民館の方からいろいろな部屋についてお話を聞きました。実際に使っている部屋にも入れていただき、どのように使うのかその様子を詳しく調べることができました。また、今日の見学のために考えてきた質問にもたくさん答えていただきました。
今までも何度も使ってきた南陵公民館ですが、見学を通してたくさんの市民の方が使う大切な施設であることが分かりました。これからも大切に使ってくださいね。

待ちに待ったプール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
「今日は、泳げるよね?」
朝から何人もの児童が心配そうにたずねてきました。みんな泳ぎたいよね。
少し曇り空でしたが、ようやくプール開きです。今日は、1年、3年、6年生が水泳の授業を行いました。みんなとっても気持ちよさそう。ほかの学年も楽しみにしていてくださいね!


いらっしゃい!いらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火)
なかよし学級のみなさんが、じゃがいも屋さんのPRのために職員室に来てくれました。

「じゃがいもを買いに来てください!」

もちろんいきますよ!
みんなが育てたじゃがいもですから、きっとおいしいでしょうね。

チラシももらいました。上手にかけましたね。

明日のお店、楽しみにしてますよ!

研究授業〜1年生国語〜

6月24日 1年生の学級で,国語の研究授業が行われました。「おむすびころりん」のお話をおじいさんになりきって気持ちを考えたり,くふうして本読みをしたりしました。ノートもていねいな字でしっかり書けていました。先生たちも,自分たちの授業に生かせるように勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏至

画像1 画像1
6月21日(金)
梅雨らしいじめじめした天気が続きます。そして、今日は夏至。ついに1学期も残すところ1か月を切りました。

いよいよ来週からは、待ちに待った水泳指導が始まります。まだまだ梅雨らしい天気が続きますが、気持ちよくプールで泳げる日もきっともうすぐやってくることでしょう!

初のこぎり

6月21日 4年生が,のこぎりやかなづちを使って木工をしました。自分の考えた形にするために真剣に取り組みました。いろんな道具があって,それを使うといろんなことができることがわかったかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)
体育生活委員会によるあいさつ運動も今日が最終日。天気はあいにくの雨でしたが、みんな元気いっぱいあいさつをしています。

第2回 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日 今年度2回目のお話の会がありました。優しい語りに,子どもたちは絵本の世界に引き込まれます。夢中で聞き入っていました。読み聞かせをしてくださっている方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

修理完了しました。

画像1 画像1
6月20日 ご心配おかけしていましたプールですが,無事機械の修理が完了しました。子どもたちが楽しみにしているプールですので,修理会社の方がとてもがんばってくださって予定よりも早く終わりました。月曜日からのプール開きに向けて,準備万端です。あとは,空模様だけですね・・・。

上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)
3・4時間目に6年1組が家庭科「朝食を作ろう」の単元で調理実習を行いました。グループで協力してバランスを考えたオリジナルの野菜炒めを作ったり、自分で炒り卵を作ったり、実際にやってみると難しいと感じることや楽しいと感じることがあったようです。朝食ということで、準備や片づけも素早く行うことができました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167