最新更新日:2024/04/18
本日:count up139
昨日:144
総数:412410
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

入学式〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの配布物などがありました。ご確認をどうぞよろしくお願いします!

入学式〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の名前は覚えましたか?担任は村田敬一先生です。一緒にいっぱい遊ぼうね!

入学式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊ぼうね!

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(月)
好天に恵まれ、平成26年度の入学式を開催し、25名の新入生をお迎えしました。
お家の方と手をつなぎ、ちょっぴり緊張ぎみの新入生でしたが、みんな立派な態度で入学式に参加することができました。明日からの小学校生活、担任の村田先生と元気いっぱいに,楽しく過ごしてほしいと思います。

平成26年度入学式 校長式辞

画像1 画像1
<校長式辞>
一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 私は、校長の山本有治と言います。先生の顔と名前を早く覚えてくださいね。先生も、みなさんの顔と名前を早く覚えようと思います。
今日からみなさんは、この西浦南小学校の一年生です。みなさんの前に座っている二年生から六年生までのお兄さんやお姉さんたち、そして先生たちも、みなさんの入学を楽しみに待っていました。一日も早く小学校での生活の慣れて、学校を大好きになってください。

 今から、一年生のみなさんにがんばって欲しいことを、三つお話しします。

一つ目は「あいさつ」です。
 まず、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」のあいさつを大きな声で元気よく言えるようがんばりましょう。

 二つ目は「いのちを守る」です。
 学校に来る時や家に帰る時に、交通事故に遭わないように十分気をつけましょう。車や自転車にぶつかったら、大けがをしてしまいます。必ず、交通ルールを守り、一つしかないみなさんの命を大切に守りましょう。

三つ目は「運動とうんち」です。
病気にならない丈夫な体を作るために、しっかり運動をしましょう。そして、毎日できるだけうんちをしましょう。西浦南小学校では、みんながなるべく、朝うんちをして健康にな生活を送ろうとしています。がんばってくださいね。

 さて、保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。今日の入学式を迎えられたことを職員一同、心からお喜び申し上げます。
 小学校の教育のねらいは、教科の基礎学力を身に付けるとともに、多くの人とのかかわりをとおして、社会の中で生活していくための様々な力や心を育てていくことにあります。
ご家庭では、学習に対する意欲付けや学習内容の理解に対して、家庭学習という形でお力添えいただくだけでなく、お子様の心の育ちも見守っていただきたいと思います。お子様の健やかな成長を目指して、ご家庭との連携を密にして参りますので、よろしくお願いします。

 最後になりましたが、ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、地域の皆様、PTA役員の皆様、本日は誠にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に対しまして、ご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 それでは、担任の先生を紹介します。
 一年一組担任 村田敬一先生。です。
 どうぞよろしくお願いします。

 一年生のみなさん。最後までお話をちゃんと聞くことができました。とても立派でした。明日から、通学班で元気よく登校してきてくださいね。

 これで、お話を終わります。

       平成二十六年四月七日
        常滑市立西浦南小学校長 山本有治

平成26年度 入学式

画像1 画像1
<平成26年度 入学式>
期日:4月7日(月)10:00開式
保護者受付:9:10〜9:30(東昇降口にて)
場所:体育館

元気いっぱいの新入生のみなさんに会えることを楽しみにしています!

在校生のみなさんは、通学班で通常通りの時間で登校して下さい。 

準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(金)
新5,6年生が月曜日に行われる入学式の準備を行いました。さすがは新5,6年生です。あっという間に式場を作り上げてくれました。やる気に満ちあふれた5,6年生の姿に頼もしさを感じました。

明日は入学式準備!

画像1 画像1
4月3日(木)
暖かな日が続き、パンジーもとてもきれいに咲いています。入学式の式場を素敵に飾ってくれそうです。いよいよ明日は、入学式準備です。新5,6年生の皆さんは登校日です。近くの子と一緒に8:30までに登校して下さい。

春休みももう終わりです。元気な皆さんと会えることを楽しみにしていますよ。

見頃かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月2日(水)
今日の桜の様子です。とってもきれいに咲いています。入学式までもつでしょうか?

新メンバーで、26年度スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
4月1日 西浦南小学校へ転入してみえた先生方をお迎えしました。26年度の始まりです。他の学校へ替わられた先生方もそれぞれの学校でスタートをきられたことでしょう。
【転入の先生方】
  澤田 貴文 先生(新任)
  松本 恵美 先生(新任養護教諭)
  土田 義則 先生(少人数指導)
  山本 茂  先生(新任指導)
  加来 昭子 先生(新任指導)
  澤田 有紀子 先生(生活支援員)
【転出の先生方】
  大澤 雅子 先生(退職後、武豊中学校へ)
  水野 陽子 先生(加木屋南小へ)
  森田 和夫 先生(河和南部小へ)
  藤嶋 純子 先生(常滑西小へ)
  稲葉 さゆり先生(南陵中へ)
  石橋 かおり先生(三和小へ)

4月1日です!平成26年度スタート!

いつも西浦南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。平成26年度もどうぞよろしくお願いします!

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167