最新更新日:2018/12/14
本日:count up38
昨日:94
総数:216642
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

古場地区祭礼〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
お囃子上手でしたよ。祭のはっぴがかっこいいね!

古場地区祭礼〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
山車を引きながら,練り歩き。みんな楽しそうです。
学校の前でもお囃子を演奏していただきました。

古場地区祭礼

4月13日 古場のお祭りがありました。昭和44年を最後に姿を消した山車が久しぶりに復活しました。これからもずっと地域の祭りを盛り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の目標

画像1 画像1
意識して生活しよう!

委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(金)
本年度第1回目の委員会活動を行いました。委員長・副委員長の選出、年間活動計画の立案など本年度の活動に向けて、話し合いを行いました。4年生にとっては、初めて参加する委員会です。みんなどんな活動が行われるのか、楽しみにしているようでした。みんなの学校が、よりよい学校になるようにしっかり活動してほしいと思います。

さくらんぼができるといいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(金)
サクランボの花が咲いています。今年はサクランボがなるといいね。

給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(木)
待ちに待った給食が始まりました。給食に関わる全ての皆さんに感謝です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日からもしっかり食べようね!

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
4月10日(木)
新旧役員会に続き、第2回PTA委員会を開催しました。4月25日(金)に開催されるPTA総会を中心に話し合いました。新役員・委員の皆様には、総会に向けて様々お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

陸上大会に向けて

画像1 画像1
4月10日(木)
5月に行われる陸上大会に向けて、記録会を行ないました。この記録をもとに、種目を決めます。みんな頑張っています。




春の交通安全運動展開中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(木)
春の交通安全運動展開中です。今日の登校の様子です。しっかり手は挙がっていますか?一列で登校できていますか?班長・副班長のみなさん、よろしくお願いしますね!

<春の交通安全市民運動>
4月6日(日)〜4月15日(火)

約束

画像1 画像1
2年生の教室のロッカー。きちんと規則正しく並んでいます。1年生の時のルールも学年が変われば、しっかり確認が必要です。学級のルールを確認する大切な1年のスタート。様々な約束の徹底が、学習と生活の確かな力の育成には欠かせません。



静かに集中!

画像1 画像1
4月9日(水)
読書タイムです。みんな静かに読書しています。



通学団会

画像1 画像1
4月8日(火)
新1年生が入って初めての通学団会を行いました。集合時間の確認などの大切な話し合いをしました。明日からもみんなで安全に登校できるように気をつけて登校してください。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(火)
初めて担任の先生と顔を合わせる学級活動の時間。子どもも担任もわくわくドキドキの時間です。担任としては、学級の1年のスタートとなる大切な時間。どんな学級にしたいのか、どんな1年にしたいのか、思いを子どもたちに伝える大切な時間です。素敵な1年になるようにみんな頑張っていきましょう!

平成26年度1学期始まりました

4月8日 赴任式で、新しくかわってみえた先生方の紹介がありました。新しい出会いにみんなワクワクでした。その後、始業式が行われ、その中で担任の発表がありました。名前が呼ばれるたびに、子どもたちの顔がにっこりし、目がきらきらしていました。1年間一緒にがんばりましょうね。
 1年1組 村田 敬一
 2年1組 澤田 貴文
 3年1組 横井 千明
 4年1組 石井 裕宣
 5年1組 瀬古 素子
 6年1組 濱口 百花
 なかよし1組 福島 冨美
 なかよし2組 浜田 景子
そして、学年代表児童によるスピーチが行われました。みんな、新しい学年になってやる気満々のスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの配布物などがありました。ご確認をどうぞよろしくお願いします!

入学式〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の名前は覚えましたか?担任は村田敬一先生です。一緒にいっぱい遊ぼうね!

入学式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊ぼうね!

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(月)
好天に恵まれ、平成26年度の入学式を開催し、25名の新入生をお迎えしました。
お家の方と手をつなぎ、ちょっぴり緊張ぎみの新入生でしたが、みんな立派な態度で入学式に参加することができました。明日からの小学校生活、担任の村田先生と元気いっぱいに,楽しく過ごしてほしいと思います。

平成26年度入学式 校長式辞

画像1 画像1
<校長式辞>
一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 私は、校長の山本有治と言います。先生の顔と名前を早く覚えてくださいね。先生も、みなさんの顔と名前を早く覚えようと思います。
今日からみなさんは、この西浦南小学校の一年生です。みなさんの前に座っている二年生から六年生までのお兄さんやお姉さんたち、そして先生たちも、みなさんの入学を楽しみに待っていました。一日も早く小学校での生活の慣れて、学校を大好きになってください。

 今から、一年生のみなさんにがんばって欲しいことを、三つお話しします。

一つ目は「あいさつ」です。
 まず、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」のあいさつを大きな声で元気よく言えるようがんばりましょう。

 二つ目は「いのちを守る」です。
 学校に来る時や家に帰る時に、交通事故に遭わないように十分気をつけましょう。車や自転車にぶつかったら、大けがをしてしまいます。必ず、交通ルールを守り、一つしかないみなさんの命を大切に守りましょう。

三つ目は「運動とうんち」です。
病気にならない丈夫な体を作るために、しっかり運動をしましょう。そして、毎日できるだけうんちをしましょう。西浦南小学校では、みんながなるべく、朝うんちをして健康にな生活を送ろうとしています。がんばってくださいね。

 さて、保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。今日の入学式を迎えられたことを職員一同、心からお喜び申し上げます。
 小学校の教育のねらいは、教科の基礎学力を身に付けるとともに、多くの人とのかかわりをとおして、社会の中で生活していくための様々な力や心を育てていくことにあります。
ご家庭では、学習に対する意欲付けや学習内容の理解に対して、家庭学習という形でお力添えいただくだけでなく、お子様の心の育ちも見守っていただきたいと思います。お子様の健やかな成長を目指して、ご家庭との連携を密にして参りますので、よろしくお願いします。

 最後になりましたが、ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、地域の皆様、PTA役員の皆様、本日は誠にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に対しまして、ご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 それでは、担任の先生を紹介します。
 一年一組担任 村田敬一先生。です。
 どうぞよろしくお願いします。

 一年生のみなさん。最後までお話をちゃんと聞くことができました。とても立派でした。明日から、通学班で元気よく登校してきてくださいね。

 これで、お話を終わります。

       平成二十六年四月七日
        常滑市立西浦南小学校長 山本有治
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167