最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:121
総数:412924
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(火)
立春の前日の今日は節分です。節分といえば豆まきですね。どうして豆まきをするのでしょうか?
むかし、京の都に鬼が出て、みんなを困らせていました。その時に、神様からのお告げで豆を鬼の目に投げて、退治したそうです。「鬼(魔)を滅(め)っする」というところから、無病息災に過ごせるようにと豆(まめ)をまくようになったと言われています。
今日はおうちでも豆まきをするのでしょうか?しっかり鬼を退治して、福を招き入れ、素敵な1年を過ごしましょうね。

今日の給食には大豆だけでなく、鰯も出ました。鰯もまた節分と関係がありますね。一度調べてみるといいですよ。

目標達成!〜けいた君を守る会募金

けいた君を守る会より、目標額の1億8000万円を達成したとの連絡をいただきました。募金開始から1か月半での達成とのことです。本校でも多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。1日も早いけいた君の回復をお祈りいたします。ご協力ありがとうございました。

2月

画像1 画像1
2月の生活目標です。今日の朝会で石井先生から確認がありました。しっかりと分かる子が少なく残念でした。しっかり意識して生活してくださいね。


朝会

画像1 画像1
2月2日(月)
2月最初の朝会です。
第60回読書感想文愛知県コンクール優良賞の表彰を行いました。入賞おめでとうございます。また、昨日行われたバスケットボール大会に出場したバスケットボール部の皆さんの健闘をたたえました。結果は惜しくも4位でしたが、試合で全力を尽くし、あきらめずに頑張っていたことを全校の皆さんに伝えました。バスケ部の皆さん、本当によく頑張りました!

バスケ大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼北小との3位決定戦惜敗。6年生にとっては最後の試合。力はしっかり出しきりました。みんな本当によく頑張りました。また、保護者の皆様の応援、ありがとうございました!




バスケ大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第2試合の様子です。




バスケ大会速報

画像1 画像1
対小鈴谷小学校戦63-11で惜敗。よく頑張りました。次の3位決定戦に期待!


バスケ大会速報

画像1 画像1
45-2です。少しでも取り返そう!頑張れ!


バスケ大会速報

画像1 画像1
25-2点差はありますが、気持ちを切らずに頑張れ!


バスケ大会速報

画像1 画像1
第2試合始まりました。相手は小鈴谷小学校です。現在8-2。さあ反撃だ。


次も頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
13:35より第2試合、小鈴谷小学校戦です。試合に向けて、アップをしています。応援よろしくお願いします!




バスケ大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23-22対常滑東小学校戦
逆転勝ちです。






バスケ大会速報

画像1 画像1
後半スタート!13-16逆転だ!


バスケ大会速報

画像1 画像1
14-13西南
接戦です!


まもなくスタート

画像1 画像1
バスケ大会第1試合スタート!対常滑小学校戦です。


今日は北海道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(金)
給食週間最終日です。今日の献立は,北海道の郷土料理です。
日本各地の様々な郷土料理を満喫した1週間でした。

<今日の献立>
麦ごはん 牛乳 石狩汁 豚丼 松前漬 キャンディーチーズ

せんべい汁〜今日は東北地方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部煎餅を入れた醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理を言います。せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることをために焼き上げた「かやき煎餅」を使います。煎餅以外の具材やだし汁は、すいとんとほとんど同じです。もともとすいとんの食文化が盛んだった南部地方で、すいとんの代わりに保存のきく煎餅を用いたものと考えられます。
そのほかにも、笹かまぼこやずんだ餅もおいしくいただきました。

<今日の献立>
ごはん 牛乳 せんべい汁 笹かまぼこ 小松菜の煮びたし ずんだ餅

マラソンスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(木)
大放課の体力つくりは、今日からマラソンです。しっかり走って寒さをぶっ飛ばそう!

なわとび集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年です。みんな真剣!

なわとび集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年です。低学年の縄は、先生が回します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/4 なかよし音楽の会
2/5 入学説明会・半日入学
2/6 委員会
2/7 常滑市小学生サッカー交流大会
2/9 朝会

かわら版

学年だより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167