最新更新日:2018/07/23
本日:count up41
昨日:332
総数:201436
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

楽しい冬休み

画像1 画像1
いよいよ冬休みです。クリスマスや正月など、楽しみにしている行事が多いのもこの冬休み。楽しく過ごすためにも規則正しい生活を心がけて、病気にならないようにしましょう。
また、今日は一年の中で最も昼の時間が短い冬至です。冬至にはゆず湯に入る、カボチャを食べるなどの風習があります。習慣や風習、そのいわれなどにも触れることができるチャンスもたくさんあります。年末年始の家族での団らんには、こういったことも話題になるといいですね。家族と過ごす時間の増える長期休業です。大掃除や家族団欒のひとときなど、家族との時間を大切に過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)
長い2学期も今日で終わり、終業式を行いました。
校長先生からの「あいうえお」。きちんと守れたようですね。3学期も忘れずに過ごしてほしいと思います。代表児童のスピーチからは、充実した2学期の様子が感じられました。3学期も目標を持って、しっかり頑張っていきましょうね。
そして終業式終了後に、養護教諭の松本恵美先生ご結婚の報告を子どもたちに行いました。子どもたちから松本先生へ温かい拍手が送られ、子どもたちの温かい心を感じることができました。こういったことが自然にできる西浦南小の子どもたちは、本当にすばらしいと思います。松本先生、いつまでもお幸せに!!

きれいにするぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)
今年の汚れは、今年のうちにきれいにします!みんなで頑張って大掃除です。

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はお待ちかねのカレーです。とってもおいしいカレーでした。ごちそうさまでした!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラダーゲッターです。ボールの付いたひもを的の棒をめがけて投げて競います。簡単そうですが、これが結構難しい!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニチレクボールです。狙いを定めて、えいっ!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会を開催しました。愛知県レクリエーション協会の鈴木さんにニュースポーツのニチレクボールとラダーゲッターを紹介してもらいながら、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。スポーツの後には、朝早くからお母さん方に用意していただいたカレーをいただきました。とってもおいしいカレーに大満足!ご参加ありがとうございました!

おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(土)
今日はPTA親子スポーツ交流会です。お昼のカレーの準備のために、朝早くから準備をしていただいています。みなさん、ありがとうございます!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)
5時間目に通学団会を行いました。2学期の登校の様子などについて話し合いました。帰りには、外で手挙げ横断の確認です。みんなしっかり手は挙がっていますか?

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
今日で2学期の給食は終わりです。毎日おいしい給食の準備をしてくれる皆さんに感謝です!今日も1年生は、もりもりおいしくいただきました。
3学期もよろしくお願いします!




ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
育休中の事務の村井紀子さんに変わり、約6年おつとめいただいた牧野智美さんが、本日をもって本校を離任します。今日は臨時朝会を行い、牧野さんのお別れの式を行いました。牧野さんからのあいさつの後、代表児童からのお礼の言葉と花束贈呈を行いました。直接、教室で授業などでお世話になることはありませんでしたが、職員室での対応や児童が安心して学習・生活ができるように様々な分野で学校を支えていただきました。子どもたちには、学校を支えているのは授業をする教師だけではなく、みんなの知らないところで学校を支えている牧野さんのような事務の方をはじめたくさんの人がいて、学校が運営されていることも知っていてほしいと思います。
月曜日からは新しい学校でのお勤めが始まります。今日まで6年にわたって子どもたちを温かく見守ってくれた牧野さんのますますのご発展を祈念しております。今日まで本当にありがとうございました!

通学路ハザードマップ

12月18日 夏に各家庭にご協力いただき行った通学路点検をもとに、通学路ハザードマップを作成しました。「熊野・古場地区」「苅屋地区」「桧原地区」でまとめました。校舎1階の廊下に展示してあります。また、このHPのお知らせにもありますので、ぜひご覧ください。

通学路ハザードマップ(桧原)
通学路ハザードマップ(熊野古場・苅屋)

ご覧ください!

画像1 画像1
本日の中日新聞知多版に、昨日行われました音楽鑑賞会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

音楽鑑賞会

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
今日は楽しみにしていたセレクト給食でした。オムレットケーキとイチゴプリンのデートのセレクトです。どちらもおいしそう!みんなにっこりですね。

雪だあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
登校するとすぐに、朝の用意をして子どもたちが運動場に飛び出してきました。うっすら積もった雪を頑張ってかき集めて、雪玉づくりです。雪だまができれば、当然誰かに当てたくなるもの。写真を撮ろうと運動場に出れば、教師は格好の的です・・・

うっすら

画像1 画像1
12月18日(木)
名古屋では20センチを超える積雪を記録した今朝の本校のグラウンドの様子です。本当にうっすら雪がある程度です。雪合戦を楽しみにしていた子どもたちにとっては残念です。それでもとても厳しい寒さです。道路が凍っている可能性もあります。気をつけて登校しましょう。


感嘆符 交通死亡事故多発警報発令!

12月16日、愛知県知事は、今年5回目となる交通死亡事故多発警報を発令しました。交通死亡事故防止に向け、以下の点に注意しましょう!
・一時停止標識のある場所では必ず一時停止をしましょう。
・交差点での交通事故が多発しています。交差点を通過する際には細心の注意を払いましょう。
・高齢者が犠牲となっています。高齢者を見かけたらスピードを落としましょう。

交通死亡事故多発警報発令!

クリスマスコンサートin西南小

12月17日 「S&K」のみなさんに来ていただいて、クリスマスミニコンサートが開かれました。美しいヴィオラとピアノの音にのせて、ソプラノの響きが体育館に広がりました。外は北風の吹く寒い日でしたが、体育館の中はとっても暖かい雰囲気になりました。最後に、「あわてんぼうのサンタクロース」を声をそろえて歌い、コンサートは幕を閉じました。「S&K」のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)
大放課になかよし活動を行いました。6年生の計画によるなかよし活動は今回で最後になります。あいにくの雨、そして非常に寒い日になりましたが、6年生が頑張って考えたゲームをみんなで楽しく行いました。次回は5年生の計画によるなかよし活動を3学期に行います。いよいよリーダーとして活動する時期となりました。5年生の皆さん、よろしくお願いしますね!

募金へのご協力 ありがとうございました!

先週、給食福祉委員会で実施しましたNHK海外助け合い募金は、集計の結果7,376円集まりました。皆さん、ご協力ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 6年生を送る会
3/6 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業
3/9 朝会

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167