最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:127
総数:413176
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
Aチーム第2試合0-7
課題が見えてきました。



サッカー部フォトギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな暑さにも負けず、頑張ってます!



サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
Bチーム1ー2後半頑張って攻め込みました。



サッカー部練習試合

画像1 画像1
Aチーム第1試合0-3で惜敗。


サッカー部練習試合

画像1 画像1
7月24日(木)
大野小学校でサッカー部が練習試合を行いました。9月の大会に向けて、頑張ります!



皆泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(水)
今日から皆泳指導がスタートしました。5人の教師で16人の指導に当たります。みんな25m目指して、頑張りました。今日の検定では、9人の児童が合格!合格できなかった子も、少しずつ伸びています。明日も頑張ろうね。

野犬にお気をつけください!

画像1 画像1
18日付けの文書でお知らせしました野犬についての続報です。この連休中に古場方面でたびたび目撃されました。保護者の方が動物保護管理センターに連絡し、捕獲用の檻が古場3丁目の空き地に設置されました。通学路の近くでもありますので、檻には絶対近づかないようにお願いします。野犬に出会ったときの注意事項もあわせて確認をお願いします。

(写真は5年野外教育活動キャンプファイヤーのファイヤーダンスの模様)


1学期終業式

7月18日 1学期の終業式が行われました。校長先生から、1学期の生活を振り返るお話がありました。そして、各学年から一人ずつ代表児童による「今学期がんばったこと・来学期がんばりたいこと」の発表がありました。がんばったことを話す顔はみんな誇らしげでした。そして、最後に、4年生による「つみきおに」の劇。「つ」ついていかない「み」みんなといっしょに遊ぶ「き」きちんと話す「お」大きな声で助けを呼んで「に」にげる 不審者対策として大切なことを劇で教えてくれました。みんな、安全に楽しい夏休みを送ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望あり

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の学習や生活の記録を家庭へ伝えるための「通知表」。本校では表紙に「希望(のぞみ)あり」と記載されています。担任の先生から、頑張ったことなど一言ずつ言葉とともに一人ずつに手渡されます。新任の澤田先生は、一人ずつと握手して頑張りをたたえていますね。

大掃除

画像1 画像1
7月18日(金)
1学期最後の今日は、大掃除をみんなで頑張って行いました。普段はできないところや見えないところまで、しっかり掃除をします。1学期の汚れは、しっかり落ちたかな?

さつまいも畑除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(木)
5月に苗を植えたさつまいも畑の除草作業をJA常滑南部支店の皆さんと女性部の皆さんの指導の下に行いました。とっても暑い日になりましたが、みんな暑さに負けずに頑張りました。収穫は10月を予定しています。さつまいもがたくさんとれるといいですね。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(木)
今日は給食最終日です。桃ゼリーと水まんじゅうのセレクト給食でした。今日もおいしくいただきました。

給食を作ってくれたセンターの皆さん、いつもありがとうございます!2学期からもよろしくお願いします!



うめぼし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
苦手な子も多いようですね。夏の暑さを吹き飛ばすにはいい食べ物ですよ!



感嘆符 食中毒警報発令!

愛知県健康福祉部は7月16日11:00、県下に食中毒警報を発令しました。食中毒が発生しやすい気象状況となっています。次のことに気をつけて、食中毒予防に心がけてください。

<食中毒予防三原則>
1 清潔
  ・調理前、調理中は消毒液を使用し、手洗いを随時行う。
  ・調理場内の整理整頓、清掃を行う。
  ・包丁、まな板は用途別に区別し、洗浄・消毒を行う。
2 迅速
  ・調理済みの食品は食べるまでの時間を短くする。
3 加熱・冷却
  ・加熱は中心部まで十分に火を通す。
  ・食品は冷蔵庫で保存し、温度は5度以下で管理する。

(警報は、発令から48時間継続し、その後自動に解除となります。)

きれいにさいてね!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(火)
1年生が花壇に花の苗を植えました。
きれいなお花を咲かせてね!



通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(月)
5時間目に通学団会を行いました。1学期の登校の様子などについて振り返り、2学期に向けて改善すべきことなどについて、話し合いました。
ただいま夏の交通安全運動展開中です。交通安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごすことができるように、指導していきます。

本日の下校について

画像1 画像1
7月11日(金)
台風8号が過ぎ去り、大変よい天気になりました。

本日は40分4時間授業で給食はありません。12:10頃の下校となります。
懇談会は予定通り実施します。
よろしくお願いします。

夏の交通安全運動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(金)
本日より7/20まで、夏の交通安全運動です。子どもたちには夏休みに向け、交通安全指導をしっかり行っていきます。
交通安全については、自分の命は自分で守ることを重点に、これまでも指導を行ってきました。社会ではドライバーの無謀運転などにより、登下校中の児童生徒が被害に遭うという痛ましい事故も起きています。学校・家庭の責任において、子どもたちへの交通安全指導を行うことは当然として、わたしたち大人、そしてハンドルを握る者の責務として、今一度交通ルールの遵守と子どもたちをはじめ交通弱者の命を守る意識を再確認していく必要があります。引き続き、子どもたちの安全・安心、命を守るために、保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

お気をつけください

画像1 画像1
7月10日(木)
台風8号の接近に伴い、雨風ともに強くなってきました。懇談会にお越しの際には、十分にお気をつけください。
明日の対応につきましては、昨日配付のプリントをご覧ください。よろしくお願いします。



給食委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(水)
朝の読書タイムに給食委員会による読み聞かせを行いました。食に関する内容の本を給食委員の児童が選び、今日に向けて練習してきました。どの学年も真剣に聞いていました。

本校の食べ残しは、常滑市でも最も少ない学校のひとつです。これからも給食を作ってくださる多くの方への感謝の気持ちを忘れず、しっかり食べて、元気に生活していきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 6年生を送る会
3/6 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業
3/9 朝会

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167