最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:140
総数:412469
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

エジソン電球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、青色発光ダイオード(LED)を開発したことで、赤崎勇教授(名城大学)天野浩教授(名古屋大学)中村修二教授(カリフォルニア大学)ら3人の日本人が、ノーベル賞を受賞しました。
現在電球の主流はLEDとなってきましたが、電球の開発と言えばエジソンです。エジソンは電極の間に炭素を挟んで、その炭素が発熱・発光することを利用して電球を開発しました。開発の手助けとして、日本の竹が用いられたことはとても有名な話です。
実験クラブでは、エジソンが開発した電球をまねて電球作りの実験を行いました。みんなシャープペンシルの芯が発光する姿に感動していました。
将来この中からエジソンのような科学者が出てくるかもしれませんね。

おそろいの服を見て感じたこと

画像1 画像1
教員の世界も先輩・後輩はあります。様々な指導法や対処の仕方など先輩から後輩へ伝えられるもの、先輩の技から学ぶことなど本当にたくさんあります。もちろん、西浦南小学校の職員間にもそういったお互いに教えあい、高めあう関係があります。新任教員など若手も多い本校にとっては、先輩の動きは重要な教科書です。そういった学び会う環境を大切にして指導力の向上を図り、子どもたちへの指導にしっかり生かしていきます。

おそろいの服を着て相談している2人の背中を見て、服まで一緒にして先輩の背中から学ぼうと頑張る後輩の姿を見たような気がしました。

乗り換えました!

画像1 画像1
JRに乗りました!もうすぐ刈谷です。


電車に乗ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
切符を買って、次は電車で金山に向かいます!




ワクワク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよしさん、バスに乗りました!






学校公開日〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(水)
足下の悪い中、本日の学校公開に多くの保護者の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちが、頑張って学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたものと思います。
また、本日はPTA役員会・委員会もあわせて開催させていただきました。本日は12月に行われる親子ふれあいスポーツ交流に関することなどが協議されました。スポーツ交流につきましては、後日改めてお知らせいたします。

感嘆符 本日はよろしくお願いします!

本日は学校公開日です。お越しいただき、子どもたちの生活・学習の様子をご覧ください。
なお、本日は雨により運動場の状況がよくありません。お車でお越しの際には、運動場周りの芝生の部分のみの駐車・走行にご協力ください。よろしくお願いします。

きしめん

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(火)
今日の給食はきしめん!
とっても美味しいです!




委員長任命式

画像1 画像1
10月20日(月)
朝会で後期委員長の任命を行いました。各委員会のリーダーとして、よりよい学校生活に向けてしっかり活動に取り組んでくださいね。

常滑を味わう学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(金)
今日は、常滑を味わう学校給食の日。セレクト給食でした。セレクトは、なす入りコロッケとあかもくハンバーグでした。みんなおいしくいただきました!

今日も遊んでくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(金)
今日も西浦南保育園の皆さんが、ウサギさんと遊んでくれました。
みんなでなでなで。かまないでね、ウサギさん。

JAいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(木)
5時間目に全校そろって5月に苗植えをしたさつまいもの収穫に出かけました。好天に恵まれ、まさしくいもほり日和!みんなで張り切って畑へ出かけました。JAの方や女性部の皆さんにお手伝いをいただきながら、ペア学年に別れていもほりをしました。大きないもがなかなか抜けずに悪戦苦闘する様子も見られました。中には掘ってもいもがなくてがっかりする子にすすんでいもを分ける優しい子もいました。おいしくいただくには、1週間くらいおいた方がいいそうですね。ぜひご家族でおいしくいただいてください!
JAの皆さん、本当にありがとうございました!

行ってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が社会見学に出発しました。リトルワールドへ行ってきます。
気をつけて行ってらっしゃい!










ウサギさん かわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(火)
西浦南保育園の青組さんが、ウサギと遊ぶために来てくれました。手にもったえさを食べてもらおうとみんな必死です。どのえさから食べようかな?困ってしまうウサギさんたちでした。

頑張ります!〜後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(火)
本日の朝会で、後期児童会役員と後期学級委員の任命式を行いました。後期の児童会役員からは、活動への抱負の発表もあり、活動に対する意気込みを感じました。後期児童会役員・学級委員の皆さん、学校・学級のリーダーとしてしっかり活動していきましょう!
そして、前期の児童会役員・学級委員の皆さん、お疲れ様でした。みんなのおかげでいろいろな行事や活動が大成功しました。この経験を生かして、これからも協力してくださいね。
(写真上:後期児童会役員 下:後期学級委員)

おはようございます!

画像1 画像1
10月14日(火)
暴風警報は解除されました。今日は通常通りの登校となります。天気は回復しましたが、大変強い風が吹いています。十分に気をつけて登校しましょう!

暴風警報が発令されました

画像1 画像1
10月13日(月)
10時26分、常滑市に暴風警報が発令されました。台風19号の今後の動きに十分お気をつけください。

とこなめ山車祭り その4

10月12日 古場の山車も参加しました。古場の子どもたちもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこなめ山車祭り その3

10月12日 たくさんのお客さんを前に、お囃子を披露した苅屋の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこなめ山車祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの人で盛り上がっています。子どもたちが、地域の一員として活躍する姿は立派ですね。祭りでは、下村まなみさんの捜索を呼びかけたり、ボランティアとして活躍したりする常滑中の皆さんの姿も見られました。澤田先生も地域の一員として頑張っていました。気がつきましたか?






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/6 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業
3/9 朝会
3/12 お話の会

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167