最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

常滑市小中学校作品展 開催中!

画像1 画像1
本日より12月19日まで、市図書館にて常滑市小中学校作品展が開催されています。本校からも、各学年の代表作品が展示されています。ぜひご覧ください!

個人懇談会〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
本日より12日(金)まで、個人懇談会を開催します。お子さんのことで気になることなどがございましたら、遠慮なく担任までお知らせください。なお、懇談会中の下校は、全学年13:10頃となります。
どうぞよろしくお願いします。

まってるよ!

画像1 画像1
12月10日(水)
西浦南保育園の生活発表会がありました。青組さんの皆さんが、みんな頑張って劇を演じていました。みんな上手でしたよ。
2月の半日入学でみんなに会えることを楽しみにしてます!

感嘆符 野犬情報〜お気をつけください!

野犬の出没に関する情報が市役所生活環境課から寄せられました。学校でも児童に注意を呼びかけますが、ご家庭でもご留意ください。

野犬情報

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(月)
ずいぶん寒くなりました。朝会を行う体育館も冷え紺実が厳しくなってきました。
今日の朝会は、明るい社会づくり運動実践体験文の入賞、剣道大会での入賞者の表彰を行いました。
また、人権週間にちなんで校長先生からの人権講話も行いました。一人一人がかけがえのない人間として大切にされる当たり前の社会。その当たり前が、まだ実現できていない事実。一人一人が差別を許さない心を持たねばなりませんね。

頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(金)
12月から始まった体力つくり。悪天候のため、今週はなかなかできませんでした。今日も風が強く、思うように跳べずに苦戦する子がいました。それでも負けずに、頑張って練習しています。学年の目標がクリアーできるようにみんな頑張れ!

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日12/4から12/10は、人権週間です。
1948年12月10日、国際連合第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択しました。そして1950年第5回総会において世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定めました。
我が国では、世界人権宣言が採択されたことを記念して,1949年から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及高揚を図るため,様々な啓発活動を行っています。
いじめ問題をはじめとする学校を取り巻く人権に関わる様々な問題の克服と人権意識の向上に向け、本校でもこの期間中、人権について考える授業などを行います。

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(木)
今日は、冷え込みも厳しい雨の日となりました。現在、年末の交通安全運動が展開されており、職員による交通立哨が行われています。

手挙げ横断はできていますか?
一列歩行はできていますか?

雨降りで傘を差している時に、歩道を広がって歩けば、自転車や他の歩行者の人の迷惑になりますね。交通マナーをしっかり意識して登校できるようにしましょうね。

体力作りスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(水)
天候不良で延期になっていた体力作りがスタートしました。今日から1月の縄跳び集会まで、短なわや大縄跳びの練習を行います。学年ごとに決められた目標の達成と縄跳び集会での勝利目指して、しっかり練習しましょう!

図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(水)
今日の読書タイムは、図書委員会による読み聞かせでした。図書委員の皆さんの読み聞かせに、どの学年の児童も聞き入っていました。

寒さになんか負けないぞ!

画像1 画像1
12月2日(火)
あいさつ運動2日目。とても寒い日になりました。寒さに負けず、みんな元気に登校しています。元気なあいさつが響き渡っています。

本日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(月)
12月最初の朝会を行いました。今日は、11月に行われた秋季ソフトボール大会とバトルタックスぬり絵コンテストで入賞した皆さんの表彰を行いました。入賞したみなさん、おめでとう!

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(月)
本日より5日まで、児童会執行部と体育生活委員会によるあいさつ運動を行います。
昇降口からとっても大きなあいさつが聞こえてきます。気持ちのよい1日は、気持ちのよいあいさつからスタートできるようにしたいものですね。

年末の交通安全運動展開中!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12/1より12/10まで、年末の交通安全運動が行われます。年末の慌ただしい時期です。いつにもまして交通安全への意識を持って登下校できるように指導していきます。ご家庭でもご指導をお願いします。

わたしの「お米物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日に中日新聞の社説「わたしの『お米物語』」をぜひご覧ください!

わたしの「お米物語」

12月

画像1 画像1
今日から12月です。2学期も残り3週間ほど。2学期のまとめをしっかりしましょう!12月の最終下校時刻は16:00です。暗くなるのが本当に早くなりました。暗くなる前に、帰宅しましょうね。

ご覧ください!

画像1 画像1
本日11月30日の中日新聞社説「わたしの『お米物語』」において、5年生の学習発表会に向けての取り組みが、紹介されています。ぜひご覧ください!


消防体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(土)
常滑市消防本部にて消防体験が行われ、本校から6年生2名が参加しました。規律訓練や放水訓練、防火服の着用など様々な体験を行いました。消防士の皆さんが毎日厳しい訓練を積み、私たちの命や財産を守ってくれていることがよくわかる体験でした。






自分の消しゴム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(金)
2学期最後のクラブ活動。実験クラブは、消しゴムを使って自分のはんこを作りました。上手にできたかな?

HP閲覧2万回突破!!

画像1 画像1
11月28日(金)
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本年度のHP閲覧数が、2万回を突破しました。昨年度の閲覧数約1万6千回を大きく上回るペースでの2万回突破となりました。子どもたちの頑張る様子をリアルタイムにお伝えしていきます。引き続き本校ホームページをぜひご覧ください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/13 委員会(最終)
3/16 朝会
3/18 卒業式予行練習
3/19 卒業式準備(4,5年)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167