最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はお待ちかねのカレーです。とってもおいしいカレーでした。ごちそうさまでした!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラダーゲッターです。ボールの付いたひもを的の棒をめがけて投げて競います。簡単そうですが、これが結構難しい!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニチレクボールです。狙いを定めて、えいっ!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会を開催しました。愛知県レクリエーション協会の鈴木さんにニュースポーツのニチレクボールとラダーゲッターを紹介してもらいながら、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。スポーツの後には、朝早くからお母さん方に用意していただいたカレーをいただきました。とってもおいしいカレーに大満足!ご参加ありがとうございました!

おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(土)
今日はPTA親子スポーツ交流会です。お昼のカレーの準備のために、朝早くから準備をしていただいています。みなさん、ありがとうございます!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)
5時間目に通学団会を行いました。2学期の登校の様子などについて話し合いました。帰りには、外で手挙げ横断の確認です。みんなしっかり手は挙がっていますか?

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
今日で2学期の給食は終わりです。毎日おいしい給食の準備をしてくれる皆さんに感謝です!今日も1年生は、もりもりおいしくいただきました。
3学期もよろしくお願いします!




ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
育休中の事務の村井紀子さんに変わり、約6年おつとめいただいた牧野智美さんが、本日をもって本校を離任します。今日は臨時朝会を行い、牧野さんのお別れの式を行いました。牧野さんからのあいさつの後、代表児童からのお礼の言葉と花束贈呈を行いました。直接、教室で授業などでお世話になることはありませんでしたが、職員室での対応や児童が安心して学習・生活ができるように様々な分野で学校を支えていただきました。子どもたちには、学校を支えているのは授業をする教師だけではなく、みんなの知らないところで学校を支えている牧野さんのような事務の方をはじめたくさんの人がいて、学校が運営されていることも知っていてほしいと思います。
月曜日からは新しい学校でのお勤めが始まります。今日まで6年にわたって子どもたちを温かく見守ってくれた牧野さんのますますのご発展を祈念しております。今日まで本当にありがとうございました!

通学路ハザードマップ

12月18日 夏に各家庭にご協力いただき行った通学路点検をもとに、通学路ハザードマップを作成しました。「熊野・古場地区」「苅屋地区」「桧原地区」でまとめました。校舎1階の廊下に展示してあります。また、このHPのお知らせにもありますので、ぜひご覧ください。

通学路ハザードマップ(桧原)
通学路ハザードマップ(熊野古場・苅屋)

ご覧ください!

画像1 画像1
本日の中日新聞知多版に、昨日行われました音楽鑑賞会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

音楽鑑賞会

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
今日は楽しみにしていたセレクト給食でした。オムレットケーキとイチゴプリンのデートのセレクトです。どちらもおいしそう!みんなにっこりですね。

雪だあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
登校するとすぐに、朝の用意をして子どもたちが運動場に飛び出してきました。うっすら積もった雪を頑張ってかき集めて、雪玉づくりです。雪だまができれば、当然誰かに当てたくなるもの。写真を撮ろうと運動場に出れば、教師は格好の的です・・・

うっすら

画像1 画像1
12月18日(木)
名古屋では20センチを超える積雪を記録した今朝の本校のグラウンドの様子です。本当にうっすら雪がある程度です。雪合戦を楽しみにしていた子どもたちにとっては残念です。それでもとても厳しい寒さです。道路が凍っている可能性もあります。気をつけて登校しましょう。


感嘆符 交通死亡事故多発警報発令!

12月16日、愛知県知事は、今年5回目となる交通死亡事故多発警報を発令しました。交通死亡事故防止に向け、以下の点に注意しましょう!
・一時停止標識のある場所では必ず一時停止をしましょう。
・交差点での交通事故が多発しています。交差点を通過する際には細心の注意を払いましょう。
・高齢者が犠牲となっています。高齢者を見かけたらスピードを落としましょう。

交通死亡事故多発警報発令!

クリスマスコンサートin西南小

12月17日 「S&K」のみなさんに来ていただいて、クリスマスミニコンサートが開かれました。美しいヴィオラとピアノの音にのせて、ソプラノの響きが体育館に広がりました。外は北風の吹く寒い日でしたが、体育館の中はとっても暖かい雰囲気になりました。最後に、「あわてんぼうのサンタクロース」を声をそろえて歌い、コンサートは幕を閉じました。「S&K」のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)
大放課になかよし活動を行いました。6年生の計画によるなかよし活動は今回で最後になります。あいにくの雨、そして非常に寒い日になりましたが、6年生が頑張って考えたゲームをみんなで楽しく行いました。次回は5年生の計画によるなかよし活動を3学期に行います。いよいよリーダーとして活動する時期となりました。5年生の皆さん、よろしくお願いしますね!

募金へのご協力 ありがとうございました!

先週、給食福祉委員会で実施しましたNHK海外助け合い募金は、集計の結果7,376円集まりました。皆さん、ご協力ありがとうございました!

2学期最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(月)
長い2学期も来週月曜日の終業式まで残すところあと1週間となりました。今日は、2学期最後の朝会を行いました。
・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部金賞 ポスターの部佳作
・小中学生交通安全ポスターコンクール 佳作
以上の表彰を行いました。
そして、先生のお話は濱口百花先生のお話でした。給食担当の濱口先生からは、西浦南小学校の食べ残しが市内の学校で最も少ないこと、そしてしっかり食べてカゼの予防に努めることなどのお話がありました。
本校は常滑市内で最も食べ残しが少なく、食べ残し0の日も多くあります。みんなのために給食を作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに、給食最終日の金曜日まで、残滓0を目指して、カゼなんかに負けないようにしっかり食べて、元気もりもりで冬休みを迎えましょう!

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(金)
10日からの3日間、給食・福祉委員会主催による「NHK海外助け合い募金」を行いました。最終日の今日も多くの子が協力してくれました。最終日の今日は、職員室にも顔を出してくれました。日本赤十字社を通じて、海外の恵まれないこのために活用してもらいます。ご協力ありがとうございました!

優勝を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(金)
今日の体力作りで、2年生と5年生が大縄跳びの8の字跳び練習に取り組んでいました。2年生は、みんなが連続で跳べるように澤田先生の笛の合図に合わせて跳べるように猛特訓!ちょっぴり縄を怖がりながらも、タイミングをとって頑張っていました。きっと跳べるようになりますよ。そして、5年生はさすがですね。みんな連続で跳ぶことができ、どんどん早くなっても跳べるようですね。6年生の強力なライバルになりそうです。
クラスの団結に向けて、みんな頑張れ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/24 修了式 安全点検

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167