最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:54
総数:409731
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

感嘆符 なわとび集会延期のお知らせ

画像1 画像1
なわとび集会は、1月28日(水)2時間目に延期します。
なお、運動場は駐車場として開放しませんので、お車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました!

昨日の学校公開日では、けいた君を守る会への募金に多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。昨日の重点日で、36,000円のご協力をいただきました。集まったお金は、市教委を通じてけいた君を守る会へ送らせていただきます。ご協力ありがとうございました!一日も早く、けいた君が病気を克服できることを願っています。

学校公開〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)
足下も悪く、寒さの厳しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。3学期も3週間ほど過ぎ、落ち着いて学習している様子をご覧いただけたと思います。3学期は次年度に向けての準備期間にもなります。落ち着いて生活をして、次学年を見据えた指導に努めていきます。

けいたくんに心臓移植を!!

画像1 画像1
けいた君を守る会の募金活動に本校も協力しています。明日1月22日(木)学校公開日、PTA役員会・委員会開催日は募金の重点日となっています。玄関・職員室入り口に募金箱が設置されています。ご賛同いただける方は、ぜひご協力ください。
1日も早くけいた君が渡米し心臓移植手術を受け、「おうちに帰りたい」「友達と一緒に学校に通いたい」という今一番の願いが叶うことを願っています。

重要 インフルエンザへの対応及び学校公開について

インフルエンザへの対応について、次のようにいたします。ご確認ください。
1 5年生の早帰りは、欠席状況等から引き続き明日22日(木)と明後日23日(金)の2日間継続します。下校はこれまで同様に13:30です。
2 1年生は、欠席者が減少したので早帰りは本日までとします。
3 学校公開は予定通り明日実施します。ただし、5年生は午後の授業は行いません。
4 なわとび集会は今週の実施は見送り、来週以降へ延期します。詳細については、後日連絡します。
5 今週の部活動は、中止します。

なお詳細につきましては、本日付で対応等についての文書を配布しましたので、必ずご確認ください。以上、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

インフルエンザ対応及び学校公開について

重要 部活動練習中止のお知らせ

明日20日及び明後日21日の部活動は、インフルエンザ予防の観点から中止とします。木曜日からの練習については、欠席者の状況を見て今後改めて判断します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

朝会

画像1 画像1
1月19日(月)
3学期最初の朝会を行いました。今日の表彰は、次の通りです。
・尾教研書写作品コンクール 特選・優等・入選
・体力賞A賞
・わが家の愛であ朝ごはんコンテスト 佳作
表彰の皆さん、おめでとう!
また、校長先生から冬休みに6年担任の濱口百花先生が結婚されたことを報告しました。末永くお幸せに!


重要 インフルエンザによる1年及び5年早帰りについて

本日、1年及び5年におきましてインフルエンザによる欠席者・早退者が増加しました。そこで、1月20日と21日の2日間につきましては、1年及び5年の早帰りを実施します。下校時刻は13:30頃を予定しています。本日、児童に今後の対応についての文書を配布しましたのでご覧いただき、今後の対応についてご確認ください。また、微熱や体調不良の場合も無理をして登校をさせないようにお願いします。

インフルエンザ対応

自転車クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(金)
自転車クラブの練習です。来年の夏に行われる大会に、常滑市の代表として参加します。今後の練習で選手が決まります。顧問の澤田先生とともに、寒さに負けず、頑張って練習に取り組んでいます。

からくないもん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(金)
今日の給食は、キムチ入り肉団子スープとチヂミといった韓国風の給食でした。ちょっぴり辛さを感じる子もいましたが、みんなおいしくいただきました。

緊急 緊急情報

本日下記の通り、常滑市教育委員会を通して、名古屋市教育委員会より下記の学校安全緊急情報共有化ネットワークに基づく緊急情報が入りました。

           記
1 日時 1月13日(火)午後10:30頃
2 状況 名古屋市の公式ウェブサイト「市民の声」に明日午後2時に子どもに危害を加える旨の書き込みがあった。

学校においては、児童への指導及び下校指導の強化で対応します。児童の安全確保に向け、家庭でもご配慮ください。

感嘆符 スクールガード募集について

画像1 画像1
スクールガードの募集について
            スクールガード会長 八木幸雄
過日、児童に対して下校途中での「不審者による児童への声かけ」が発生しました。スクールガードとは、児童が安全に下校できるように付き添い・見守り活動です。新に加入していただける方は、ご連絡をお願いします。

八木幸雄   34−5200
西浦南小学校 35−4002

ダスキン出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(火)
ダスキン出前授業として、掃除の仕方などについて全学年が学習をしました。なぜ掃除をするのか、掃除をしないとどんな困ったことが起きるのかなどわかりやすく説明していただきました。また、全員がぞうきんの洗い方と絞り方について実習をして、上手にぞうきん絞りができるようになりました。しっかりと学校や家庭で実践してほしいと思います。

けいた君を守る会

画像1 画像1
けいた君を守る会の募金活動に本校も協力します。1月13日付配付で案内を配布しました。期間中、1月22日(木)学校公開日、PTA役員会・委員会開催日を募金の重点日とします。皆様のご協力をよろしくお願いします。

けいた君を守る会募金

読み書き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(火)
2時間目に全校一斉に読み書き大会を行いました。冬休み中から頑張って勉強してきた成果は発揮できたでしょうか?どの教室も静かに集中して取り組んでいました。

緊急 不審者情報

1月9日(金)16:50ころ
西浦南小東交差点から武豊方面に200m程の陶器工場付近で、児童が下校中、後ろからグレーの乗用車が近づいてきた。児童の横で止まり、運転手が助手席側の窓を開け、乗るように手招きをしてきた。児童は怖くなり走って逃げた。被害等はなし。運転手はニット帽をかぶり、マスクをしていた。

以上ご注意ください。なお学校では、不審者への対応について、火曜日に改めて各学級で指導をします。

3学期スタート!

画像1 画像1
1月7日(水)
3学期の始業式を行いました。各学級の代表児童のスピーチでは、3学期に向けて頑張ろうという強い気持ちが感じられました。来週の火曜日には、読み書き大会が行われます。しっかり学習して、合格できるように頑張りましょう!

平成27年のスタートです!

画像1 画像1
1月5日(月)
今日から学校では、飼育園芸委員会の当番が再び始まりました。4年生の皆さんが、パンジーへの水やりをしています。朝早くから頑張っています。

いよいよ冬休みも残すところ今日と明日の2日となりました。夜更かしして、朝起きられない子はいませんか?1月7日の始業式には、お正月気分を振り払って、元気に登校してくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。今年も子どもたちの頑張る姿など、学校の活動の様子をどんどんお伝えします。西浦南小学校ホームページをどうぞよろしくお願いします!

今日は元日。もしかすると、夜更かしして眠たい子もいるかもしれませんね。「一年の計は元旦にあり」といいます。今年の目標をしっかりと立て、3学期に備えましょう!冬休みも残り一週間を切りましたよ。正月気分のまま始業式を迎えないようにしましょうね。1月7日の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしてます!


今年もあとわずか

画像1 画像1
12月29日(月)
2学期の終業式から1週間が過ぎました。冬休みに入ってからも、園芸飼育委員会の皆さんが,ウサギの世話やパンジーへの水やりなどしっかり行ってくれたおかげで、パンジーも順調に育っているようです。
さて、今年も残りわずかとなりました。大掃除のお手伝いはしっかりできているでしょうか?テレビを見過ぎたり、ゲームをしすぎたりしてませんか?しっかりおうちのお手伝いをすること、そして規則正しい生活に心がけ、気持ちよく新年を迎えられるようにしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/24 修了式 安全点検

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167