最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:54
総数:409733
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は北海道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(金)
給食週間最終日です。今日の献立は,北海道の郷土料理です。
日本各地の様々な郷土料理を満喫した1週間でした。

<今日の献立>
麦ごはん 牛乳 石狩汁 豚丼 松前漬 キャンディーチーズ

せんべい汁〜今日は東北地方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部煎餅を入れた醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理を言います。せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることをために焼き上げた「かやき煎餅」を使います。煎餅以外の具材やだし汁は、すいとんとほとんど同じです。もともとすいとんの食文化が盛んだった南部地方で、すいとんの代わりに保存のきく煎餅を用いたものと考えられます。
そのほかにも、笹かまぼこやずんだ餅もおいしくいただきました。

<今日の献立>
ごはん 牛乳 せんべい汁 笹かまぼこ 小松菜の煮びたし ずんだ餅

マラソンスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(木)
大放課の体力つくりは、今日からマラソンです。しっかり走って寒さをぶっ飛ばそう!

なわとび集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年です。みんな真剣!

なわとび集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年です。低学年の縄は、先生が回します。

なわとび集会〜応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(水)
延期されていたなわとび集会を2時間目に行いました。冬休み前から大放課やおうちで頑張って練習してきた成果を発揮しようとみんな楽しみにしていたなわとび集会です。個人では名人コーナーに挑戦!たくさんの名人が誕生しました。また、学級対抗種目では、八の字跳びと多人数跳びを行いました。クラスのみんなの気持ちを一つにして、どの学級も頑張っていました。これまでの練習、そして今日の集会を通してクラスの団結力を高めることができたと思います。次の学年に向けて、さらに気持ちを一つにして行きましょう!

<総合結果>
優勝5年 2位4年 3位1年

今日は常滑〜「あかもっくー」

画像1 画像1
1月28日(水)
今日の給食は、郷土常滑。もちろんあかもくの「あかもっくー」の登場です。郷土の味になっていくのかな?

<今日の献立>
ごはん 牛乳 あかもっくーと卵のふわとろのっけ丼 まぐろと大豆の彩りごまがらめ かみかみじゃこ和え

本日のなわとび集会について

本日、なわとび集会を2時間目に実施します。
なお、運動場は駐車場として開放しません。校地内には駐車はできませんので、ご承知おきください。

まんばのけんちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(火)
今日のメニューは四国地方の料理です。香川では有名な「まんばのけんちゃん」です。まんばとは高松付近の方言で、高菜(大からし菜)のことです。けんちゃんとは「けんちん」のことで、油で炒めた野菜をくずした豆腐と一緒に煮たもののことです。他にも、うどんや鰹、みかんも四国を連想しますね。

白玉うどん 牛乳 和風汁 鰹の煮付け まんばのけんちゃん みかんゼリー

名人技発表会

1月26日 なわとびで得意な技を披露しました。あやとび・二重跳びはもちろん、はやぶさや後ろはやぶさ等の高度な技も披露されました。また、二人や三人でなかよく跳んだり、長縄を使っていろんな跳び方にチャレンジしたり、見ている人を飽きさせない発表会になりました。28日の二時間目に延期されていたなわとび集会も行われます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

1月26日 朝会で、表彰が行われました。「家庭の日」のポスターと「読書感想画」です。自分の考えや感想を絵で表したよい作品でした。その後、保健の先生松本先生からインフルエンザを予防するお話がありました。ウイルスは、どうしてうつるのか、くしゃみやせきでウイルスはどれくらい広がるのか・・・、インフルエンザについて知ることで予防もできます。みんな真剣な顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(月)
今日から30日(金)まで、学校給食週間です。今年度のテーマは「味わおう!日本の郷土料理」。地域によって特産物や料理に特色があることを知らせ、味わってもらうために、5つの地域の郷土料理を紹介します。今日は九州地方の郷土料理です。みんなおいしくいただきました!

<献立>
ごはん 牛乳 だぶ とり天 かけ和え
「だぶ」は、根菜類を鶏のだしで煮込んだ、心も体も温まる福岡の郷土料理です。この料理は、元々、煮しめなどを作ったときの野菜の切れ端を活用した賄い料理だったのですが、今では、季節折々の祭りや祝い事・仏事に作られています。
また、地元では、だぶ専用の茶碗(だぶ茶碗)や飾り麩などもあり、一つの文化にもなっています。

常滑市書写作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(火)まで、常滑市文化会館にて開催されています。ぜひご覧ください!

感嘆符 なわとび集会延期のお知らせ

画像1 画像1
なわとび集会は、1月28日(水)2時間目に延期します。
なお、運動場は駐車場として開放しませんので、お車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました!

昨日の学校公開日では、けいた君を守る会への募金に多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。昨日の重点日で、36,000円のご協力をいただきました。集まったお金は、市教委を通じてけいた君を守る会へ送らせていただきます。ご協力ありがとうございました!一日も早く、けいた君が病気を克服できることを願っています。

学校公開〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)
足下も悪く、寒さの厳しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。3学期も3週間ほど過ぎ、落ち着いて学習している様子をご覧いただけたと思います。3学期は次年度に向けての準備期間にもなります。落ち着いて生活をして、次学年を見据えた指導に努めていきます。

けいたくんに心臓移植を!!

画像1 画像1
けいた君を守る会の募金活動に本校も協力しています。明日1月22日(木)学校公開日、PTA役員会・委員会開催日は募金の重点日となっています。玄関・職員室入り口に募金箱が設置されています。ご賛同いただける方は、ぜひご協力ください。
1日も早くけいた君が渡米し心臓移植手術を受け、「おうちに帰りたい」「友達と一緒に学校に通いたい」という今一番の願いが叶うことを願っています。

重要 インフルエンザへの対応及び学校公開について

インフルエンザへの対応について、次のようにいたします。ご確認ください。
1 5年生の早帰りは、欠席状況等から引き続き明日22日(木)と明後日23日(金)の2日間継続します。下校はこれまで同様に13:30です。
2 1年生は、欠席者が減少したので早帰りは本日までとします。
3 学校公開は予定通り明日実施します。ただし、5年生は午後の授業は行いません。
4 なわとび集会は今週の実施は見送り、来週以降へ延期します。詳細については、後日連絡します。
5 今週の部活動は、中止します。

なお詳細につきましては、本日付で対応等についての文書を配布しましたので、必ずご確認ください。以上、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

インフルエンザ対応及び学校公開について

重要 部活動練習中止のお知らせ

明日20日及び明後日21日の部活動は、インフルエンザ予防の観点から中止とします。木曜日からの練習については、欠席者の状況を見て今後改めて判断します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

朝会

画像1 画像1
1月19日(月)
3学期最初の朝会を行いました。今日の表彰は、次の通りです。
・尾教研書写作品コンクール 特選・優等・入選
・体力賞A賞
・わが家の愛であ朝ごはんコンテスト 佳作
表彰の皆さん、おめでとう!
また、校長先生から冬休みに6年担任の濱口百花先生が結婚されたことを報告しました。末永くお幸せに!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167