最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:54
総数:409752
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(金)
5時間目に風水害避難訓練を行いました。学校にいる時に暴風警報が発令され、下校が可能であるという想定の下に訓練をしました。教室から体育館への移動や下校先が変わる子の確認をしている時に、みんなとても静かにすることができました。これからの季節は、台風の接近の可能性が高くなってきます。実際に今日のように下校することもあると思います。しっかりと今日の訓練を覚えておきましょう!

ふれあい学級ギャラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクスポ講座、盛り上がりました!

ふれあい学級ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お父さん、手品はできるようになったかな?

照れながらピース!!

ふれあい学級ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族で、そしてみんなと楽しそうですね!

ふれあい活動〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
琴をひこう、トールペイントです。上手にできたかな?

ふれあい活動〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーションスポーツ、かごづくり、フラワーアレンジメントです。

ふれあい活動〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯飲み作り、マジック、お菓子作りです。

ふれあい学級〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組石井学級 算数
5年1組瀬古学級 家庭
6年1組濱口学級 情報モラル
6年生は、講師の方をお招きし、情報モラルについての学習をしました。個人情報やスマートフォンを巡るトラブルは、増加の一途をたどっており、6年生は今後年齢的にも、様々なトラブルが心配されます。今日の授業は、子どもが対象の授業でしたが、お家の方にも聞いていただけたものと思います。ぜひ今一度、ご家庭においても携帯電話やパソコンなどの扱い方やルールなどについて確認していただきたいと思います。

ふれあい学級〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(土)
ふれあい学級を開催しました。公開授業に続き、親子ふれあい活動にご出席いただき、本当にありがとうございました。1学期も半ばを過ぎようとしているところですが、子どもたちは落ち着いて学習にしっかり取り組んでいる様子もご覧いただけたのではないでしょうか。公開授業に続くふれあい活動でも、お家の方と楽しそうに活動している子どもたちの姿がたくさん見受けられました。今日の活動をご家庭においてもぜひ話題にしていただ期待と思います。

1年1組村田学級 算数
2年1組澤田学級 国語
3年1組横井学級 算数

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
苗植えの様子〜その2です。
JAのみなさん、ありがとうございました!!

大きくなりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(金)
今年もJAの方の指導のもと、さつまいもの苗植えを行いました。大変よい天気になり、ペア学年で仲良く、そして気持ちよく畑まで移動しました。苗植えでは、高学年が低学年にやさしく植え方を教えてあげたり、手伝ってあげたりしている様子が見受けられました。100日経つと収穫できるそうです。はやくもいもほりが楽しみですね。

明日はふれあい学級です!

明日5/24(土)は、ふれあい学級です。どうぞよろしくお願いします。
10時からのふれあい活動では、先日お伝えしましたとおり道具等が必要な講座もあります。今一度ご確認いただきますようお願いします。
以上よろしくお願いします!

ふれあい学級案内図

部活動頑張ってます!〜バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部です。

部活動頑張ってます!〜ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部です。

部活動頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)
陸上大会が終わり、部活動が本格的にスタートしました。4年生が新たに加入し、元気なかけ声が学校に響き渡っています。4年生にとっては高学年となり、始まったばかりの部活動。慣れないこともたくさんあると思いますが、しっかり練習に取り組んでほしいと思います。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)
歯科検診を実施しました。虫歯がなくても、歯垢や歯石がついている児童も見受けられました。治療の必要な児童には、お知らせを配付しますので、早めの治療をお願いします。
健康にとって大事な歯です。8020目指して、毎日の歯みがきをしっかりしましょう!

西南っ子 せいぞろい!!

画像1 画像1
今年度147人の勢揃いです。今年も校長室前に掲示しました。
5/24ふれあい学級の際に、ぜひご覧ください!!

和太鼓演奏

5月19日 「倭〜YAMATO〜」の皆さんが来てくださって、和太鼓の演奏をしてくださいました。いろいろな和太鼓を使っての迫力満点の演奏に、子どもたちはどんどん引き込まれました。体験のコーナーもあって、実際にばちを握って太鼓をたたかせてもらいました。輪太鼓に興味をもった子どもたちも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼが赤くなってきました!楽しみだね!



不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金)
2時間目に不審者対応訓練を行いました。授業中に名前を名乗らない男が、2年生の教室に入ってきたことを想定して行いました。
不審者と子どもの距離をととりながら、子どもたちを教室から出し、不審者を教室から出さない様に頑張る澤田先生。この訓練は、子どもたちにとって大切な訓練ですが、教師にとっても非常に大切な訓練です。今後もより安全で安心できる学校になるよう引き続き指導・訓練していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167