最新更新日:2018/07/21
本日:count up21
昨日:351
総数:201084
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ご覧ください!

画像1 画像1
本日の中日新聞知多版に、昨日行われました音楽鑑賞会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

音楽鑑賞会

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
今日は楽しみにしていたセレクト給食でした。オムレットケーキとイチゴプリンのデートのセレクトです。どちらもおいしそう!みんなにっこりですね。

雪だあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
登校するとすぐに、朝の用意をして子どもたちが運動場に飛び出してきました。うっすら積もった雪を頑張ってかき集めて、雪玉づくりです。雪だまができれば、当然誰かに当てたくなるもの。写真を撮ろうと運動場に出れば、教師は格好の的です・・・

うっすら

画像1 画像1
12月18日(木)
名古屋では20センチを超える積雪を記録した今朝の本校のグラウンドの様子です。本当にうっすら雪がある程度です。雪合戦を楽しみにしていた子どもたちにとっては残念です。それでもとても厳しい寒さです。道路が凍っている可能性もあります。気をつけて登校しましょう。


感嘆符 交通死亡事故多発警報発令!

12月16日、愛知県知事は、今年5回目となる交通死亡事故多発警報を発令しました。交通死亡事故防止に向け、以下の点に注意しましょう!
・一時停止標識のある場所では必ず一時停止をしましょう。
・交差点での交通事故が多発しています。交差点を通過する際には細心の注意を払いましょう。
・高齢者が犠牲となっています。高齢者を見かけたらスピードを落としましょう。

交通死亡事故多発警報発令!

クリスマスコンサートin西南小

12月17日 「S&K」のみなさんに来ていただいて、クリスマスミニコンサートが開かれました。美しいヴィオラとピアノの音にのせて、ソプラノの響きが体育館に広がりました。外は北風の吹く寒い日でしたが、体育館の中はとっても暖かい雰囲気になりました。最後に、「あわてんぼうのサンタクロース」を声をそろえて歌い、コンサートは幕を閉じました。「S&K」のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)
大放課になかよし活動を行いました。6年生の計画によるなかよし活動は今回で最後になります。あいにくの雨、そして非常に寒い日になりましたが、6年生が頑張って考えたゲームをみんなで楽しく行いました。次回は5年生の計画によるなかよし活動を3学期に行います。いよいよリーダーとして活動する時期となりました。5年生の皆さん、よろしくお願いしますね!

募金へのご協力 ありがとうございました!

先週、給食福祉委員会で実施しましたNHK海外助け合い募金は、集計の結果7,376円集まりました。皆さん、ご協力ありがとうございました!

2学期最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(月)
長い2学期も来週月曜日の終業式まで残すところあと1週間となりました。今日は、2学期最後の朝会を行いました。
・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部金賞 ポスターの部佳作
・小中学生交通安全ポスターコンクール 佳作
以上の表彰を行いました。
そして、先生のお話は濱口百花先生のお話でした。給食担当の濱口先生からは、西浦南小学校の食べ残しが市内の学校で最も少ないこと、そしてしっかり食べてカゼの予防に努めることなどのお話がありました。
本校は常滑市内で最も食べ残しが少なく、食べ残し0の日も多くあります。みんなのために給食を作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに、給食最終日の金曜日まで、残滓0を目指して、カゼなんかに負けないようにしっかり食べて、元気もりもりで冬休みを迎えましょう!

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(金)
10日からの3日間、給食・福祉委員会主催による「NHK海外助け合い募金」を行いました。最終日の今日も多くの子が協力してくれました。最終日の今日は、職員室にも顔を出してくれました。日本赤十字社を通じて、海外の恵まれないこのために活用してもらいます。ご協力ありがとうございました!

優勝を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(金)
今日の体力作りで、2年生と5年生が大縄跳びの8の字跳び練習に取り組んでいました。2年生は、みんなが連続で跳べるように澤田先生の笛の合図に合わせて跳べるように猛特訓!ちょっぴり縄を怖がりながらも、タイミングをとって頑張っていました。きっと跳べるようになりますよ。そして、5年生はさすがですね。みんな連続で跳ぶことができ、どんどん早くなっても跳べるようですね。6年生の強力なライバルになりそうです。
クラスの団結に向けて、みんな頑張れ!!

小中学校作品展開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(金)までの日程で、市図書館にて小中学校作品展を開催中!小中学生の素敵な作品がたくさん展示されています。ぜひご覧ください!

常滑市小中学校作品展 開催中!

画像1 画像1
本日より12月19日まで、市図書館にて常滑市小中学校作品展が開催されています。本校からも、各学年の代表作品が展示されています。ぜひご覧ください!

個人懇談会〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
本日より12日(金)まで、個人懇談会を開催します。お子さんのことで気になることなどがございましたら、遠慮なく担任までお知らせください。なお、懇談会中の下校は、全学年13:10頃となります。
どうぞよろしくお願いします。

まってるよ!

画像1 画像1
12月10日(水)
西浦南保育園の生活発表会がありました。青組さんの皆さんが、みんな頑張って劇を演じていました。みんな上手でしたよ。
2月の半日入学でみんなに会えることを楽しみにしてます!

感嘆符 野犬情報〜お気をつけください!

野犬の出没に関する情報が市役所生活環境課から寄せられました。学校でも児童に注意を呼びかけますが、ご家庭でもご留意ください。

野犬情報

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(月)
ずいぶん寒くなりました。朝会を行う体育館も冷え紺実が厳しくなってきました。
今日の朝会は、明るい社会づくり運動実践体験文の入賞、剣道大会での入賞者の表彰を行いました。
また、人権週間にちなんで校長先生からの人権講話も行いました。一人一人がかけがえのない人間として大切にされる当たり前の社会。その当たり前が、まだ実現できていない事実。一人一人が差別を許さない心を持たねばなりませんね。

頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(金)
12月から始まった体力つくり。悪天候のため、今週はなかなかできませんでした。今日も風が強く、思うように跳べずに苦戦する子がいました。それでも負けずに、頑張って練習しています。学年の目標がクリアーできるようにみんな頑張れ!

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日12/4から12/10は、人権週間です。
1948年12月10日、国際連合第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択しました。そして1950年第5回総会において世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定めました。
我が国では、世界人権宣言が採択されたことを記念して,1949年から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及高揚を図るため,様々な啓発活動を行っています。
いじめ問題をはじめとする学校を取り巻く人権に関わる様々な問題の克服と人権意識の向上に向け、本校でもこの期間中、人権について考える授業などを行います。

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(木)
今日は、冷え込みも厳しい雨の日となりました。現在、年末の交通安全運動が展開されており、職員による交通立哨が行われています。

手挙げ横断はできていますか?
一列歩行はできていますか?

雨降りで傘を差している時に、歩道を広がって歩けば、自転車や他の歩行者の人の迷惑になりますね。交通マナーをしっかり意識して登校できるようにしましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167