最新更新日:2017/12/17
本日:count up20
昨日:48
総数:176921
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

今年もあとわずか

画像1 画像1
12月29日(月)
2学期の終業式から1週間が過ぎました。冬休みに入ってからも、園芸飼育委員会の皆さんが,ウサギの世話やパンジーへの水やりなどしっかり行ってくれたおかげで、パンジーも順調に育っているようです。
さて、今年も残りわずかとなりました。大掃除のお手伝いはしっかりできているでしょうか?テレビを見過ぎたり、ゲームをしすぎたりしてませんか?しっかりおうちのお手伝いをすること、そして規則正しい生活に心がけ、気持ちよく新年を迎えられるようにしてくださいね。

JRC児童生徒交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日(金)
知多・海部地区JRC児童生徒交歓会に本校から代表として6年生2名が参加しました。各校の活動紹介や参加児童の交流などを行いました。活動紹介では、南陵中学校の実践の様子が発表されました。今日の交歓会で学んだことをみんなに紹介して、「気付き 考え 実行する」の態度目標を忘れずにJRC活動を活発に行ってほしいと思います。

休みでも

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(水)
飼育園芸委員会の当番が、うさぎの世話と花の水やりのために登校しています。休みでも生き物の世話は必要ですね。自分の責任を果たすために、寒い中頑張っています。明日からもよろしくお願いします!

楽しい冬休み

画像1 画像1
いよいよ冬休みです。クリスマスや正月など、楽しみにしている行事が多いのもこの冬休み。楽しく過ごすためにも規則正しい生活を心がけて、病気にならないようにしましょう。
また、今日は一年の中で最も昼の時間が短い冬至です。冬至にはゆず湯に入る、カボチャを食べるなどの風習があります。習慣や風習、そのいわれなどにも触れることができるチャンスもたくさんあります。年末年始の家族での団らんには、こういったことも話題になるといいですね。家族と過ごす時間の増える長期休業です。大掃除や家族団欒のひとときなど、家族との時間を大切に過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)
長い2学期も今日で終わり、終業式を行いました。
校長先生からの「あいうえお」。きちんと守れたようですね。3学期も忘れずに過ごしてほしいと思います。代表児童のスピーチからは、充実した2学期の様子が感じられました。3学期も目標を持って、しっかり頑張っていきましょうね。
そして終業式終了後に、養護教諭の松本恵美先生ご結婚の報告を子どもたちに行いました。子どもたちから松本先生へ温かい拍手が送られ、子どもたちの温かい心を感じることができました。こういったことが自然にできる西浦南小の子どもたちは、本当にすばらしいと思います。松本先生、いつまでもお幸せに!!

わくわく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)
入学して2回目の通知表。通知表を早く見たくて、ワクワクしている気持ちが伝わってきます。

いよいよ次はわたしの番だ!
村田先生に名前を呼ばれて前に出ます。
村田先生からの言葉にとってもうれしそう!
いっぱい頑張った2学期でしたね!

楽しい冬休みを過ごしてね!


きれいにするぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)
今年の汚れは、今年のうちにきれいにします!みんなで頑張って大掃除です。

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はお待ちかねのカレーです。とってもおいしいカレーでした。ごちそうさまでした!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラダーゲッターです。ボールの付いたひもを的の棒をめがけて投げて競います。簡単そうですが、これが結構難しい!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニチレクボールです。狙いを定めて、えいっ!

PTA親子ふれあいスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会を開催しました。愛知県レクリエーション協会の鈴木さんにニュースポーツのニチレクボールとラダーゲッターを紹介してもらいながら、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。スポーツの後には、朝早くからお母さん方に用意していただいたカレーをいただきました。とってもおいしいカレーに大満足!ご参加ありがとうございました!

おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(土)
今日はPTA親子スポーツ交流会です。お昼のカレーの準備のために、朝早くから準備をしていただいています。みなさん、ありがとうございます!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)
5時間目に通学団会を行いました。2学期の登校の様子などについて話し合いました。帰りには、外で手挙げ横断の確認です。みんなしっかり手は挙がっていますか?

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
今日で2学期の給食は終わりです。毎日おいしい給食の準備をしてくれる皆さんに感謝です!今日も1年生は、もりもりおいしくいただきました。
3学期もよろしくお願いします!




ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
育休中の事務の村井紀子さんに変わり、約6年おつとめいただいた牧野智美さんが、本日をもって本校を離任します。今日は臨時朝会を行い、牧野さんのお別れの式を行いました。牧野さんからのあいさつの後、代表児童からのお礼の言葉と花束贈呈を行いました。直接、教室で授業などでお世話になることはありませんでしたが、職員室での対応や児童が安心して学習・生活ができるように様々な分野で学校を支えていただきました。子どもたちには、学校を支えているのは授業をする教師だけではなく、みんなの知らないところで学校を支えている牧野さんのような事務の方をはじめたくさんの人がいて、学校が運営されていることも知っていてほしいと思います。
月曜日からは新しい学校でのお勤めが始まります。今日まで6年にわたって子どもたちを温かく見守ってくれた牧野さんのますますのご発展を祈念しております。今日まで本当にありがとうございました!

負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(金)
久しぶりの体力つくりです。3年生も頑張って、8の字跳びの練習です。連続して跳べるように練習しています。まだ連続で跳べない時もありますが、去年は跳べたはず!練習して怖さを克服していこう!

通学路ハザードマップ

12月18日 夏に各家庭にご協力いただき行った通学路点検をもとに、通学路ハザードマップを作成しました。「熊野・古場地区」「苅屋地区」「桧原地区」でまとめました。校舎1階の廊下に展示してあります。また、このHPのお知らせにもありますので、ぜひご覧ください。

通学路ハザードマップ(桧原)
通学路ハザードマップ(熊野古場・苅屋)

ご覧ください!

画像1 画像1
本日の中日新聞知多版に、昨日行われました音楽鑑賞会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

音楽鑑賞会

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
今日は楽しみにしていたセレクト給食でした。オムレットケーキとイチゴプリンのデートのセレクトです。どちらもおいしそう!みんなにっこりですね。

雪だあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)
登校するとすぐに、朝の用意をして子どもたちが運動場に飛び出してきました。うっすら積もった雪を頑張ってかき集めて、雪玉づくりです。雪だまができれば、当然誰かに当てたくなるもの。写真を撮ろうと運動場に出れば、教師は格好の的です・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167