最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:118
総数:412897
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

古場祭礼〜山車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(日)
雨がぽつぽつと降る日となりました。古場祭礼の2日目、今日は山車の登場です。今日もお囃子の皆さんは元気いっぱいに楽しそうに祭礼に参加していました。中学生もたくさん参加しています。

古場祭礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(土)
好天の土曜日となりました。学校の周辺では、古場の祭礼のお囃子が響きわたっています。職員室の前でも、お囃子を披露してくれました。地域の一員として活躍する子どもたち。こうして地域の伝統も引き継がれていくのですね。






ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
石井先生と横井先生と最後の記念撮影です。新しい担任の先生と頑張るね!先生も頑張ってください!

離任式 その2

4月17日 今回、離任された方は、職員室で子どもたちのために働いてくださっていた成田さんと岡澤さんもいます。今日の式には残念ながら都合のため出席されませんでしたが、お二人へも子どもたちから感謝の手紙が読み上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月17日 昨年度で、西浦南小をかわられた先生方がお別れのあいさつにみえました。石井先生と横井先生です。石井先生は5年間、横井先生は4年間西浦南小学校で勤められました。「今思い出されることは、楽しいことばかりです。ありがとう。」の言葉に涙涙の会になりました。お二人から、今までお世話になった保護者の方へ感謝の言葉がありました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
サクランボの花が咲いています。
去年よりもたくさんサクランボがなるといいな。

交通安全教室〜4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は学校周辺道路での自転車訓練を行いました。自分の身を守る乗り方はとても大切です。しかし、自転車は歩行者を傷つける可能性のある車両であることの意識も高めていきます。

交通安全教室〜1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木)
久しぶりの好天に恵まれ、交通安全教室を開催することができました。また、駐在の山下さんや交通指導員さん、PTAの皆さんにもご協力をいただきました。本当にありがとうございました。本校では、幸いにして大きな交通事故は起きていません。「自分の命は自分で守る」ことを原則に、交通ルールの徹底と危険予測がしっかりできるように今後も指導していきます。ご家庭でも、自宅周辺や通学路の危険箇所等について話題にしてただきたいと思います。

委員会頑張ります!

画像1 画像1
今週から委員会の常時活動が始まりました。初めて活動する4年生は、とっても張り切っています。
放送掲示委員会のお昼の放送も始まりました。マイクの前でドキドキしています。上手にお話できるかな?

静かに読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(水)
毎週水曜日の朝は20分間の読書タイムです。みんな集中して静かに読書をしています。本は心の栄養です。本に親しむ習慣を養いたいものです。ご家庭でもどんな本を読んでいるのか話題にしてください。

陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)
先週の記録会の結果を元に、個人種目を決定しました。いよいよ本格的に種目に別れて練習をしたいところですが、雨が続いていて思うように練習ができません。今日は体育館で合同練習です。思いっきり体を動かしたい5,6年生です。

クラブ部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)
6時間目にクラブ部活動説明会を行いました。6年生の考えたクラブの説明を聞き、どのクラブに入るか4,5年生が考えていました。どのクラブも楽しそうですね。早く活動したい4〜6年生です。

よろしくお願いします!

画像1 画像1
前期児童会執行部です。頑張ります!

前期任命式〜頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)
本年度初めての朝会。前期児童会執行部、委員長、学級委員の任命式を行いました。学校・学級のリーダーとして、しっかりみんなを引っ張っていってください。活躍を期待しています!

陸上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
昨日の記録会の続きとして、今日は高跳びの記録をとりました。友達がクリアーすると大きな歓声が体育館に響き渡ります。

委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
本年度第1回目の委員会を行いました。組織や年間計画を作成しました。自分たちの力でよりよい学校を目指し、充実した活動をしていきましょう!

給食開始〜給食最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(月)
今日から給食が始まりました。おいしい給食を毎日届けてくれる給食センターをはじめ、たくさんの方々に感謝です。今年度もよろしくお願いします!
あっ!先生の三色団子をとろうとしているのは誰かな?

陸上練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(木)
今日から5月11日(月)に開催される市小学校陸上大会に向けての練習が始まりました。今日は種目決めの参考にするための記録会を行いました。みんなの真剣な表情が印象的でした。自己ベストは出たかな?

委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)
朝の学習の時間を使って、6年生が4年生に委員会活動について説明と紹介を行いました。4年生にとっては、初めて参加する委員会活動。4年生は、委員会活動をとても楽しみにしていて、今日の6年生の説明はとても参考になりました。学校のリーダー6年生としての役割をしっかり果たすことができましたね。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(木)
平成27年度第2回PTA役員会・委員会を開催しました。4月24日(金)に開催する平成27年度PTA総会についてを中心に協議しました。お忙しい中、新旧役員、新委員の皆様にはご出席いただき、本当にありがとうございました!
<平成27年度PTA総会>
・期日 平成27年4月24日(金)
・公開授業  12:55〜
・PTA総会   13:55〜
・学級懇談会 14:55〜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/20 朝会 1年給食開始 視力検査3,4年 よろしくの会(大放課) スクールガード顔合わせ会
4/21 6年全国学力学習状況調査 視力検査1,2年 代表委員会
4/22 聴力検査3,5年 読み聞かせの会 内科検診
4/23 検便・検尿 聴力検査1,2年 1年生を迎える会
4/24 検便・検尿 公開授業 PTA総会 学級懇談会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167