最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:125
総数:412543
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

授業公開〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳もしっかり頑張っています。
5年1組村田敬一学級 道徳
6年1組澤田貴文学級 道徳

授業公開〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
発表もたくさんしました。
3年1組亀井和美学級 国語
4年1組林美伽学級  国語

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな張り切っていましたね。
1年1組瀬古素子学級 国語
2年1組平野百花学級 国語

ありがとうございました!

画像1 画像1
4月24日(金)
大変お忙しい中、保護者の皆様には授業公開、PTA総会及び学級懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたものと思います。本年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

くつばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)
1〜3年生のくつばこの様子です。
靴のかかとが、くつばこの縁にみんなそろっています。1年生の時に身につけた習慣です。1年生での指導は、学校生活の基本になっていきます。そして、その習慣を子どもたちに引き続き意識させることも教員の大切な指導になっていきます。

1年生を迎える会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくじゃんけん列車をしました。
自己紹介もしっかりできました。
お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

1年生を迎える会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっ!ジバニャン登場!
ぶんぶんごまもできるように練習してね。

1年生を迎える会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズはわかったかな?

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)
3時間目に体育館で1年生を迎える会を行いました。ちょっぴり緊張しながら、6年生と手をつなぎ、入場してくる1年生。とってもかわいらしいですね。各学年から出し物やゲーム、6年生からのぶんぶんごまのプレゼントなどがあり、とても心温まる楽しい時間となりました。1年生は一人ずつ頑張って自己紹介をしました。そして、最後には元気よくお礼も言えましたね。これから、もっともっとお兄さんやお姉さんと仲良くなって、楽しく生活していきましょうね!

全力だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)
雨が続いたこともあり、思うように陸上大会に向けての練習ができずにいましたが、この2日間好天に恵まれて思いっきり練習に励む5,6年生です。大会まで練習ができる時間は限られています。しっかり練習に取り組んでいきましょう!

内科検診

画像1 画像1
4月22日(水)
午後から全学年で内科検診を実施しました。治療等のお知らせは後日お知らせします。

読み聞かせの会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜5年生は書名を見て、聞きたいお話の教室へ行って、先生からの読み聞かせを聞きました。みんなじっと聞き入っています。

読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)
明日4/23は子ども読書の日です。それにちなんで、1,6年ペアによる読み聞かせと教師による読み聞かせを行いました。1年生のみんなが6年生の読み聞かせに聞き入る様子がとても印象的でした。6年生も今日に備えて練習してきました。頑張った甲斐がありましたね。

スクールガード顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(月)
児童の下校の安全を見守ってくださるスクールガードの皆さんとの顔合わせ会を行いました。特にスクールガードの皆さんには、低学年児童の下校を見守っていただいています。児童の安全・安心は、学校だけの取組では守ることができない状況にあります。地域や保護者の皆さんと手を携え、協力して行うことが何よりも大切です。地域の皆さんに本校の教育活動が支えられていることに感謝申し上げますとともに、今後も子どもたちの安心・安全が確保できるようにご協力のほどよろしくお願いします。

よろしくの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)
今年のなかよしグループの顔合わせ会〜よろしくの会〜を大放課に行いました。自己紹介や列の確認、そしてみんなでゲームをして楽しみました。初めてのなかよしグループでの活動を頑張って取り仕切った6年生の皆さん、今年1年頑張っていきましょう!よろしくお願いしますね!

古場祭礼〜山車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(日)
雨がぽつぽつと降る日となりました。古場祭礼の2日目、今日は山車の登場です。今日もお囃子の皆さんは元気いっぱいに楽しそうに祭礼に参加していました。中学生もたくさん参加しています。

古場祭礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(土)
好天の土曜日となりました。学校の周辺では、古場の祭礼のお囃子が響きわたっています。職員室の前でも、お囃子を披露してくれました。地域の一員として活躍する子どもたち。こうして地域の伝統も引き継がれていくのですね。






ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
石井先生と横井先生と最後の記念撮影です。新しい担任の先生と頑張るね!先生も頑張ってください!

離任式 その2

4月17日 今回、離任された方は、職員室で子どもたちのために働いてくださっていた成田さんと岡澤さんもいます。今日の式には残念ながら都合のため出席されませんでしたが、お二人へも子どもたちから感謝の手紙が読み上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月17日 昨年度で、西浦南小をかわられた先生方がお別れのあいさつにみえました。石井先生と横井先生です。石井先生は5年間、横井先生は4年間西浦南小学校で勤められました。「今思い出されることは、楽しいことばかりです。ありがとう。」の言葉に涙涙の会になりました。お二人から、今までお世話になった保護者の方へ感謝の言葉がありました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/24 検便・検尿 公開授業 PTA総会 学級懇談会
4/27 なかよし遠足
4/28 40分4時間授業 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 40分4時間授業 家庭訪問
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167