最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:54
総数:409751
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

学年末通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(月)
本年度最後の通学団会を行いました。明日からは、6年生から新班長、副班長にバトンタッチとなります。6年生には、新しい班長さんと副班長さんの指導をしっかりお願いします。いろいろなことが、少しずつバトンタッチされていきます。

体力つくり最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(月)
インフルエンザの影響で期間延長をしていた体力つくりも本日最終日を迎えました。最後もみんな元気いっぱい走っていました。しかし、途中から雨が降り始めて終わりとなってしまいました。体力つくり期間は終了ですが、大放課は外に出て元気いっぱい遊びましょう!

うるう日

画像1 画像1
2月29日(月)
今日は、4年に1度の閏年に登場する2月29日「うるう日」です。
基本的に4で割り切れる年が、うるう年となります。しかし、必ずそうなるわけではなく、100で割り切れて、400で割り切れない日は平年となるそうです。それに当てはめると、今年2016年は、4で割り切れ、うるう年となります。
しかし、2100年や2200年は、4の倍数で100で割り切れても、400で割り切れず平年となります。また2000年は、100で割り切れ、400でも割り切れるのでうるう年だったことが分かります。こういった例外を調べてみるのもおもしろいですね。

どの年がうるう年になるの?

成長

画像1 画像1
2月29日(月)
2月最後の朝会。今日のお話は教頭先生でした。
成長に伴ってたくさんのできることが増えてきます。どんな小さなことでも、できるようになったことを一つずつ思い返してみるととってもたくさんのできるようになったことがあります。その一つ一つが自分を作っていると考えると自分が大好きになりますね。
そんな話を聞きながら1,2年生の並び方を見てみると、とってもきちんと並んでいますね。これも立派に上手にできるようになったことですね。1,2年生の成長ですね。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの子が見に来てくれてよかったね。終わった後の感想を聞いて、笑顔いっぱいのダンスクラブのみなさんでした。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
昼放課にダンスクラブが発表会を行いました。今まで練習してきたダンスをみんなに見てもらいました。とってもたくさんの子が見に来てくれて、ダンスクラブのメンバーは少し緊張気味でした。でも、ダンス後の大きな拍手とかっこよかったという感想にみんな満足げににっこりの笑顔のダンスクラブのみなさんでした!ダンスに切れがあって、みんな格好良かったですよ!

残り1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
12月から行ってきた体力つくりも残すところ2月29日の1日となりました。目標は達成できたかな?

平成28年度第1回PTA委員会

画像1 画像1
2月26日(金)
平成28年度第1回PTA委員会を開催しました。委員会では、会長・母代をはじめ役員さんの選出、各部の所属等の決定、そして4月に開催されるPTA総会で提案される年間活動計画等について検討を行いました。
新役員・委員の皆様には、様々な面で学校教育活動の推進にお力添えを賜ります。どうぞよろしくお願いします。

なかよし活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっぴり風は冷たかったですが、天気に恵まれ、元気いっぱいみんなと遊びました!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)
本年度最後のなかよし活動を行いました。今回は、来年度最高学年となる5年生の計画によって行われました。初めての計画や準備に5年生のみなさんは、やる気いっぱいにみんなをリードしてくれました。これまで6年生が行ってくれていた運営が、とても大変なことだったことを5年生は実感したようです。いよいよ3学期も残すところあとわずか。様々な活動でリーダーの役割が、6年生から5年生へバトンタッチされていきます。5年生には様々な活動を通して、学校のリーダーとしての自覚をさらに高めていってほしいと思います。

お笑いクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)
インフルエンザなどの影響で、のびにのびていたお笑いクラブの発表会「お笑いライブ」が行われました。会場は多くの児童で満員!お笑いクラブのメンバーも気合いが入ります。1年かけて練習してきたネタを披露し、みんなの笑い声に大満足のお笑いクラブのメンバーでした!

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。ありがとうございました。低学年のみなさんも大きな声で応援してくれました。応援のおかげで、いつも以上の力を出すことができました。

マラソン大会〜表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の部1〜3位、女子の部1〜3位の表彰をしました。

マラソン大会〜男子の部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな本当によく頑張りました!

マラソン大会〜男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部です。みんな全力です。

マラソン大会〜女子の部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の部の様子です。少しでも上の記録を目指し頑張って走りました。

マラソン大会〜頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)
3時間目に4,5,6年生がマラソン大会を行いました。体育の授業や大放課に頑張って走ってきた成果を発揮しようとみんな張り切って参加しました。4〜6年生まで一斉に走るのは今日が初めてです。4年生は初めて挑戦するという緊張感、5年生は6年生に勝ってやるという気合い、6年生は下級生に負けられない意地とプライドを感じました。順位やタイムという結果はありますが、みんなが真剣に走っていることは表情からよく分かります。みんな本当によく頑張りました!

琴演奏会

2月22日 親子ふれあい学級でお世話になっているお琴の早川先生に、教え子の大学生のみなさんと演奏会をしていただきました。日頃あまり聴く機会のない、三味線・尺八・琴の音色に楽しい1時間を過ごしました。最後は、大学生のお姉さんもいっしょに写真を撮って別れを惜しみました。早川先生、金城学院大学のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月)
まだまだ寒さのきびしい朝が続きます。今日の朝会では、第61回読書感想文愛知県コンクールと第43回人権を理解する作品コンクールで入賞したみなさんの表彰を行いました。おめでとうございます。また、朝会後には卒業式に向けてミニミニ音楽集会として歌唱指導も始まりました。気持ちを込めて、しっかりと歌えるように各学級でも練習をしていきます。

今年度最後の代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/19(金) 代表委員会
今年度最後の代表委員会がありました。半年間の成長が見られるスムーズで活発な話し合いができました。最後には、全員が反省を発表しました。
代表委員会で学んだこと、感じたことをこれからの生活に生かしていってください。みんなの力で、西浦南小学校をもっといい学校にしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 朝会 通学団会
3/3 6年生を送る会 しとねる懇談会
3/4 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167