最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

訪問給食〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生です。今日もたくさん食べました!

訪問給食〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生です。学級によってグループの作り方も様々です。

訪問給食〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。

学校給食週間訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)
学校給食週間最終日の今日は、片岡憲彦市長、加藤久豊市議会議長をはじめ14名の方が来校され、児童と一緒に会食をしました。市長さんや議員さんの普段のお仕事のことや給食のことなどを話題に、明るく和やかな雰囲気で会食することができました。訪問してくださったみなさんからは、子どもたちがとても明るく元気なことや、とてもたくさん食べることができ、残滓がほとんどないことなど、お褒めの言葉をいただきました。今日の会食の模様は、CCNCでも放映されます。ぜひご覧ください。
<CCNC放映予定>
ニュースCCNC 
2/1(月)18:30〜 21:00〜 23:00〜
2/2(火)5:30〜 7:00〜 12:00〜 13:30〜
ニュースCCNC総集編
2/7(日) 6:00〜 10:00〜 15:30〜
      18:00〜 22:00〜

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(金)
常滑市教委の加藤教育長、榊原指導主事、山本指導主事が本校を訪問され、全学級の授業の様子を参観されました。授業にあたり学習の目標をきちんと子どもたちに示して授業を行っていること、わかる授業に向けて電子黒板などのICT機器の活用を積極的に図っていること、その効果もあり子どもたちが落ち着いて学習にしっかり取り組んでいることなど、本校教育活動に対しての評価をいただきました。今日の評価をしっかりと生かし、今後も「わかる」「楽しい」授業を目指して職員一同研修に努めて参ります。

重要 欠席児童の増加に伴う対応について

本日、「欠席児童の増加に伴う対応について」の文書を児童に配付しました。欠席児童が増えており、状況によって配付文書の通り対応しますので、内容をご確認ください。よろしくお願いします。

欠席児童の増加に伴う対応

なかよし活動〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、リーダーとして本当によく頑張りました。5年生のみなさん、次はよろしくお願いしますよ。

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
6年生の計画による最後のなかよし集会がありました。天候にも恵まれ、暖かく活動しやすい日になりました。これまでリーダーとしてグループをまとめたり、遊びの計画をしてくれたりした6年生。最後には、グループのみんなからお礼もしました。今まで本当によく頑張ってくれました。次回のなかよし集会は5年生の計画になります。いよいよ学校のリーダーのバトンも引き継がれようとしています。

カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
今日のテーマは「ごはん給食の始まり」。献立は、カレーライスでした。今も昔も、そして老若男女を問わず人気のカレー。今や国民食とまでいわれています。もちろん今日もみんなもりもりおいしくいただきました!

<今日の献立>
ごはん 牛乳 カレーライス たくあん和え みかん

ありがとうございます!

1月27日(水)
苅屋区42歳厄歳の皆様よりご寄付をいただきました。本校教育活動に有効活用させていただきます。地域の皆様のお支えあっての学校であることを強く感じます。本当にありがとうございます。

ゆでたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(水)
今日のテーマは「ソフトめん給食の始まり」。月に2回ほど、めんが出ます。ソフト面や中華麺、うどんやきしめんなどの種類があります。
今日は、おかずとしてゆで卵が出ました。子どもたちの様子を見ると、殻をむくことに四苦八苦している子が多く見受けられました。ぜひご家庭でもゆで卵の殻が、上手にむけたか話題にしていただけるとよいかと思います。

<今日の献立>
ソフトめん 牛乳 ミートソース ゆで卵・塩 コーンサラダ・ドレッシング

ありがとうございました!

画像1 画像1
1月27日(水)
熊野神社氏子平成28年42歳厄歳の皆様より、ご寄付をいただきました。本校教育活動の充実に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

南陵中校区特別支援学級交流会では、先輩も頑張っていました。久しぶりにお兄さんに会えてうれしいね。

残ってますよ!

画像1 画像1
1月27日(水)
今朝も冷え込みました。校舎の北側には、まだ雪が残っています。サクラソウは冷たくないのかな?

不審者情報

常滑市教委より不審者情報がありましたのでお知らせします。
1 日時 1月26日(火)16:30頃
2 場所 常滑市小倉町8丁目付近
3 内容
 小学生6人が下校中、2人の男(40〜50歳、160cmくらい)の横を通り過ぎたところ、「うおー」というような声を出して児童の方を向いた。児童は怖くなり、走って逃げた。男たちは児童にはついて行かず、暁台町方面へ歩いて行った。

くじら

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)
今日のテーマは「パン給食の始まり」。
昔は給食といえばパンでした。今は、1,2週に1回程度です。今では珍しくなったくじらの竜田揚げも出ました。給食の献立をみると、食生活の変化の様子もよく分かりますね。

<今日の献立>
ミルクロールパン 牛乳 クリームシチュー くじらの竜田揚げ キャベツソテー

がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)
全学年そろって初めてのマラソンです。寒さなんかに負けないぞ!

消えました

画像1 画像1
1月25日(月)
グラウンドの雪はもうすっかり消えてしまいました。子どもたちは少し寂しそうです。明日も朝は寒そうです。しっかりと寒さ対策をして登校しましょう。

雪遊び〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が出てきて、ゆきはあっという間に消えていきました。雪合戦になれば、先生は格好のターゲットになってしまいます。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
朝から降り続いた雪も2時間目の終わり頃から弱くなり、大放課はみんな元気に外に出て雪遊びです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりとみんなとても楽しそうに雪遊びをしていました。あちこちから「冷たーい!!」と大きな声が上がっていますが、みんなとても楽しそうにはしゃいでいる姿が印象的でした。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(月)
今週は学校給食週間です。今年度のテーマは「とこめちゃんと給食の歴史を探ろう!」です。学校給食は、明治22年に山形県で貧しい児童へ昼食を提供したことが始まりです。時代を経て、学校給食の内容も大きく変わっていきました。その変化を感じて、今食べている給食に感謝の気持ちをもって食べてもらいたいと思います。

<今日のテーマ>
給食の始まり
<今日の献立>
麦ごはん 牛乳 すいとんの味噌汁 鮭の塩焼き 野菜の和え物


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 朝会 通学団会
3/3 6年生を送る会 しとねる懇談会
3/4 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167