最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<第15回常滑市小学生バスケットボールフェスティバル>
1 日時 平成27年11月1日(日)8:30開会式 
                  9:50第1試合(対常西小)
2 場所 常滑市体育館

これまでの練習の成果を発揮して、勝利目指して頑張ります。応援よろしくお願いします!

あまーい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)
実験クラブが綿菓子作りに挑戦!空き缶に穴を空け、モーターを使って回転させる手作りの綿菓子マシーンを使って綿菓子を作りました。アルコールランプで熱しながら、箱の中で回転させると・・・綿菓子が出てきました。甘い綿菓子に大満足の実験クラブのメンバーでした!!

あと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(金)
気がつけば学習発表会まであと2週間となりました。台本が子どもたちの手に渡り、読み合わせをしたり、動きの確認をしたりと練習が始まっています。ご家庭でも練習の様子を聞いていただき、子どもたちを励ましていただければと思います。

緊急 不審者情報

常滑市教委より、不審者情報がありましたのでお知らせします。ご家庭においても十分にご注意ください。
1 日時 10月27日(火)午後0時30分ごろ
2 場所 阿久比町内
3 概要
 ブラジル風の男性が、整形外科医院内でカッターナイフを自らの首に押し当て、錯乱状態で車(シルバーのベンツ)に乗り込み走り去った。現在も警察が行方捜査中。 

着きました!

画像1 画像1
ビーチランド到着です!みんなで記念撮影です。

南陵地区スーパードッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(日)
サザンアリーナで南陵地区スーパードッジボール大会が開催されました。西浦北小学校の児童と合同チームを組んで参加しました。みんな元気いっぱいに活躍しました!

第5回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/23(金) 第5回代表委員会

後期役員に代わり、最初の代表委員会がありました。議長の司会をよく聞き、協力して話し合いを進めます。初めて代表委員会に参加する子もいる中、たくさんの子が積極的に発言し、活発な話し合いができました。各クラス、各委員会の代表としての自覚をもち、これからも頑張っていきましょう。

小中接続事業 南陵祭見学

画像1 画像1
10月24日(土)
〈南陵祭スローガン〉
見せろ団結 勝ちとれ栄光!

小中接続事業として、6年生が南陵祭の見学をしました。中学生が自ら作り上げる学校祭に触れ、中学生のパワーや中学校の雰囲気を感じることができたことができたのではないでしょうか。

迫力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなすっかり聞き入ってます。

フェアウェルパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お囃子が始まりました。みんな真剣な表情ですね。大太鼓の音が体に響いて、迫力があります。タイのみんなも聞き入っています。

お囃子登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
古場区のお囃子のみなさん登場!自己紹介をしています。

TSIEタイ訪問団フェアウェルパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
フェアウェルパーティーが始まりました。校長先生のお話、日本語と英語スピーチをしています!

お元気で!!

画像1 画像1
最後に校長先生と記念写真を撮りました。皆さん、お元気で!楽しい思い出をありがとうございました。

フェアウェル集会〜その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼントの交換です。折り鶴は健康と平和の願いを込めて折りました。色はタイの国旗になってますよ!そして最後に校歌のプレゼントをしました。

フェアウェル集会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の一輪車の発表です。タイのみんなも驚いてましたよ!

フェアウェル集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の発表です。

フェアウェル集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の演技です。

タイ訪問団フェアウェル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)
タイプラサーンミット小学校訪問団の滞在も今日が最終日になりました。3時間目に全校でフェアウェル集会をしました。西浦南小からは、運動会で行った演技を低中高学年ごとに行いました。そして、各学級ごとに訪問団のみんなに書いた色紙とみんなで折った折り鶴をプレゼント!訪問団からも素敵なプレゼントをいただきました。滞在期間は1週間と2日と短い期間でしたが、子どもたちにとって一緒に遊んだり、勉強したりと素敵な交流ができました。いつまでも西浦南小学校のことを覚えていてくださいね!

ご覧ください!

画像1 画像1
本日の中日新聞知多版に10月20日に行われたTSIE訪問団市長表敬訪問の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

ありがとうございます!

画像1 画像1
10月22日(木)
PTA委員会終了後、環境部の皆さんが毎年恒例のサクラソウの植え替え作業をしてくださいました。このサクラソウは、卒業式の会場周辺などを飾る大切なサクラソウになります。学校の様々な活動にPTA委員の皆さんのお力添えがあり、それにより本校の教育活動が支えられていることを実感します。本当に感謝です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/3 6年生を送る会 しとねる懇談会
3/4 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業
3/7 朝会

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167