最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:54
総数:409799
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年生 南陵公民館見学

6月25日 南陵公民館見学に行きました。公民館の中を見学させていただき、太極拳をされているグループの方には、活動の様子を見せていただけました。地域で生活するために、公民館は大切な場所です。これをきっかけに親しみをもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会が近づいてきました。

6月23日 夏休みに行われる自転車大会に、今年は5年生が5名出場します。今日は、警察の方々にアドバイスをいただきながら練習をしました。いつもより緊張した顔の子どもたちでしたが、本番に向けてよいリハーサルになりました。本番まであと1ヶ月です。がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の生活館

画像1 画像1 画像2 画像2
水の力ってすごいね!




水の監視役

画像1 画像1 画像2 画像2
金魚が水の監視役。




中央制御室

画像1 画像1
いろいろな場所が映っています。これなら安心ですね。


沈殿池

画像1 画像1
だんだん水がきれいになっていく様子がよくわかります。


着水井

画像1 画像1
梅雨時期は活性炭を入れるので、真っ黒!


知多浄水場到着!

画像1 画像1
社会科の学習で知多浄水場の見学に来ています。説明が始まりました。


おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(火)
体育生活委員会のあいさつ運動が始まりました。元気のよいあいさつが校内に響き渡っています。




笹の葉 さ〜らさら♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(月)
朝会終了後にミニミニ音楽集会を行いました。今日は七夕集会に向けて「たなばたさま」を歌いました。ちょっぴり小さな声でしたが、きれいな歌声でしたよ♪

次の人を考えて

画像1 画像1
6月22日(月)
今日の朝会は、保健室の尾関莉沙子先生のお話です。
スリッパの整頓は大丈夫ですか?次に入る人のためにスリッパをそろえて出る。簡単なことなのにできていないことがよくありますね。一人一人が気をつけてできるようになったら、とっても気持ちのよいトイレになりますね。

代表委員会

画像1 画像1
6月19日(金)
今日の代表委員会はたくさんの議題がありました。
・あいさつ運動について
・給食の会について
・給食の本 読み聞かせについて
・運動会のスローガン募集について
・なかよし活動について
・ふれあい週間について
全校の代表として、しっかり話し合っていますね。頑張ってくださいね。


紫陽花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)
今日もプールは中止です。

校内では、いろいろな紫陽花がきれいに咲いています。

学校公開日 その2

6月18日 1年生は、大きな声で校歌を披露していました。5年生はキャンプの説明会。6年生は、修学旅行の発表会。どの学年も日頃の学習の成果を見ていただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

6月18日 公開日には、ゲストティーチャーを招いた授業も多く行われました。2年生は歯磨き指導、3年生はマーク先生と外国語の勉強、4年生はゴミ減量化の学習・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

6月18日 学校公開日の3,4時間目に、体育館で鑑賞教室が開かれました。今年は、お琴とフルートとピアノのコラボですてきな演奏を聴かせていただける「和on」のみなさんに来ていただきました子どもたちの知っている曲を演奏してくださったり、クイズを出してくださったり、楽しくすてきなじかんでした。「和on」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次はどうかな?

画像1 画像1
明後日に伸びたプール開き。天気はどうかな?プールは準備万端。とってもきれいなプールが待ってますよ!

頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール、サッカー、バスケットボールの3部活動が元気いっぱい活動をしています。バスケットボール部は、目前に迫った大会に向けて、練習にも熱が入っています。

残念・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプール開きは、天候により明日に延期となりました。残念ですが、仕方がありません。気持ちを切り替え、2年生は元気に運動場でリレーの練習です。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)
PTA保健生活部主催の救急法講習会を行いました。明日から始まる水泳の授業、そして夏休みに行うPTAプール開放に備えての講習会です。常滑市消防本部の方を講師に研修を深めました。あってはならない水の事故。しかし、万が一にはしっかり備えて水泳の授業に臨みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/3 6年生を送る会 しとねる懇談会
3/4 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業
3/7 朝会
3/9 在校生卒業式練習 6年先輩の話を聞く会

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167