最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:54
総数:409731
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

もうすぐ3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
1月5日(火)
今日も委員会の児童が、うさぎのお世話とパンジーの水やりに来てくれました。半袖でがんばってますね。気合いが入っているなあ!

さて、冬休みも残すところ明日1日となりました。宿題はもう終わっていますか?慌ててがんばっている子はいないかな?それから、朝起きることができずに寝坊している子はいないかな?生活のリズムを早く学校モードに戻しましょうね。7日に元気なみんなに会えることを楽しみにしていますよ!

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
年末年始休業中、うさぎにお世話を飼育園芸委員会の児童のお宅で行っていただきました。大変お世話になりました。お世話をしてくださったご家庭の皆様、本当にありがとうございました!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月3日(日)
今日も穏やかな天気です。なかよし農園の野菜たちも順調に育っています!

正月三が日も今日でおわりです。明日は月曜日、仕事始め。1月7日の始業式、そして12日の読み書き大会もすぐにやってきます。宿題をきちんと行って、しっかり力をつけて臨んでください!

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。平成28年、2016年も子どもたちの頑張る姿など、学校の様子をどんどんお伝えします。今年度は、すでに閲覧回数が26000回を超え、昨年度の閲覧数を早くも超えるペースでご覧いただいております。西浦南小学校ホームページをどうぞよろしくお願いします!

今日は元日です。「一年の計は元旦にあり」といいます。今年の目標をしっかりと立て、3学期に備えましょう!冬休みも残り一週間を切りましたよ。正月気分のまま始業式を迎えないようにしましょうね。1月7日の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしてます!

今年もあと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(月)
今日も園芸飼育委員会の児童が、うさぎのお世話とパンジーへの水やりをしっかりしてくれました。お疲れ様でした!
今年も残すところあと4日となりました。宿題は順調に進んでいるでしょうか?大掃除などおうちのお手伝いはしっかりしているでしょうか?だらけていると冬休みなんか、あっという間です。充実した冬休みになるよう生活のリズムを崩さないように、お手伝いもしっかりしましょうね!

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)
今日はクリスマスイブ。
♪雨は夜更け過ぎに 雪へとかわるだろう♪なんて嘘のように暖かい日になりました。暖かい日差しにパンジーもうれしそうですね。

責任

画像1 画像1
12月24日(木)
冬休みが始まりました。休み中も生き物のお世話が必要です。園芸飼育委員会の児童が、うさぎのお世話をしてくれます。生き物を飼うということは、お世話をする責任が伴います。忘れずによろしくお願いしますね。

冬支度

画像1 画像1
校庭の松の木も冬の装い。学校の様々な活動に協力してくださる澤田博さんが、毎年準備してくださいます。いつも本当にありがとうございます。

楽しい冬休みにしましょう!

画像1 画像1
12月22日(火)
2学期最後の今日は、暖かくとてもいい天気になりました。下校のために集まっている児童の様子から、冬休みをとても楽しみにしていることが伝わってきます。
冬休みは、クリスマスやお正月など子どもたちにとってとても楽しみな行事が続きます。そして、プレゼントやお年玉といった貴重品や多額の現金を持つ機会もあります。トラブルに巻き込まれないように十分に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしましょう。
3学期の始業式は1月7日(木)です。元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

ワクワク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表の渡し方にも、担任それぞれのカラーが出てますね。受け取る子だけではなく、待っている子からもワクワク感が伝わってきます。

ドキドキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)
3時間目の学活では、お待ちかねの通知表を一人ずつ受け取ります。担任は、一人ずつ頑張ったことなど一言ずつ声をかけて、通知表を渡しました。ドキドキしながらも、通知表を嬉しそうに受け取る様子が印象的です。

忘れないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式では、各学級の代表児童のスピーチを行います。2学期に頑張ったことや3学期の目標など、みんな上手に発表してくれました。2年生と5年生の代表は、2学期で転校するお友達のスピーチでした。これまでの思い出や新しい学校でも頑張っていくことなど、たくさんお話をしてくれました。新しい学校でもたくさんのお友達を作って、大活躍することを期待しています。みんなも2人のことは忘れません!新しい学校でも頑張ってくださいね!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)
いよいよ2学期も最終日を迎え、終業式を行いました。校長先生から大切な「あいうえお」のお話がありました。みんなしっかり守ることができたでしょうか?あいさつや命など大切なことばかりです。3学期もしっかり意識できるといいですね。いよいよ楽しみにしていた冬休みの始まりです。規則正しい生活を心がけ、家族や親戚のみなさんと有意義な時間を過ごしてくださいね。

おめでとうございます!

画像1 画像1
12月22日(火)
終業式の前に、明るい社会づくり実践体験文努力賞と細川杯争奪稽古納め大会準優勝の2つの表彰を行いました。おめでとうございます!

しっかり大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)
2学期最後の今日は、大掃除も行いました。普段は手の届かないようなところもしっかりきれいにしました。水も冷たくて大変でしたが、みんなよく頑張って学校をきれいにしてくれました。

おはようございます

画像1 画像1
12月22日(火)
眩しい太陽が昇ってきました。冬至の今日は2学期の終業式です。みんな元気に登校してくださいね!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
2学期末の通学団会を行い、登下校の様子などについて反省をしました。班によっては、登校下校の様子が乱れている班もあるようです。今一度、自分たちの登下校の様子を振り返り、直すべきところをしっかり直して、安全に登下校できるようにしてほしいと思います。

セレクト給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
2学期最後の給食、そしてお楽しみのセレクト給食でした。セレクトはストロベリーゼリーとチョコレートケーキのセレクト!どちらも美味しくいただきました。
毎日美味しい給食を作ってくださる給食センターの皆さんに感謝です。3学期もよろしくお願いします!

親子ふれあいスポーツ交流会 その2

12月19日 スポーツと笑顔でおなかがすいた頃、毎年恒例のカレーライスの登場です。カレーは、朝早くPTAのお母さん方が手作りしてくれました。みんなでおなかいっぱい食べました。楽しい時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいスポーツ交流会

12月19日 土曜日の午後、体育館に楽しい声が響きました。PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会が開かれました。日本レクリエーション協会の鈴木さんの進行の元、楽しいレクリエーションが次々・・・。大人も子どもも笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 朝会
3/9 在校生卒業式練習 6年先輩の話を聞く会
3/10 お話の会
3/11 卒業式全体練習 委員会

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167