最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:125
総数:412545
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

本年度最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(水)
今日が、本年度最後の部活動の日でした。来年度もしっかり活動して、大会で好成績を収めることができるように頑張ろうね!

春近し

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式会場を飾るパンジーもきれいに咲き誇っています。
なかよし農園の近くには、つくしもたくさん生えています。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(水)
卒業式本番通りに予行練習を行いました。
ピンと張りつめた雰囲気の体育館。全員が真剣に取り組んでいます。

赤飯

画像1 画像1
3月15日(火)
今日の給食はお赤飯。
今週末の卒業式まで、もうあとわずかです。

ご覧ください!

画像1 画像1
3月15日(火)
本日付の中日新聞知多版に苅屋多賀神社大祭の巫女舞とお囃子練習の模様が掲載されました。ぜひご覧ください。

春の訪れを告げる苅屋の多賀神社大祭。いよいよ次の日曜日となりました。お祭りで頑張るみなさんの姿を楽しみにしています。

防災倉庫設置

画像1 画像1
3月15日(火)
災害等への対応として、常滑市の防災倉庫が、体育館南側に設置されました。

最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)
本年度最後の朝会を行いました。6年生にとっては小学校生活最後の朝会でした。今日は、頑張って取り組んできた西南っ子賞の表彰を行いました。西南っ子賞10回獲得の優秀賞、20回獲得の最優秀賞、6年間全ての西南っ子賞獲得のパーフェクト賞それぞれの表彰を行いました。たくさんの児童が表彰されました。今年のパーフェクト賞はなんと15人!本当によく頑張りました。1〜5年生のみなさんもパーフェクト賞目指して、頑張ってくださいね!

3.11防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)
3時間目に3.11防災学習を行い、東日本大震災を振り返り、命を守るためにどう行動すればよいのかなどの学習をしました。DVD視聴を通して、「たおれてくるもの」「おちてくるもの」「うごいてくるもの」が地震の際には危険になるものであることを学び、どう行動すればよいのか考えました。そして、給食時に食べる非常食の準備をしました。
給食時には、自分で準備した非常食のカレーを食べました。冷たいカレーですが、非常時には食べられるだけでもありがたいことです。みんな食べられることのありがたさをかみしめながら、非常食を食べていました。

3.11〜東日本大震災から5年

画像1 画像1
3月11日(金)
2011(平成23)年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から5年を迎えました。震災による死者15,894人、行方不明者2,561人(3月10日現在、警察庁まとめ)を数え、千年に一度ともいわれるほど未曾有の大災害でした。そして、今もなお多くの人々が避難生活を余儀なくされています。
本日、本校では3.11防災学習や非常食喫食、そして大震災発生時刻にあわせ、犠牲となった方々のご冥福を祈り黙祷を行います。東日本大震災の教訓を忘れることなく、今後も大切な「命」を守るためにどう行動すればよいのかしっかりと指導していきます。

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(金)
全校児童が集まり、卒業式の全体練習を行いました。みんな真剣な態度で練習に臨んでいます。

在校生卒業練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
2時間目に1〜5年生が卒業式練習を体育館で行いました。6年生のために、呼びかけや歌の練習に頑張りました。金曜日に行われる全体練習に向けてさらに各学級で練習を積んでいきます。

画像1 画像1
3月8日(火)
濃い霧に覆われ、グラウンドは真っ白です。
車から歩行者の様子は、とても見にくくなっています。十分に気をつけて登校しましょう。

いつもと違う朝会

画像1 画像1
3月7日(月)
今日の朝会は、卒業式練習のいすが準備されているため、いつもと違う雰囲気で行われました。卒業式もいよいよという気持ちになります。

常滑市伝統芸能囃子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(日)
市文化会館で常滑市伝統芸能囃子発表会が開催され、苅屋地区のお囃子保存会が発表をしました。3月20日には苅屋地区の多賀神社の祭礼も行われます。今日はお祭りに向けて頑張って練習している成果をしっかり発表できたのではないでしょうか。
地域の一員として頑張る子どもたち。普段とはまた違う凛々しい姿に感動しました。

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
水曜日からの3日間、給食福祉委員会が行ってきたユニセフ募金に、みなさんのご協力により12,215円が集まりました。ご協力ありがとうございました!

先生も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも頑張りました。中学生も参戦です!

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
サッカー部のお別れ試合を行いました。6年生チーム対4,5年生チーム、先生チームとも対戦しました。最後の戦いとあって4,5年生も6年生に負けじと必死に食い下がりました。なかなかいい試合となりましたが、最後は6年生がしっかりゴールを決めて、見事勝利!6年生の貫禄を見せてくれました。6年生の有志をしっかり目に焼き付けて、来年こそは悲願の1勝を勝つとろう!

6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から素敵な本立てと合奏のプレゼント!きれいな絵の描かれた本立てです。大切史使いますね。合奏もとても上手でしたよ。さすがは6年生です。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしグループのみんなで書いたメッセージを5年生からプレゼントしました。そして在校生から歌のプレゼントもしました。

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は思い出のアルバムです。懐かしい自分の姿を見て、楽しそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備(4,5年)
3/18 卒業式・見送り式
3/21 春分の日

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167