最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:54
総数:409726
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の発表です。ビリーブを歌いました。体育館にきれいな歌声が響きます。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の発表です。お囃子と獅子舞。頭をかんでもらって、福を招こうね。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表です。学校クイズをしました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
5時間目に6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて出し物やプレゼント、そして6年生からは卒業制作で作成した本立ての贈呈を行いました。どの学年の発表も6年生への感謝の気持ちのこもったとても温かいものでした。5年生からの感謝の言葉には、これまで学校をリードしてくれた6年生への感謝の言葉と共に、これからは自分たちが学校のリーダーという自覚も感じられました。先輩たちが受けついできたバトンをしっかりと受けつぎ、さらにすばらしい西浦南小学校にしていきましょう!6年生のみなさん、残りわずかとなった小学校生活を大切に過ごし、すばらしい卒業式を迎えましょう!

ふれあい週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
飼育・園芸委員会主催のふれあい週間が始まりました。今日は1年生の日でした。かわいいうさぎに触りたくて1年生もうずうずしています。いつもより広い場所に出て、うさぎさんも嬉しそう。順番に6年生まで実施します。みんな遊びに来てくださいね。

雛祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(木)
3月3日は雛祭り。給食にひなあられが出ました。雛祭りは、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。
西南の女の子はみんな元気いっぱいです!もちろん男の子だって負けてませんよ!

準備してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
5時間目の6年生を送る会の準備を4,5年生がしています。6年生に喜んでもらえるように頑張っています!

高学年ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)
昨日に続き、今日は高学年のドッジボール集会を行いました。天気にも恵まれ、今日は外で開催することができました。さすがは高学年だけあって、スピードや迫力が違いますね。みんな元気いっぱいに楽しんでいました。

お久しぶりです!

画像1 画像1
3月2日(水)
育休中の濱口恵美先生が、赤ちゃんと一緒に学校に来てくれました。かわいい赤ちゃんに夢中の子どもたちです。

ユニセフ募金〜ご協力お願いします!

画像1 画像1
3月2日(水)
今日から3日間、給食福祉委員会がユニセフ募金を行います。日本では当たり前にできる病気の予防や治療が受けられずに亡くなってしまう子どもたちが、外国にはたくさんいます。そんな子どもたちを救うために、少しでも役に立ちたいという思いから募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

バスケット部お別れ試合

3月1日 バスケット部のお別れ試合をしました。6年生vs先生、6年生vs5年生、6年生vs4年生と、試合を行いました。和やかな雰囲気の中にも、6年生の真剣な表情がキラリと光るよい時間でした。最後には、4・5年生から6年生一人一人にメッセージカードが手渡され、6年生からは、お世話になった先生方へ色紙と花束が手渡されました。毎日毎日いっしょに練習に励んだ仲間は、子どもたちにとって宝物となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)
体育生活委員会主催のドッジボール集会が、今日と明日の2日間行われます。今日はその1日目、低学年の部が行われました。みんな元気いっぱいに楽しんでいました。委員会のみなさん、明日もよろしくお願いしますね。

3月

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)
今日から3月。とても厳しい寒さとなりました。いよいよまとめの月です。次の学年に向けて、しっかり目標をもって落ち着いて生活しましょう!そして、今日から最終下校時刻が16:50になります。部活動にもしっかり取り組めますね。頑張りましょう!

学年末通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(月)
本年度最後の通学団会を行いました。明日からは、6年生から新班長、副班長にバトンタッチとなります。6年生には、新しい班長さんと副班長さんの指導をしっかりお願いします。いろいろなことが、少しずつバトンタッチされていきます。

体力つくり最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(月)
インフルエンザの影響で期間延長をしていた体力つくりも本日最終日を迎えました。最後もみんな元気いっぱい走っていました。しかし、途中から雨が降り始めて終わりとなってしまいました。体力つくり期間は終了ですが、大放課は外に出て元気いっぱい遊びましょう!

うるう日

画像1 画像1
2月29日(月)
今日は、4年に1度の閏年に登場する2月29日「うるう日」です。
基本的に4で割り切れる年が、うるう年となります。しかし、必ずそうなるわけではなく、100で割り切れて、400で割り切れない日は平年となるそうです。それに当てはめると、今年2016年は、4で割り切れ、うるう年となります。
しかし、2100年や2200年は、4の倍数で100で割り切れても、400で割り切れず平年となります。また2000年は、100で割り切れ、400でも割り切れるのでうるう年だったことが分かります。こういった例外を調べてみるのもおもしろいですね。

どの年がうるう年になるの?

成長

画像1 画像1
2月29日(月)
2月最後の朝会。今日のお話は教頭先生でした。
成長に伴ってたくさんのできることが増えてきます。どんな小さなことでも、できるようになったことを一つずつ思い返してみるととってもたくさんのできるようになったことがあります。その一つ一つが自分を作っていると考えると自分が大好きになりますね。
そんな話を聞きながら1,2年生の並び方を見てみると、とってもきちんと並んでいますね。これも立派に上手にできるようになったことですね。1,2年生の成長ですね。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの子が見に来てくれてよかったね。終わった後の感想を聞いて、笑顔いっぱいのダンスクラブのみなさんでした。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
昼放課にダンスクラブが発表会を行いました。今まで練習してきたダンスをみんなに見てもらいました。とってもたくさんの子が見に来てくれて、ダンスクラブのメンバーは少し緊張気味でした。でも、ダンス後の大きな拍手とかっこよかったという感想にみんな満足げににっこりの笑顔のダンスクラブのみなさんでした!ダンスに切れがあって、みんな格好良かったですよ!

残り1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
12月から行ってきた体力つくりも残すところ2月29日の1日となりました。目標は達成できたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備(4,5年)
3/18 卒業式・見送り式
3/21 春分の日

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167