最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:54
総数:409732
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

消えました

画像1 画像1
1月25日(月)
グラウンドの雪はもうすっかり消えてしまいました。子どもたちは少し寂しそうです。明日も朝は寒そうです。しっかりと寒さ対策をして登校しましょう。

雪遊び〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が出てきて、ゆきはあっという間に消えていきました。雪合戦になれば、先生は格好のターゲットになってしまいます。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
朝から降り続いた雪も2時間目の終わり頃から弱くなり、大放課はみんな元気に外に出て雪遊びです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりとみんなとても楽しそうに雪遊びをしていました。あちこちから「冷たーい!!」と大きな声が上がっていますが、みんなとても楽しそうにはしゃいでいる姿が印象的でした。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(月)
今週は学校給食週間です。今年度のテーマは「とこめちゃんと給食の歴史を探ろう!」です。学校給食は、明治22年に山形県で貧しい児童へ昼食を提供したことが始まりです。時代を経て、学校給食の内容も大きく変わっていきました。その変化を感じて、今食べている給食に感謝の気持ちをもって食べてもらいたいと思います。

<今日のテーマ>
給食の始まり
<今日の献立>
麦ごはん 牛乳 すいとんの味噌汁 鮭の塩焼き 野菜の和え物


雪国

画像1 画像1
1月25日(月)
4階から望む苅屋地区の景色。まるで雪国のようです。

おはようございます

画像1 画像1
1月25日(月)
おはようございます。大変寒い朝、雪も降り積もっています。気をつけて登校しましょう。

不審者情報

常滑市教委より不審者情報がありました。内容は以下の通りです。
1 日時 平成28年1月22日(金)15:30ごろ
2 場所 常滑市北汐見坂ふかま公園付近
3 内容
 北汐見坂3丁目ふかま公園手前横断歩道で、1年生児童が立ち止まっていたところ、灰色ワゴン車が停車した。黒の上下の服装をした40〜50才位の男が降りてきて、児童の手をつかみお菓子をあげると声をかけてきた。いらないと断るとお菓子を手渡された。男は「またね」と言って車に乗って去った。
ご家庭においても、十分にお気をつけください。

セントレア見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもおいしいです!

セントレア見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみのお弁当です!

マラソンスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)
今日から体力つくりのマラソンがスタート!みんな元気に走って、寒さを吹き飛ばせ!

セントレア見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイデッキにいます。風は少し冷たいですが、天気に恵まれてとても気持ちいいです。

セントレア見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛行機がたくさん!

着きました

画像1 画像1
セントレア到着!

いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(金)
1,2年生がセントレアへ社会見学に出かけました!暖かい日になってよかったね。気をつけて、いってらっしゃい!

なわとび集会〜名人技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年はハイレベルですね。

なわとび集会〜名人技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名人目指して頑張りました!

なわとび集会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字跳び〜高学年の部です。

なわとび集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字跳び〜低学年の部です。

なわとび集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多人数跳び〜高学年です。みんなの気持ちを一つにして頑張りました。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
4時間目になわとび集会を行いました。寒さなんか関係なし!各学級が勝利を目指して、熱戦を繰り広げました。練習のようになかなかうまく跳べず、苦戦したクラスもありました。なわとびを通じて、みんなの気持ちを一つにして練習に取り組んできたことがとても大切なことです。「勝って驕らず、負けて腐らず」これが大切です。
そして個人で取り組む名人技でも、多くの子が達成することができました。あと少しで達成できなかった子もいました。この悔しさをバネに、来年はぜひ名人になってください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167