最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:140
総数:412483
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

フェアウェル集会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の一輪車の発表です。タイのみんなも驚いてましたよ!

フェアウェル集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の発表です。

フェアウェル集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の演技です。

タイ訪問団フェアウェル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)
タイプラサーンミット小学校訪問団の滞在も今日が最終日になりました。3時間目に全校でフェアウェル集会をしました。西浦南小からは、運動会で行った演技を低中高学年ごとに行いました。そして、各学級ごとに訪問団のみんなに書いた色紙とみんなで折った折り鶴をプレゼント!訪問団からも素敵なプレゼントをいただきました。滞在期間は1週間と2日と短い期間でしたが、子どもたちにとって一緒に遊んだり、勉強したりと素敵な交流ができました。いつまでも西浦南小学校のことを覚えていてくださいね!

ご覧ください!

画像1 画像1
本日の中日新聞知多版に10月20日に行われたTSIE訪問団市長表敬訪問の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

ありがとうございます!

画像1 画像1
10月22日(木)
PTA委員会終了後、環境部の皆さんが毎年恒例のサクラソウの植え替え作業をしてくださいました。このサクラソウは、卒業式の会場周辺などを飾る大切なサクラソウになります。学校の様々な活動にPTA委員の皆さんのお力添えがあり、それにより本校の教育活動が支えられていることを実感します。本当に感謝です!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)
大放課になかよし活動を行いました。今回は、タイの友達も一緒に活動をしました。6年生が計画してくれた遊びをみんなで楽しく行うことができました。言葉はわからなくても、遊びを通して交流は確実に深まっています。

PTA役員会委員会

画像1 画像1
10月22日(木)
第5回の役員会委員会を開催しました。委員の皆さまにはお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。運動会の反省、親子ふれあいスポーツ交流会についてなど協議しました。スポーツ交流会については、後日案内をいたしますので、ぜひご参加ください!

おかえりなさい!

画像1 画像1
なかよしさんが交流会から元気に帰ってきました。楽しかったね。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(月)
今日の給食は「とこめちゃんと郷土を味わおう!」でした。地元のシラスを使った「シラスと野菜のゆかり和え」や旬の食材を使った献立でした。旬の食材をいただくことも季節を感じる上でとても大切ですよね。今日の給食の旬の食材は分かりましたか?

JRCリーダーシップトレーニングセンター報告会

画像1 画像1
10月19日(月)
朝会の時間に、夏休みに参加したJRCリーダーシップトレーニングセンター報告会を行いました。赤十字の歴史や他校の活動の様子、自ら考えて行動することの大切さなど、学んだことについて発表しました。今後の学校生活にしっかり生かしていきましょう。

一緒に掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一緒に掃除をしました。タイの小学校では、基本的には自分たちでは掃除をしないそうです。

かわいいでしょ!

画像1 画像1
10月16日(金)
園芸・飼育委員会主催のふれあい週間にタイの皆さんも参加しました。うさぎと触れあい、楽しそうですね。

いただきます!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生です。5年生は全員がタイの言葉で自己紹介をしていました。分かってもらえたかな?

いただきます!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生です。お話はできましたか?

いただきます!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食も一緒に食べます。1年生と2年生の様子です。2年生に入ったマット君は給食じゃんけんにも参加!元気いっぱいです。

気持ちいいですね!

画像1 画像1
4時間目は学校案内をしました。屋上は気持ちいいですね。みんなで記念写真です。

ウェルカム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくゲームもしました。

ようこそ!タイ・プラサーンミット小学校訪問団来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)
今日から23日までタイのプラサーンミット小学校訪問団の皆さんが来校し、一緒に生活をします。今日はその初日です。3時間目にウェルカム集会を児童会主催で行いました。タイの皆さんからカルチャーショーとして踊りと武道のパフォーマンスをしていただきました。そして、一緒にゲームをして楽しい時間を過ごしました。また訪問団から学校へのプレゼントもいただきました。23日までの短い期間ですが、楽しく勉強したり、遊んだりして充実した時間を過ごしたいと思います。

バスを待ってます!

画像1 画像1
なかよし学級の社会見学、東山動物園に行ってきます!古場のバス停に着きました。早くバスが来ないかな。ワクワクのなかよしさんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167