最新更新日:2017/10/23
本日:count up16
昨日:279
総数:171423
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

卒業式練習始まる

画像1 画像1
体育館での卒業式練習が始まりました。本校では、在校生として1〜5年まで全ての児童が参加します。全ての児童が参加する学校は珍しく、それだけ貴重な体験ができます。初めて行った体育館練習では、厳粛で厳かな雰囲気を感じ取り、卒業式にふさわしい態度で臨まなくてはという1年生の思いがよく伝わってきました。頑張って練習していきましょうね。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
なかよし農園のスティックセニョールと芽キャベツの収穫をしようと考えていましたが、雨のためできませんでした。そこで先日買ってきた種の観察をして、一人ずつデジカメで種の撮影をしました。種の大きさや形もいろいろありますね。
(左から にんじん きゅうり とうもろこし 落花生 です)

在校生卒業練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
2時間目に1〜5年生が卒業式練習を体育館で行いました。6年生のために、呼びかけや歌の練習に頑張りました。金曜日に行われる全体練習に向けてさらに各学級で練習を積んでいきます。

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
南陵中学校を先日卒業した西浦南小学校出身の先輩をお招きして、6年生が先輩の話を聞く会を行いました。学校行事のことや学習のこと、そして部活動のことなどについてくわしく説明を聞くことができました。いよいよ目前に迫ってきた中学校での新生活に向け、期待と不安がいっぱいの6年生。先輩の体験に基づいた生の声を聞くことができ、とても有意義な会となりました。

謝恩会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の感謝の気持ちがよく伝わる楽しい謝恩会でした。6年生のみなさんありがとうございました!

6年謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
いよいよ卒業まで残りわずか。6年生が謝恩会を行いました。校長先生をはじめ、日ごろから様々な場面でお世話になっている先生と一緒にゲームをしたり、感謝の言葉を伝えたり、楽しいひとときを過ごしました。卒業式まで残り8日。一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

アニメーション発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
頑張って作成してきたアニメーションの発表会をしました。コマ送りで描いた絵を大型テレビに映して発表をしました。頑張って描いた絵がすきまから動いて見えますね。みんなからもすごい!と驚きの声が上がっていました。

かわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)
今日ふれあい週間は4年生の日でした。上手に抱けるかな?

画像1 画像1
3月8日(火)
濃い霧に覆われ、グラウンドは真っ白です。
車から歩行者の様子は、とても見にくくなっています。十分に気をつけて登校しましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1
3月7日(月)
6年生が体育館での卒業式練習を開始しました。みんな真剣な態度で練習に臨んでいます。

いつもと違う朝会

画像1 画像1
3月7日(月)
今日の朝会は、卒業式練習のいすが準備されているため、いつもと違う雰囲気で行われました。卒業式もいよいよという気持ちになります。

常滑市伝統芸能囃子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(日)
市文化会館で常滑市伝統芸能囃子発表会が開催され、苅屋地区のお囃子保存会が発表をしました。3月20日には苅屋地区の多賀神社の祭礼も行われます。今日はお祭りに向けて頑張って練習している成果をしっかり発表できたのではないでしょうか。
地域の一員として頑張る子どもたち。普段とはまた違う凛々しい姿に感動しました。

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
水曜日からの3日間、給食福祉委員会が行ってきたユニセフ募金に、みなさんのご協力により12,215円が集まりました。ご協力ありがとうございました!

6年お祝い給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余ったおかずは、ほしい人でじゃんけん!もちろん先生も参戦しました!

6年お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)
卒業式まであと2週間となりました。今日は校長先生や教頭先生をはじめ日ごろ授業などでお世話になっている先生やこれまで担任をしてくださった先生方をお招きし、お祝い給食を行いました普段の給食とは違って、豪華な給食にみんな大喜び!グループに分かれて、和やかな雰囲気で会食をすることができました。

みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)
6時間目に5年生は、体育館のいす並べと教室のワックスがけを行いました。やる気満々の5年生のおかげで作業も順調に終えることができました。いよいよ学校のリーダーとして、そして縁の下の力持ちとしての活躍の時が来ました。今後の活躍にも期待しています!

先生も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも頑張りました。中学生も参戦です!

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
サッカー部のお別れ試合を行いました。6年生チーム対4,5年生チーム、先生チームとも対戦しました。最後の戦いとあって4,5年生も6年生に負けじと必死に食い下がりました。なかなかいい試合となりましたが、最後は6年生がしっかりゴールを決めて、見事勝利!6年生の貫禄を見せてくれました。6年生の有志をしっかり目に焼き付けて、来年こそは悲願の1勝を勝つとろう!

6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から素敵な本立てと合奏のプレゼント!きれいな絵の描かれた本立てです。大切史使いますね。合奏もとても上手でしたよ。さすがは6年生です。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしグループのみんなで書いたメッセージを5年生からプレゼントしました。そして在校生から歌のプレゼントもしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167