最新更新日:2017/12/11
本日:count up10
昨日:100
総数:176440
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

かわいいね!

画像1 画像1
楽しみにしていたふれあい週間。かわいいうさぎをだっこできました!

実感できたかな?

画像1 画像1
11月30日(月)
4年生が1アール(10m×10m)の正方形を運動場に書いて、その広さを体感していました。
長さや重さ、広さを具体的に体感して、その感覚を養われていなければ、実生活で使ったり、見通したりすることができませんね。こういった活動はとても大切ですね。1mや1kgはどれくらいか分かりますか?

明日から体力つくりスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(月)
本日の朝会では、バトルタックスぬりえコンテストと秋季ソフトボール大会の表彰を行いました。入賞したみなさん、そしてソフトボール部のみなさん、おめでとうございます!
そして、先生のお話は2年担任の山本俊介先生が行いました。山本先生は,とても運動が得意な先生ですが、そんな山本先生でもなわとびではあや跳びが苦手なことや練習をあまりせず今でも苦手で後悔していることなど、お話ししてくれました。得意な子はしっかり山本先生に教えてあげましょうね。そして、明日から始まる体力つくりに目標をもって取り組んでいきましょう!

ふれあい週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、飼育園芸委員会のふれあい週間が始まりました。今回はペア学年で一緒にうさぎにふれあいます。たくさんの子どもたちとふれあえて、うさぎもうれしそうです。

6年 書写 人権作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/27(金) 6年 書写
人権週間に向け、書写でも人権に関する作品を書きます。自分で選んだ字を何度も何度も練習し、少しでもいい作品を目指します。たくさん書いて、選ぶのに苦労している子も見られましたね。

動物園を作ろう

11月27日 10月にみんなで行った東山動物園で見た動物たちを粘土で作りました。自分で撮った写真を見て作ります。絵の具を混ぜてパンのようにこねて作っていきました。2月のかがやき展に展示しますので、みなさん見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし活動

11月27日 今年度5回目のなかよし活動です。6年生を中心に、順調に準備が進められ、みんなで楽しむ姿がどのグループも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

11月27日 マーク先生が来てくださって、外国語活動の授業がありました。マーク先生の楽しい雰囲気に、みんな盛り上がりました。英語の撥音も、マーク先生通りに発音して、すばらしい!外国語に親しんでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども一人ひとりを大切にする教育を目指して

画像1 画像1
11月27日(金)
常滑市小中学校教務主任研修会
「子ども一人ひとりを大切にする予防教育と学力向上」
前三重県立四日市高等学校校長
学校心理士 水谷明弘氏

学級集団にあって「認められている」と感じているか。学級集団にあって「安心して居られる」と感じているか。
子ども一人ひとりの学級集団内の状況を見立てることは、いじめ防止や学力向上に向けてとても大切です。学級担任は方法の違いこそあれ、必ずその見立てを行い、学級経営を行います。
本日、高学年では学級の状況や子どもたちの状況把握を目的にQ-Uテストを行いました。今後この結果を学級経営に生かし、子どもたち一人ひとりを徹底的に大切にする教育を目指します。

秋じゃがもおいしいね

11月26日 収穫した秋じゃがをふかして食べました。今年はじめて育てた赤い皮のじゃがいもとほくほく男爵いもです。湯気の上がったじゃがいもに、マヨネーズやマーガリンのせていただきました。畑の恵みをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(木)
三年とうげってどんな山にあるのかな?物語の中の言葉から説明しました。言葉の意味が分からなければ、辞書を使って調べます。担任の末永先生のペースに乗って、子どもたちは楽しそうに学習していました。国語を学習していく上で必要なスキルは、日ごろから繰り返し使ってトレーニングしていくことが大切ですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(木)
体育生活委員会主催のあいさつ運動を行っています。元気なあいさつで、朝を気持ちよくスタートしましょう!

卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(水)
卒業文集の個人のページに載せるための作文の書き方などについて、福島先生からお話を聞きました。

卒業文集は何のために書くのか。
卒業文集を書くために大切なこととは。

しっかり意識して、小学校生活の大切な思い出にしましょう!

ジャガイモいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
待ちに待ったジャガイモの収穫をしました。
「大きい!」「たくさんあるよ!」
みんな大豊作に大喜び!
記念にみんなそろって
「はい、チーズ!」

さあ、次はお待ちかねのシチュー作りですよ!

平均すると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
グレープフルーツからとれるジュースを3人で分ける時に、量に差があったらきっとけんかになるでしょうね。そんな身近な話題をもとに平均することの意味を考えました。目の前のジュースの量が異なり、それを合わせるということ、そしてそれを3つに分ける村田先生の様子にみんな食い入るように見入っています。視覚的に捉えることができ、平均の意味も理解しやすくなります。こうして平均すれば、けんかはしなくて済みますね!

大きくなったわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
担任の林先生から1年生から4年生まで伸びた身長と同じ長さの紙テープをもらいました。それを1年ずつに伸びた長さに切り分けて、貼り付けます。確かに一人ひとりののび方には違いがありますが、みんなとっても大きくなっていますね。数字だけではなく、視覚的に表すととてもわかりやすいですね。そろそろ成長期に入る皆さんにとって自分の体を知る大切な学習になります。しっかり学習してくださいね。

人権ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日からの人権週間にちなんで図工で人権ポスターの製作に取り組んでいます。6年生では、いじめや差別などをテーマにした作品に取り組む子がたくさんいます。学習発表会で取り組んだ「平和」についても意識しています。いじめに関する報道が連日のように流れています。ポスター製作を通して子どもたちには人権の大切さやいじめや差別のない世界に向けて考えを深めていってほしいと思います。

じょうずにぬれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日から10日は人権週間です。人権週間に向けての取り組みとしてポスターの製作をしました。1年生なりに「人権」とは何かを考えて、その思いをポスターに表現していました。

きれいにさいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式と入学式に向けて、一人一鉢ずつビオラの苗を植えました。入学式できれいに咲いていたパンジーやビオラもみんなが頑張って育ててくれていたことがよく分かりました。しっかりお世話をして、なかよしペアでお世話になっている6年生のために卒業式の会場ををきれいに飾ってあげようね!

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
朝の読書タイムになかよしペアによるなかよし読書として、ペアの高学年児童による低学年児童への読み聞かせを行いました。高学年の子たちは、今日に備えて本を選び、練習してきました。高学年のお兄さん・お姉さんの上手な読み聞かせにじっと聞き入る低学年の様子が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167