最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:140
総数:412413
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

クラブ活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/13(金)
4・5・6年生は、今日からクラブ活動のスタートです。金曜日の6時間目、月に1回程度の活動となります。今日は年間計画の作成をしました。自分たちで内容やルールを考えて活動することが大事です。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/13(金)
低学年は2時間目、高学年は3・4時間目に体力テストを行いました。昨年の自分の記録を更新できるようにどの種目もがんばってやっています。成長を感じる時ですね。

なかよし学級 生活単元 苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/13(金)
いよいよ苗植えです。みんなで畑の整備をしてから苗を一つ一つ丁寧に植えました。「早く育ってね」「おいしく育つといいな」という思いを込めました。トマト、きゅうり、とうもろこし、落花生です。みんなで収穫までがんばって育てていきたいと思います。

陸上競技大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/12(木)
西浦南小学校の代表として、全力を尽くして一生懸命にがんばりました。

競技結果(表彰者のみ)
◯ソフトボール投げ 優勝 関 颯太
◯走り高跳び 優勝 澤田 晋
◯4×100Mリレー 準優勝
岩田 和輝、古川 周志、関 颯太、澤田 晋

応援もみんなで大きな声を出してがんばりました。充実した大会となりました。応援ありがとうございました。

陸上競技大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/12(木)
男子4×100Mリレー、予選1位通過で間もなく決勝です。優勝目指してがんばります。

陸上競技大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/12(木)
陸上競技大会のスタートです。開会式が終わりました。暑い日となりましたが、選手は元気いっぱいです。記録更新を目指してがんばります。

4年生 クリーンセンター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/12(木)
4年生は、社会科の学習で「常武クリーンセンター」へ見学に行きました。ゴミの処理についての学習です。たくさん質問もしていました。実際にゴミ処理の様子を見学して、クリーンセンターのしくみについて理解できたと思います。ゴミの分別の大事さが分かりましたね。

登校時の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/12(木)
今日は久しぶりに晴れました。登校した時に、1年生はあさがおに、5年生は稲に水やりをしています。1人1人が自分の責任で育てています。成長が楽しみです。

6年生 修学旅行分散研修に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/11(火)
6時間目にコンピュータールームで修学旅行の分散研修についての計画を立てました。1日目の午後、奈良での過ごし方のルートを自分たちで決めています。6年生は修学旅行を楽しみにしています。しっかり計画を立てて、たくさんのことを学んできてほしいです。

明日は陸上競技大会

画像1 画像1
5/11(水)
延期になっていた陸上競技大会は明日に開催予定です。明日は諸事情により、全員で行くことはできません。しかし、みんなで練習を重ねてきました。行くことができない人の分も、西浦南小学校全員の気持ちを一つにしてがんばってきます。応援よろしくお願いします。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/11(水)
毎朝、学校生活は読書でスタートです。1年生は担任の先生による読み聞かせをしていました。その他の学年はみんな一生懸命に読書をしていました。落ち着いて学校生活のスタートができるのはいいですね。

午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/10(火)
給食後の授業です。2年生は生活科、5年生は算数、6年生は理科の授業です。一生懸命に学習しています。連休も終わりました。学習をしっかり進めていきましょう。

今日の給食はカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/10(火)
今日の給食はカレーライス。みんな楽しみにしていました。どのクラスもおかわりをしたい人が続出でした。やっぱり今も不動の人気メニューです。
給食で残飯・残さいが出ないように、時間を守って残さずに食べましょう。

スクールガード顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/9(月)
 いつも児童の下校の安全を見守ってくださるスクールガードの皆さんとの顔合わせ会を行いました。特に低学年児童の下校を見守っていただいています。「日頃の感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いします」という思いを込めてあいさつをしました。スクールガードの方には、「笑顔と元気よくあいさつをしてほしい」という言葉もいただきました。あいさつを元気よくして、安全に登下校しましょう。
 スクールガードの皆さん、地域の皆さん、今後も子どもたちの安心・安全が確保できるようにご協力のほどよろしくお願いします。

陸上大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/9(月)
朝会終了後に、陸上大会に向けての壮行会を行いました。各種目の代表者から意気込みの発表がありました。どの種目も練習の成果を発揮したいという言葉でした。最後に、代表選手たちにみんなで、エールを送りました。選手のみんなは、本番で自己記録の更新を目指してがんばってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

地震津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/6(金)
延期になっていた訓練を行いました。全員で「おはし
も」を意識して行動しました。第3次避難として熊野農村公園まで避難をしました。毎年、同じ訓練ですが忘れないようにするためにも大事です。もしも地震や津波が起こっても、訓練したことを忘れずに行動しましょう。

なかよし学級 生活単元の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/6(金)
なかよし農園での作業です。来週の種まきに向けて草取りです。みんな一生懸命に作業しています。おいしい農作物を作るためにも畑の整備が必要です。一番草取りが上手なのは誰でしょうか?

なかよし遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/2(月)
楽しかった遠足も終わります。元気に帰っています。暑い中でしたが、みんなで楽しく活動することができ、とてもいい行事となりました。

なかよし遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/2(月)
一番の楽しみ、お弁当の時間です。みんなでおいしくいただいています。みんなで食べる外でのお弁当は、やっぱりおいしいね。みんな、いい笑顔です。

なかよし遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/2(月)
なかよし活動です。8つのグループに分かれて、各グループで考えたあそびをしています。6年生がリーダーとなって、1年生〜6年生までが楽しめるように考えて活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167