最新更新日:2024/04/16
本日:count up92
昨日:142
総数:412077
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

七夕集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 暑い中の集会でしたが、みんな笑顔で集会を終えました。笹飾りは、懇談会まで教室に飾りますので、懇談会の折にご覧ください。

3年生 南陵公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 社会の公共施設の学習で南陵公民館へ行きました。図書館やサークル活動をしてみえるところなどを見せていただきました。そして、外には自然と触れ合える南陵の森もあり、また来たくなりました。夏休みには、ぜひまたきたいです。ありがとうございました。

明日は七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/6(水)
七夕間近です。各学年の教室には、各々の願いごとが短冊に書かれています。自分のことだけでなく、家族のことを願う子もいます。保護者の皆様も、来週の懇談会の際にご覧ください。明日は七夕集会です。みんな楽しみにしています。

気持ちよかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(火) 1・6年プール
とてもいい天気で、プールに入った1・6年生が気持ち良さそうでした。
1年生は、みんなで歩いたり、走ったり、水に慣れる練習です。浜田先生も一緒に、みんなで1列につながりました。
6年生は、バディで平泳ぎの練習。今日は背泳ぎにも挑戦しました。4回目の今日で、全員が25m以上泳ぐことができました!すごい!よく頑張りました!

ふれあい週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(火) 1・6年ふれあい週間
飼育園芸委員のふれあい週間、今日は1・6年生でした。委員会の子の指示をしっかり聞いて、全員がうさぎとふれあうことができました。ペアの子と一緒で、とても楽しそうでした。明日は2・4年生です。お楽しみに!

4年生 デイサービス訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(火)
最後にお手紙のプレゼントです。楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。お年寄りの方も喜んでくれています。

4年生 デイサービス訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(水)
グループごとにみんなでたくさんお話をしています。どの子どもたちも、打ち解けてきたので笑顔が多いです。

4年生 デイサービス訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(火)
グループに分かれて交流をしています。あやとりや折り紙、コマ回しやトランプをしています。仲良くお話をしながらやっています。小学生もお年寄りの方も楽しそうです。

4年生 デイサービス訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(火)
4年生のみんなから、リコーダーと歌のプレゼント。リコーダーで「エーデルワイス」を、歌は「みぎのてのひら」を発表しました。お年寄りの方からも拍手をしてもらって、少しずつ表情が柔らかくなってきました。

4年生 デイサービス訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(火)
南陵デイサービスへ訪問に来ています。まずは、みんなで体操です。少し緊張気味です。今からの交流で、どんな表情に変わっていくのでしょうか。

ふれあい週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/4(月)
飼育園芸委員会の計画により、学校で飼育しているうさぎとのふれあいが実現しました。今日は3・5年生のペアで行いました。いつもは、なかなか触れあう機会がないので、子どもたちもうさぎも楽しそうでした。なるべくたくさんの人に参加してほしいです。

7月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/4(月)
いよいよ7月に入りました。朝会では週の始まりで大きなあいさつができました。1学期の登校日も残りわずか12日です。暑い日が続きそうですが、7月の目標を意識してがんばってほしいと思います。

西浦南美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/30(木)
廊下を歩いていると、まるで美術館にいるかのようです。各学年の廊下には、図工で作った作品が展示してあります。どの学年の作品も力作ぞろいです。次はどんな作品が並ぶのか楽しみです。

5年生 ガーデニング部発足?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/29(水)
学年花壇に苗を植えました。みんなで話し合ってレイアウトを考えました。何の形でしょうか?これからどんな花壇になるか楽しみです。水やりと草取りもがんばってね。

2年生 たくさん採れたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/29(水)
毎日がんばって大切に育ててきた野菜の収穫です。きゅうりや枝豆がたくさん採れています。2年生も大喜びです。きっとおいしいと思いますよ。

5年生 ファイヤーダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/29(水)
5年生は、キャンプまで1か月を切りました。ファイヤーダンスの練習も大放課などを使ってやっています。昨年、経験している6年生に教えてもらいながらがんばっています。

4年生 保育園訪問その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)
最後に楽しかった今日のことをお話しながら、園児のみんなにプレゼントを渡しました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。また、保育園のみんなと遊べるといいですね。

4年生 保育園訪問その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)
劇の後は、年中組さんグループは紙飛行機作りをして飛ばし合いを楽しみました。年長組さんグループは、ハンカチ落としをみんなで楽しみました。お兄さんお姉さんとして、園児のみんなをしっかり楽しませることができました。

4年生 保育園訪問その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)
2・3時間目に保育園訪問へ行きました。近くの西浦南保育園へ行き、初めに「浦島太郎」とは少し違う、自分たちで作って練習した「桃島太郎」の劇を発表しました。練習の成果を発揮して堂々と演じることができました。園児のみんなも喜んでくれました。

あいさつ運動「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日 今日からあいさつ運動が始まりました。昇降口に、体育生活委員会と総務委員会のメンバーがプラカードを持って立ち、登校してくる子どもたちに元気にあいさつをします。目を見て元気にあいさつをすることを心がけています。委員会の子どもたちより先にあいさつしてくれる子がどんどん増えるといいな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167