最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:54
総数:409724
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/27(木) 2年生 社会見学 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみのお弁当の時間。お家の方、ありがとうございました。みんなおいしくいただきました。ごちそうさまの後は、芝生の上で食後の運動?ですね。

10/27(木) 2年生 社会見学 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいタイムです。アシカ、イルカ、アザラシにタッチしたり、ペンギンにエサをあげたりしました。少し怖いかな?でも、初めて触ったという声もあり貴重な体験ができました。

10/27(木) 2年生 社会見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカとアシカによるショーが始まりました。アシカはみんなのすぐ近くを通って行きました。大きな体にみんなびっくりです。イルカのジャンプにみんな大きな拍手です。すごく楽しんでいます。

10/27(木) 2年生 社会見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真も楽しく撮っています。カメラを向けると自然と楽しいポーズ。さすが2年生です今からイルカショーを見ます。始まる前から大興奮です。

10/27(木) 2年生 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのグループに分かれての学習です。事前に決めていた場所へ行ってしっかり学んでくださいね。

10/27(木) 2年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドに到着しました。まずは、みんなで館内を見学です。

10/27(木) 2年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の社会見学です。南知多ビーチランドへ行きます。いい天気になりました。校長先生たちに元気に「いってきます」のあいさつをしてバスで出発です。2年生は朝から楽しみで仕方ないようです。

10/24(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしい気候になってきました。今週も元気にスタートしました。瀬古先生からは友だちとなかよくするにはどうしたらいいのか?というテーマでお話がありました。

10/23(日) 南陵地区スーパードッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南陵地区のスーパードッジの大会へ行って来ました!
今のところ3連勝中です。優勝目指して、作戦タイム中です。

10/21(金) 2年生 生活科 おもちゃパーティ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなおもちゃ屋さんがあります。各グループが1年生が楽しめるように工夫しています。1年生もみんな楽しそうです。一番下の写真は誰でしょう。分かりますか?看板も工夫してありますね。みんなお兄さんお姉さんらしくしている姿がありました。さすが2年生ですね。

10/21(金) 2年生 生活科 おもちゃパーティ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で作ったおもちゃを使って1年生を招待しておもちゃパーティを開きました。2年生がお店を作って1年生がお客さんです。

10/19(木) 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に「手あらいがきみをまもる」というテーマで学校保健委員会を行いました。保健美化委員が劇とクイズで手洗いや爪の長さについて教えてくれました。手の洗い方やハンカチできちんと拭き取ることなどを学ぶことができました。次回からの清潔検査で全員が合格できるといいですね。

10/20(木) PTA環境部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの役員・委員会の後で、環境部会の方でサクラソウの苗植えをしていただきました。卒業式に向けて今から育てていきたいと思います。PTAの役員の方々には児童・学校のためにいつもご協力いただきましてありがとうございます。本日も環境部会の方、暑い中での作業ありがとうございました。

10/18(火) 6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業に向けてアルバムの写真撮影をしました。卒業の季節は寒さを感じますが、今日はとても暑い中での撮影でした。写真屋さんの横から撮影風景の様子を撮りました。出来上がりはどうなっているでしょうか。早く見たいような気もしますが、卒業が近づくのはさみしさも感じますね。

10/18(火) 4年生 福祉実践教室(点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の福祉実践教室では点字について学びました。4年生の国語科の教科書にも内容があったので、興味津々でした。実際に点字を打ってみると、難しいことがよく分かりました。

10/17(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、TOTOリモデルフェアに出展した優秀作品の表彰がありました。TOTOの方から表彰していただきました。参加賞も全員にいただきました。ありがとうございました。また、夏休みに6年生の児童2名が参加したJRC活動の報告会もありました。そして、澤田先生からは、6年生の登校日数があと96日というお話がありました。残りの1日1日をみんなで大切に過ごしていきましょう。

10/15(土) TOTOリモデルフェア その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週17日(月)の朝会では、優秀作品の表彰があります。お楽しみに。

10/15(土) TOTOリモデルフェア その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TOTOの工場でのフェアに行ってきました。西浦南小の児童もたくさん来ていました。食堂には全校児童の作品が展示されていました。

10/15(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の下、午前中を楽しく活動することができました。今後もみどりの少年団の活動を小学校で続けていきたいと思います。

10/15(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クモの巣は小学校でも見ますが、間近に見てみると感じ方や見方も変わってきます。どのようにつくらているかも教えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/5 朝会 (通学団会)
しとねる懇談会
3/7 しとねる懇談会
3/8 お話の会
しとねる懇談会
3/9 委員会
しとねる懇談会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167