最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:54
総数:409726
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/15(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の感触を確かめたり、匂いを感じたりしています。

10/15(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然観察です。講師の方の話を聞いたり、実際に自然に触れたりしています。普段はなかなか見ることがないですが、本当は身近に自然がたくさんあることを学びました。

10/15(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材を利用した名札を作り、グループで自己紹介をしました。半田運動公園内の自然観察に出かけます。

10/15(土) 知多地域みどりの少年団交歓会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田運動公園に到着しました。開会式が始まりました。西浦南小からは6年生15名が参加しています。知多半島の小学校からたくさんの児童が来ています。自然観察と他小学校との交流ができるといいです。

10/13(木) 4年生 消防署見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署について質問をしたり、救急の訓練の様子を見たりしました。その見学時に常滑市で火災があったようでした。実際に消防車に乗って出動していく消防隊の様子も見ることができました。緊迫した雰囲気で、実際の動きを見ることもいい経験になったと思います。

10/13 (木) 4年生 消防署見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物の防火服を着てみました。かなり大きなサイズで重たかったけどみんな似合っていますね。

10/13(木) 4年生 消防署見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車や救急車などの中や装備を見ました。みんな興味津々です。

10/13(木) 4年生 消防署見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は常滑市消防署に見学に行きました。消防署のしくみや施設内の見学をしました。実際に現場を見ることでさまざまな工夫と今まで知らなかったことを知ることができました。

10/12(水) 6年生 社会見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん見学して、みんなで充実した時間を過ごすことができ、最後の社会見学を無事に終えることができました。

10/12(水) 6年生 社会見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の衣食住を満喫しています。

10/12(水) 6年生 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドに着きました。グループ見学スタートです。

10/12(水) 6年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がったバスレクのあとは、お待ちかねのおやつタイムです。みんな楽しそうです。

10/12(水) 6年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「リトルワールド」へ社会見学に出かけました。学校を出発し、バスレクのスタートです。「好きなもの当て当てゲーム」をみんなで楽しんでいます。

10/11(火) 4年生 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に福祉実践教室を行いました。今回は手話を学びました。耳が聞こえない人との会話方法をいくつか紹介してもらい、実際にやってみました。手話もあいさつの仕方や自分の名前の表し方を教えてもらいました。口話で伝えるゲームは難しそうでした。興味をもって、楽しくしっかり学ぶことができました。

10/11(火) 後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も後期に入りました。児童会執行部、4〜6年生の学級委員、各委員会の委員長が新しく任命されました。西浦南小の新しいリーダーとしての活躍を期待しています。がんばってくださいね。

10/7(金) サツマイモ収穫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなサツマイモもたくさん穫れました。一輪車3台からあふれてしまうほどでした。みんなで分けて持ち帰りました。今週末はみんなの家庭の食卓でサツマイモが並ぶでしょうか。美味しくいただきましょうね。また、どんな味だったか教えてくださいね。

10/7(金) サツマイモ収穫 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗植えをしてから約5か月が経ちました。その間に草取りを1回全校児童で行いましたが、後はJAの方が手入れをしてくださいました。いよいよ収穫の日です。ペア学年で協力してサツマイモ掘りをしました。今年は例年より暑さが厳しかったので、収穫は少ないかも?とのことでしたが、予想以上に大収穫でした。

10/7(金) 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に生活科で「むしをさがそう」をしました。校庭に出て、チョウやバッタを捕まえていました。秋らしくトンボもとんでいました。捕まえるとうれしそうに報告してくれました。みんな、たくさん見つけることができたかな。

10/6(木) 元気いっぱいの大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、久しぶりの快晴でいつもの大放課が戻ってきました。どの学年のこどもたちも外で元気いっぱいに遊んでいました。その中には来年の運動会に向けて、一輪車の練習を始めた4年生の姿もありました。

10/5(水) 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元でおもちゃ作りをしています。自分たちで材料も用意して協力して作っています。たくさんアイディアを出して楽しそうです。どんなうごくおもちゃが出来上がるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/12 朝会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167