最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:125
総数:412543
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

9/26(月) 運動場の石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操の練習後、全校児童で運動場の石拾いをしました。運動会本番でケガのないように、できる限りの準備をしたいです。少ない時間でしたが、みんなが一生懸命に拾ったのでたくさん取ることができました。

9/26(月) ラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日に運動会本番です。今日は朝一番にみんなでラジオ体操の練習です。朝会も運動場で行いました。村田先生からラジオ体操で気を付けるべき点の話もありました。本番では意識してできるといいです。プログラム1番が一斉体操(ラジオ体操)です。全員でそろうようにやりたいと思います。

9/23(金) 運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の10/1(土)に開催される運動会に向けて、スローガンの掲示をしました。「チーム一丸 力を合わせて 勝利を目指せ!」西浦南小全員でがんばります。

9/23(金) 3年生 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店長さんにたくさんの質問をしました。一つ一つ丁寧に説明してもらいました。お店のしくみや工夫がよく分かりましたね。

9/23(金) 3年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店内の見学です。商品の配置や陳列にもさまざまな工夫があります。普段の買い物だけでは気づかないこともありましたね。みんな興味津々です。

9/23(金) 3年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「店ではたらく人びとの仕事」の単元の学習のため、バロー常滑店に行きました。普段は入ることのできないバックヤードを見せてもらいました。商品の管理や調理がしやすいようになっていることが分かりましたね。

9/21(水)学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が多くなっていますが、もちろん学習もがんばっています。1年生はさんすう、3年生は理科、5年生は算数の授業をがんばっていました。

9/21(水)2・4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の晴天とはいきませんでした。運動会の練習は今日も体育館です。2・4年生は「回れ!タイフーン」の練習です。練習回数は少ないですが、本番に向けてがんばります。

9/20(火)5・6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の土曜日に開催される運動会。台風の影響で運動場での練習ができません。練習できる残り日数も少なくなってきましたが、できる場所と時間を有効に使って練習しています。5・6年生が1時間だけ午後から練習できました。

緊急 9/20 台風接近に伴う児童の下校について

台風16号の接近が早まりそうなので、児童の下校を以下のようにいたします。
6時間目をカットして14:30に一斉下校により全校児童を下校させます。教員が付き添いますが、できましたら保護者の通学路での見守りもお願いいたします。
明日の朝は、通学路の安全に十分留意して、児童を登校させてください。
なお、このお知らせは学校緊急メールでも配信しています。

9/16 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日でした。保護者の方や地域の方もたくさん見に来ていただいて、子どもたちも張り切っていました。真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたでしょうか。

9/16(金) 学校公開日 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生は、5時間目に情報モラル教室の授業を行いました。eネットキャラバン事務局を通じて、総務省東海総合通信局の深津徹様にお越しいただき、お話をしてもいいました。インターネットの安心安全な使い方について学びました。たくさんの児童がスマホやケータイ、ゲーム機やパソコンを使用してインターネットを活用しています。これからも正しい使用方法をしていくために、各ご家庭でも話をしてみてください。

創意工夫作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/15(木)
夏休みの作品応募として募集した、創意工夫作品の入賞作品が3階学習室に展示してあります。研究部門と作品部門とも力作ぞろいです。明日、9/16(金)の学校公開日にて、ぜひご覧ください。

2学期初めてのなかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/15(木)
大放課に2学期初めてのなかよし活動を行いました。6年生がリーダーとして、遊びの内容を決めて進行も行っています。1学期よりスムーズにでき、みんなが笑顔で楽しむことができています。

歩道橋の通行できます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/15(木)
夏休みに入る前から行っていた、古場横断歩道橋の修理工事の大部分が終わりました。今日の登校時から使用できるようになり、早速使用しました。子どもたちからは、「きれいになった」「歩きやすい」といった声が聞こえました。夏の暑い中、作業してくださった工事関係者の方々、ありがとうございました。まだ、作業は少しあるみたいですが、普段通り使用できます。

ボランティアの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
9/14(水)
今日からボランティアの先生が、いろいろな活動に参加しています。毎週水曜日に学校に来ます。授業以外にも給食や掃除も一緒にやっています。児童のみんなも早く名前と顔を覚えて、たくさん教えてもらったり、一緒に遊んだりしましょうね。

3・4年生 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(水)
5時間目、運動会に向けて3・4年生合同で体育館で練習です。練習を開始して間もないので、まだまだ自信がないようです。堂々と演技できるように毎日がんばって練習しましょうね。かっこいい姿を見たいです。

5・6年生 大放課の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(水)
5・6年生も大放課に一輪車の練習です。校舎からも一生懸命さが伝わってきます。できない子にもみんなが優しく教えている姿がいいですね。がんばってほしいです。

3年生 大放課の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(水)
大放課、3年生の教室からは「ソーラン節」の音楽が聞こえてきました。大型テレビの画面を見ながら、みんなで練習です。一生懸命な姿の中にも笑顔があふれていました。本番に向けてみんなでがんばって練習してほしいです。

1・2年生 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(水)
1・2年生の朝の読書タイムの様子です。毎朝しっかり読んでいます。一生懸命に読書する姿は美しいです。読書タイム以外の時間にもたくさん読んでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/22 4時間授業
給食終了
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167