最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:54
総数:409747
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

11/18(金) 苗の販売の収益金

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の際に、苗の販売をさせていただきました。収益金は9000円でした。ご協力ありがとうございました。早速、植木鉢を購入しました。一人一鉢の活動で使用しています。

11/17(木) 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から就学時健康診断を行いました。初めて小学校に来る子も多く、みんなドキドキしていました。「こんにちは」と声をかけると大きな声で返事をしてくれました。4月に入学してくるのを楽しみに待っていますね。

11/17(木) 出前授業の新聞掲載

画像1 画像1
15日(火)の出前授業の記事が、本日の新聞に掲載されています。中日、読売、毎日新聞です。ぜひご覧ください。

11/17(木) 2年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の体育の授業です。鉄棒の逆上がりをやっています。今日の時間の中でも、できるようになった子もいます。できた子はどんどんいろいろな技にも挑戦しています。逆上がりは全員ができるように、まだできていない子は練習をがんばってくださいね。

11/15エアアジア出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞・毎日新聞・読売新聞・ケーブルテレビが取材にみえました。もしかしたら、新聞に載るかもしれません。CCNCは、11月17日(木)18日(金)のニュースで放送されますのでご覧ください。

11/15エアアジア出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セントレアに本社がある航空会社のエアアジアさんが、5・6年生に授業をしてくださいました。教室を飛行機内にみたて、CAさんの案内で世界旅行をしました。いろんな国の言葉やお金のこと・食べ物などを教えてもらいました。飛行機内の英語のアナウンスに聞き惚れ、機内サービスでマグネットをもらい、最後にはサプライズで11月生まれの子どもたちにプレゼント。楽しい小旅行でした。セントレアのある市に住む子どもたちです。将来、航空会社で働く子もいるかもしれませんね。

11/15(火) 学年花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗の植え替えを行うために、学年花壇の花や草を抜きました。まだ花が咲いているので、子どもたちも抜くのに気が引けているようでしたが、冬から春の花を育てるために、各学年で花壇の準備を進めていきます。また、きれいな花をがんばって育てたいですね。

11/15(火) 体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、保健室で体重測定を行っています。写真は2年生の様子です。みんな大きくなっているかな?尾関先生からはウィルスについてのお話を聞きました。お茶うがいも含めて、対策をしっかりやっていきましょうね。

11/15(火) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は代休だったため、今週は火曜日の朝会からスタートです。学習発表会が終わって、少し体調を崩している児童もいるみたいなので、体調管理に気をつけてくださいね。福島先生からは、6年生の児童が書いた「あいさつについて」の作文の紹介がありました。
自分であいさつができない原因を考えて、どうやったらできるようになるかをさらに考えて行動しようとすることが大切だと教えてもいいましたね。素晴らしい作文でしたね。

11/12(土) 学習発表会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィナーレを迎えました。各学年の代表者が感想を発表しました。学校評議員の八木さんからもお褒めの言葉をいただきました。5・6年生は後片付けも最後まで一生懸命にやってくれました。全学年の全児童が、力いっぱいの発表をしました。大成功の学習発表会でした。たくさんのご参観ありがとうございました。

11/12(土) 学習発表会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「フレンズストーリー〜未来へはばたけ25の星〜」の発表です。西浦南小学校での6年間を振り返った劇。さまざまな思い出がありましたね。自分たちの成長を感じることもできたと思います。6年間の集大成、さすが最高学年という発表でした。

11/12(土) 学習発表会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「ペイ・フォワード」の発表です。親切、思いやり…。分かっているけどなかなかできない。しかし、行動することが大切だと教えてくれましたね。みんなで跳んだ縄跳び、上手にできていましたね。

11/12(土) 学習発表会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「スイミー」の発表です。国語の授業で学習した内容を、クイズも交えながら表現できました。元気いっぱいの2年生らしく堂々とできました。歌が体育館中に響き渡っていましたよ。

11/12(土) 学習発表会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「竹取物語〜古典の世界へようこそ〜」の発表です。国語で学習した古典の内容を、原文で読んだり、現代風にアレンジしたりで、笑いあり、涙ありで会場を沸かせてくれました。さすが高学年という発表でした。

11/12(土) 学習発表会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「三年とうげ」の発表です。国語の授業で学習した内容を、感情豊かに表現できました。歌やリコーダーも練習の成果がよく出ていましたね。

11/12(土) 学習発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の発表「えがおいっぱい一年生」です。元気いっぱいに、学校での授業の様子を表現できました。とても上手にできました。

11/12(土) 学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングセレモニーです。たくさんの保護者の方や地域の方が参観してくれています。会場はいっぱいです。ありがとうございます。みんなでスローガン「深めよう絆 140の笑顔で 成功させよう」を大きな声で言ってスタートです。

11/12(土) 学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からも励ましの言葉がありました。みんなの意気込みが黒板に書いてあります。いい発表会にしたいですね。

11/12(土) 学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会が始まります。教室を出発します。

11/11(金) 明日は学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会は朝から快晴の予定です。駐車場は運動場に準備をしていますので、よろしくお願いします。各学年のタイトルです。前半1・3・5年生、休憩後に、2・4・6年生の順に発表です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/22 4時間授業
給食終了
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167